人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルカメのせかいへGO!!


10ヶ月間の世界一周旅行とその後。いろんな”せかい”へGO!!
by harukamera
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

托鉢☆

托鉢☆_e0130754_11234358.jpg

おはようございます。
今朝はなんとか6時過ぎに起きることができて、ルアンパバーン名物の托鉢の光景をみることができました。
托鉢☆_e0130754_11244732.jpg
宿を出るとまだ薄暗い。
托鉢☆_e0130754_11252784.jpg
裏通りに入ると、早速おばちゃんに声をかけられ、托鉢用のカオニャオ(もち米)を購入。
購入者はおばちゃんが陣取ってくれてるシートに座って、托鉢に参加することができます。
托鉢☆_e0130754_1126212.jpg
托鉢用のカオニャオ。
ちょっと食べてみたけど、あまり美味しくなかった…。
托鉢☆_e0130754_11273188.jpg
お坊さんたちはお寺ごとに列をなして、次々にやってきます。
かなり足早に進んでいくので、テンポよくいれていかないといけません。
なかなか難しかったです。
購入したカオニャオはあっという間になくなってしまいました。
托鉢☆_e0130754_11285483.jpg
メインストリートの様子を見に行ったら、中国人の団体客が列をなして待ちかまえていました…。
托鉢☆_e0130754_11293853.jpg
ラオスの女性は伝統的なシンという巻きスカートを日常的にはいてます。
柄や色がいちいちステキで、思わず「その布いいなー」と見てしまいます。

信仰が人々の暮らしに根付いてる場所はほんとに居心地がいいです。
インドのバラナシしかり、バリ島しかり。
私は毎回そこに少し混ぜてもらってるわけですが、信仰がある暮らしというのは人を健全に保つのだろうと思います。

by harukamera | 2013-02-14 08:50 | ラオス
<< ゆるゆるルアンパバーン☆ ルアンパバーンな一日☆ >>