人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルカメのせかいへGO!!


10ヶ月間の世界一周旅行とその後。いろんな”せかい”へGO!!
by harukamera
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

知らない人におごってもらった☆

2008/07/08

スロバキアのブラチスラバにて。
昼ごはんを食べようとして定食屋さんに入ると、
英語メニューをくれたので、じっと品定めをしてると、
あとから来たおじさんが「大丈夫?」って英語で話しかけてくれました。

私が「スロバキア料理でオススメある?」と聞くと、
「それならコレがいいよ、チーズは大丈夫?」とおじさん。

「チーズ!好き好きー♪じゃあ、これにするわー」なんて話しながら、
おじさんが私の分もお店の人にスロバキア語で注文してくれて、
「おお、ありがたい♪」なんて思ってたら、
そのままお勘定も一緒にしてくれて…って、えええ!?
知らない人におごってもらった☆_e0130754_537179.jpg
そう、見ず知らずの人におごってもらいました、私。

そして、お昼休みだったおじさんの同僚の人たちと一緒に
昼食を食べ終えると、
「これからアイス食べに行くよ☆」

ちょっと警戒しつつもとりあえずついて行くと、
「どれがいい?」とおじさん。

一緒だったお姉さんのオススメのマンゴーを頼むと、
「ネクスト?」
ええ??じゃあ、これ。
「アンド ネクスト?」
えええ??じゃ、じゃあ、これ。

ででんっ!
知らない人におごってもらった☆_e0130754_5382020.jpg
今回の旅で初めて、トリプルアイスを食べました。
超、豪華!!
ここまできたら、もちろん、おじさんのおごりです。

なーぜー??
その後、私たちは楽しくアイスを食べ、
おじさんは「じゃあねー」と仕事に戻っていきました。

私も警戒心がないわけではない。
常に斜めがけバッグ前にキープのTHEジャパニーズスタイルで
観光してるし、今回もおごられつつも
「睡眠薬入ってないよね?」とか常に頭の隅で警戒してました。

なのに、おじさん終始朗らかで、
ハンガリー人とフィンランド人の祖先はモンゴロイドなんだとか、
いろんな話してくれて面白かった☆
日本のこともよく知っていました。

旅でこんな出会いばかりではないかもしれない。
もしかしたら、今回のこともおじさんの考えが別にあったのかもしれない。

ちょっとスリリングではありましたが、
不思議なお昼ごはんでした☆

しかし、あとでガイドブックを見てみると、
詐欺の手口として、「まずは安食堂でおごる」とありました。
…今回は何もなかったからよかったけど、
普通に考えておごらないよね…。
反省しました★

でも、トリプルアイス、食べれてよかった!!

とりあえず、ラッキー☆

by harukamera | 2008-07-12 05:39 | スロバキア
<< 西へ東へ 今までの旅路♪ >>