人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルカメのせかいへGO!!


10ヶ月間の世界一周旅行とその後。いろんな”せかい”へGO!!
by harukamera
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ヘルシンキっ!!

2008/06/13
ヘルシンキっ!!_e0130754_7121948.jpg

本日、サンクトペテルブルグからヘルシンキまで列車移動し、
ロシアを無事に出国しました♪
8日間のロシア、長いようで短かった…☆
書きたいこと山ほどあったので、
ちょっとごちゃごちゃになってしまいますが、順次アップしていきます!

ロシア出国、なにか怖いことがあるのかと思ってたら、
税関の人はロシア人にしか話しかけず…。
最後まで拍子抜けなロシアでありました。

それよりもフィンランドの入国の時がいろいろ質問されて
なんだか緊張しました。

これが陸路での国境越えってやつですね♪
旅っぽくなってきました。

ひとまず、無事にフィンランド・イン!!です♪

ヘルシンキ、到着してまだ数時間しかたっていないけど、
とりあえずロシア→フィンランドの車掌さんの笑顔と流暢な英語に感動♪

そして、街には英語表記があること、店員さんがにこやかなこと、英語で質問できること、
ガイドブックなくても無料のパンフが山ほどあること、
そしてネット環境が整っていること…などなど嬉しいことばかり♪

ロシアから出てくると、
何に対してもありがたみが感じられるよい人になれるようですw
やっぱりロシアはどこかで気が張ってたんだなー…と実感。

物価は高そうだけど、明日からのヘルシンキ観光が楽しみです♪

by harukamera | 2008-06-14 07:15 | フィンランド
<< 初!寝台列車♪ 夜のモスクワ☆ >>