人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルカメのせかいへGO!!


10ヶ月間の世界一周旅行とその後。いろんな”せかい”へGO!!
by harukamera
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

最終日☆

明日でセブ島留学がおわりです。

振り返ってみると、あっという間。
自分の意思で海外の同じ場所に長期間滞在するというのは初めての経験でした。

英語力が伸びた!という実感は正直まだありません。
散々だったボキャブラリーが少し増えたかなという程度。
でも、毎日9時間以上英語に向き合ったぶん、何かしらの変化があったと信じて、これからも英語をマスターすべく頑張りたいと思います。

この2ヶ月間、先生たちからは「覚えるんじゃなくて、慣れなさい」と何度も言われました。
慣れるということは、長時間対象に向き合ってできること。
口からスムーズに英語が流れ出るようになるには、まだまだ時間が必要なのだとわかりました。

ある先生からは「ここで、先生から英語を学ぼうと思うんじゃなくて、方法を学びなさい。そうすれば帰国してからも自分で勉強できるから」とも言われました。

やっぱり最後は自分。
じゃあ、留学しなくても同じかというと、それはちがう。
英語がまだまだできないことがわかって、なにを努力すればいいか、勉強方法がわかったこと、そして、同じように英語に取り組んでる人たちと友達になれたことはとても大きかったと思います。
最終日☆_e0130754_1424744.jpg
最終日に先生たちに渡す写真と手紙を用意。
先生たちとは、いろんな話をしました。時には教科書そっちのけで、脱線した話で盛り上がったり。
退屈だと思うことはなくて、毎回50分があっという間でした。
最終日☆_e0130754_1473391.jpg
マンツーマンはこんな感じで、とっても狭いスペースで授業受けてました。
私の5コマのマンツーマンの中で一番厳しいチェリー先生。
私の出来が悪くて、"I will kill you."って何度言われたことか(笑)
でも、ほんとはやさしい先生です。

たった2ヶ月だし、友達もできずに終わるかもと思っていたけど、ほんとに充実した2ヶ月でした。

今週土曜からはタイのチェンマイに行きます♪♪

by harukamera | 2013-02-01 00:17 | フィリピン
<< お料理教室@チェンマイ もうすぐ終わり。 >>