人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルカメのせかいへGO!!


10ヶ月間の世界一周旅行とその後。いろんな”せかい”へGO!!
by harukamera
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

おとぎの国♪

2008/06/07
おとぎの国♪_e0130754_2252250.jpg

おとぎの国♪_e0130754_22583755.jpg
今日はおとぎの国に行ってきました♪

当然うそです。でもこの写真、思わず信じてしまうでしょう?
「来てよかった!!」と思える、
セルギエフ・パッサードというすごくきれいなところでした♪

昨日、モスクワ市内をぐるりと歩いて、
生意気にも「まぁ、こんなもんだろ」と検討がついたので、
今日は少し足を延ばしてみることにしたのでした。

列車に揺られ、1時間半ちょっと。

実際は駅から降りててくてく10分ほど歩いたところに
写真のお城のような教会群があります。

メインはこの教会群なんだけど、
それ以上にモスクワに比べて空気が澄んでたり、
人が優しかったり、普通の民家がかわいかったり…♪

すごく素敵なところでした♪

ただ、空気が澄んでるからか、寒かった!!
モスクワの暖かさに油断してましたが、
やっぱりここはロシアだよね★と実感しました。

あさってはもう少し緯度が高いところに行くから、
寒さ対策していかないと!

写真が撮れなかったのですが、
教会の中では信者の方が熱心にお祈りをしていて、
その様子を見学しているのが申し訳ないほど、
神聖な雰囲気に包まれていました。

教会には、韓国、日本、スペインなどたくさんの団体客が来てましたが、
その神聖な雰囲気の中に、ドカドカ土足で入ってくるかんじには閉口しました。

信者の方からみたら、私もそんな観光客の一人なのだろうけど。

教会群に入るには、入場料はかかりませんが、
写真を撮る場合には撮影料が100ルーブル(約500円)かかります。
この金額が教会の修復のためなどに当てられているのでしょうか?
でもオマケ的にCDをくれたし…。
(ジャケットからして賛美歌入りっぽい??)

もし私が信者の方の立場だったら、
観光客が嫌いになるんだろうな
でも、大事な教会を守るために仕方ないと思うようになるのかな
とか、賛美歌を聴きながらぼーっと考えてました。

信仰を集めるために建設されたはずの教会。

私は信仰がないので、見学に行く度、
少し申し訳ない気持ちになります。

でもきれいだった♪
おとぎの国♪_e0130754_22592596.jpg


by harukamera | 2008-06-07 23:30 | ロシア
<< ロシアのくるま ロシアでテレビ出演☆ >>