人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルカメのせかいへGO!!


10ヶ月間の世界一周旅行とその後。いろんな”せかい”へGO!!
by harukamera
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

モスタル☆

2008/07/28
モスタル☆_e0130754_2303933.jpg
ドブロヴニク、アドリア海にかなり後ろ髪を引かれつつ、
ボスニア・ヘルツェゴヴィナのモスタルという街にきました。

ドブロヴニクからバスで約4時間。
日帰りもできる距離なのに、海辺の街・ドブロヴニクからガラリと雰囲気が変わります。

この街には世界遺産になってるスタリー・モストという橋があり、
この橋を境にムスリム人とクロアチア人が住み分けしています。

ボスニア・ヘルツェゴヴィナ紛争の際には、
両者が互いに”民族浄化”のために殺し合いをした場所でもあります。

橋自体も、戦争中1993年に一度破壊されており、
現在の橋は再建されたものです。

…というと、すごく恐ろしい場所のようですが、
現在は観光客でにぎわう観光地となっています。

モスタル☆_e0130754_2314172.jpg
モスタル☆_e0130754_23161237.jpg
ただ、ところどころ、爆撃された建物がそのままになっていたりして、
戦争のアトを垣間見ることができますが、
つい10数年前にそんな戦争があった場所とはとても思えませんでした。

人も優しいし。
平和で美しい景色だし。

でも、それは戦時中もきっと変わらなかったことで、
その中で戦争が起こり、
”民族浄化”の大義名分のもとに、
人を殺すことが正しいこと、当然のこととなってしまう
人の心理が一番こわいと思いました。
常識なんてすぐに覆されてしまうんだろうな…。

現在もムスリム人とクロアチア人の往来はほとんどないそうです。

街を歩いてると、
アザーン(イスラム教のお祈り?)がモスクから聞こえてきたりして、
イスラムが近づいてきたなーというかんじがしました。

6/29のチェコ入りから始まった中欧の旅、
もうそろそろ終わりが近づいてきました…☆
モスタル☆_e0130754_2327956.jpg
       夜のスタリー・モスト☆
おみやげ物屋さんが連なる通りに観光客でにぎわってて、縁日のようでした♪

by harukamera | 2008-07-30 23:24 | ボスニア・ヘルツェゴヴィナ
<< サラエヴォ☆ 今後の予定…★ >>