ハルカメのせかいへGO!!


10ヶ月間の世界一周旅行とその後。いろんな”せかい”へGO!!
by harukamera
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ロシアVS私 inエカテリーナ宮殿☆

2008/06/12
ロシアに来て、痛感していること。
それは、観光にものすごーーーくお金がかかるということ。
物価は日本より少し安いくらいなのに。

いまだにロシア人料金と外国人料金の区別がある。
外国人からふんだくっているということではなくて、
自国民には安く提供しているということらしいけど、
物価に比べて外国人料金はおかしいくらい高い。

1箇所見学するごとに、軽く千円単位でもぎ取られていく。

「せっかく来たことだし、ここもあれも見ておくか!」と見て回ると、
ものすごい金額になったりする。

だからついつい、街歩きだけでなんとか満足させようとする
せこい自分がひょっこり出てくる。
「今回は長旅だしね。あんまり無理して観光してもね。」なんて。

…いけない。これじゃやっぱり楽しくない。
なんだかロシアに負けてる気がする。

そう!せっかく苦労してロシアに来たからには、
負けるわけにはいかないのだ!!!
見るべきものは見て去らなければ!!

そう、大きな声でロシアに言ってやれ!!
「金ならあるッ!!(うそ)」

でも、さすがに興味のないとこにお金を使っても仕方ないし、
ガイドブックとにらめっこして、私はエカテリーナ宮殿にいくことにしました。
e0130754_6354129.jpg
ガイドブックによると、”個人でチケットを手に入れるのはかなり大変なので、
確実に見たければツアーかガイドに頼むのが無難”みたいな脅し文句あり。
ツアーに参加したら軽く1万は飛んでいくし、ガイドなんてもっと高い…。

こうなったら、なんとしても個人で見学してやる!!

最初は、エカテリーナ宮殿の”琥珀の間”とやらを見たいなーと思ってたのですが、
途中からもうどうでもよくなってきました。
気持ち的には、私VSロシア!!
個人でエカテリーナ宮殿を満喫できたら、私の勝ちです!

明日にはロシアを出ます。
その締めくくりに、私は絶対にロシアに勝っておかなければいけないのです。

そして、今日私は久々に早起きをして、
かなり意気込んでエカテリーナ宮殿へと向かったのでありました。

そして、エカテリーナ宮殿周辺に着くと、まずはエカテリーナ公園の入場料を取られました。
「公園はいいから、宮殿だけ見たいんだけど…」と言ってみるも、
「宮殿は公園内にある!宮殿に入るためにはまずは公園にはいらないといけない!!」とのこと。
早速180ルーブル(約900円)の出費。
比べても仕方ないけど、ヴェルサイユ宮殿は公園だけならタダなのに…。

でも、すべては勝利のために!!

そして入ると早速宮殿が♪
まだ10時前。時間が早いためか、まだほとんど人がいないー♪
これなら軽くチケットゲットできそう♪とうきうき切符売り場を探すも、見当たらず。

その辺にいた係りの人に「切符売り場はどこですかー?」と聞くと、
「すぐそこだけど、12時からしか開かないよ」とのこと。
…あと2時間。

うーん、だんだん強敵ロシアが読めてきました。

エカテリーナ宮殿では、グループ 10:00~12:00 個人客 12:00~14:00 というように
グループ客の入場時間と個人客の入場時間が分かれています。

そこまでは下調べできてました。

でも、その12:00からのチケットが前売りされるものだと私は思ってたのです。
だから早起きしてきたのに…。

間違い★

あくまでも前売りはせず、12:00からしかチケットは売らない。
チケット入手のためには、それまで延々並ばないといけない。
なんともロシア的な非効率的なシステムであります。

ロシア人は並ぶのが大好き。
駅で切符を買うときは1時間くらいみておいたほうが無難。
というくらい並ぶ。みんな文句言いつつも、ため息つきつつも、あきらめずに並ぶ。
忍耐強いというよりも、それしか方法がないのです。

私も1週間滞在して、学習済みなのであります!ズミです!

私は30分ほど公園を散策してから、1時間半並ぶ覚悟を決めました。
これぞ私VSロシアの本番です!!

途中から「ここはディズニーランドだ」と自己暗示をかけ、
黙々本を読み、横入りにもめげず、1時間半並び続けました。
すべてはロシアに勝つために!!!

そして、私は見事にロシアに勝ちました☆ぱんぱかぱーん♪
e0130754_638326.jpg
女王もお出迎え♪
e0130754_6391667.jpg
宮殿の入場料550ルーブル(約2700円)を払うも、
1時間半並んで、個人で宮殿見学をしたことで私の勝ちです。
e0130754_640392.jpg
期待してた”琥珀の間”は危うく通りすぎてしまいそうでしたが、
きれいでした☆
きっと期待してるとこんなもんです。
(ヴェルサイユでも”鏡の間”は1回通りすぎたw)

勝利の余韻に浸りながら、駅に着くと、
私の勝利を祝うパレードが!!
ロシア、ありがとう!!
e0130754_6412825.jpg
ロシアはなんかの記念日みたいで祝日のようでした。
[PR]

by harukamera | 2008-06-16 06:45 | ロシア
<< ロシアのゆるキャラ☆ ペトロザヴォーツク☆ >>