人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルカメのせかいへGO!!


10ヶ月間の世界一周旅行とその後。いろんな”せかい”へGO!!
by harukamera
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

1/15 インド8日目 バラナシへ1日中移動の日

1/15 インド8日目 バラナシへ1日中移動の日_e0130754_1433782.jpg
ほんとは前日の夜にアグラを出発して、
お昼にはバラナシという町に着いている予定でした。

インドの列車はすごく遅れる!という話は聞いていたけれど、この日に実感★
バラナシに着いてみたらもう真っ暗。
おそらく濃霧のために列車は6時間遅れで到着したのでありました。
結局1日移動になったこの日。
暇ではあったけど、不思議とイライラもしなかった。
やっぱり旅の中の移動の時間は好きな時間です。
1/15 インド8日目 バラナシへ1日中移動の日_e0130754_1474576.jpg
希望してた3等、2等のクラスの寝台(暖房付)が満員で、
初めて暖房無しのクラスで移動。
おかげで夜行に300円ちょっとで乗れたけど、
夜は凍えるんじゃないかと思って、
上9枚・下3枚・靴下3枚の超厚着+寝袋で臨んだら、
朝になったらさすがに暑かったですw
1/15 インド8日目 バラナシへ1日中移動の日_e0130754_1524271.jpg
私の席は3段ベッドの一番上でした。
夜、寝っころがるとこんなかんじ。
最初は「寒いんじゃないか、こわいんじゃないか」と思ってたけど、
一番上だし、秘密基地みたいで結構楽しかった♪
1/15 インド8日目 バラナシへ1日中移動の日_e0130754_1585966.jpg
駅に止まるたびたくさんの物売りが乗り込んできます。
「チャーイ、チャーイ…」「サモサー、サモサー」と自分の売り物を
大声でアピールしながら、通路で売り歩いていく。
乗客はほしいものがあったとき呼び止めてさくっと買う。
私もチャイと”ブレックファースト”といっていたものを買って朝ごはん。
お腹もだいぶよくなってきました♪

このクラスだと周りの人の英語は数字とか片言程度でした。
こちらが聞くことも、目指す駅はまだか?という程度なので問題ないけど、
それまで乗ってみたクラスの乗客は
きっちりした文章のきれいな英語を話し、
何かあれば"Sorry" "Excuse me"など振る舞いもすごく紳士的だった。
ほんとに格差というかキッチリ線引きがされていると感じる。

でもその下もきっとまだいるわけで。
駅に停車したときに何度かお掃除をしてくれる人がきてくれることがあって、
一生懸命床を雑巾がけしてる子とぱたっと目があったときに
「マダム…(手を口に運び”何か食べるものをくれ”というポーズ)」と言われた時、
ちょっとびっくりしてしまった。
その子が要求してきたのはお金じゃなくて食べ物。
ビスケットくらいササッとあげればよかったのに、できなかった。

旅の中でのとっさの行動に自分の本質があらわれる気がする。

by harukamera | 2010-01-31 02:12 | 番外編・インド
<< 1/16 インド9日目① ガン... 1/14 インド7日目 タージ... >>