人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルカメのせかいへGO!!


10ヶ月間の世界一周旅行とその後。いろんな”せかい”へGO!!
by harukamera
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

アヤソフィア☆

2008/08/02

トルコのイメージといえばコレ!!
ばばん!アヤソフィア~☆
アヤソフィア☆_e0130754_4251530.jpg

夜行バスで早朝にイスタンブールに到着し、
宿もみつかったイキオイそのままで一番最初に見にいってきました!
というか、泊まった宿から徒歩3分の距離でしたw

外観はちょっとわかりにくいですね。
ピンク色でかわいいんだけど、ちょっとぼろい…★

この建物に関しては、私は内部に興味がありました。じゃじゃん!!
アヤソフィア☆_e0130754_425578.jpg
ギリシア正教の聖堂からイスラム教の寺院に姿を変えられ、
現在は一度漆喰によって塗りつぶされたキリストなどの
モザイク画とイスラム教の円盤が混在する異空間となっています。

入場料がガイドブックに書いてあった値段の二倍(安宿1泊分相当)して、
入るのを一瞬ためらいましたが、思い切って入って大満足!!

時空を超えて、いろんなものが混ざり合った異空間なかんじが
私の中のイスタンブールのイメージそのもので、
「ああ、イスタンブールに来たんだなー☆」と感無量でございました☆
アヤソフィア☆_e0130754_516048.jpg
ドームのとこにあるモザイク画、マリア様に抱かれるキリストの顔が一瞬左右に揺れた気がした…。
夜行バスの寝不足か、キリストの奇跡か…?

ちなみに、物価の上昇が激しいトルコでは
なんと8/1から観光地の入場料などが一斉に値上げされたらしいです…
もはやガイドブックに書いてある値段は参考にもなりません(>_<)

by harukamera | 2008-08-09 04:34 | トルコ
<< トルコ料理☆ トルコ・イン!! >>