人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルカメのせかいへGO!!


10ヶ月間の世界一周旅行とその後。いろんな”せかい”へGO!!
by harukamera
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

サンパウ病院☆

2008/08/23
今日は、わざわざ私の日程に合わせて、
日本からスペインに来てくれたハナダさんが帰国してしまう日。
久々に女の子二人旅で、とってもたのしい一週間だったので、
もとの一人旅に戻っただけなのに、すごい寂しいです。うう。

というか、この旅中、私はとっても人に恵まれて、
各地でいろんな人とたのしい時間を過ごさせてもらってました。
なんだかんだ、一人はやっぱりさびしいものです…☆
…早くまた友達を作らなきゃ☆

さて、今朝起きるとすごく晴れてたので、
チェックアウト後、ハナダさんと散歩に出かけました☆

ガウディと同時代の建築家ドメネク・イ・モンタネールが作った
カタルーニャ音楽堂がすごくよかったので、
ドメネクのもうひとつの作品、サンパウ病院に行ってきました♪
サンパウ病院☆_e0130754_5341517.jpg
サンパウ病院☆_e0130754_553074.jpg
サンパウ病院☆_e0130754_5533543.jpg
何気にここも世界遺産♪そしてここは穴場(?)です!

ガウディの建築には朝から観光客が
ものすごい勢いで押し寄せているのに、
こちらはとっても静かでゆったり見学できます☆

実はあまり期待してなかったのですが、行ってびっくり☆
すごく見ごたえがありました♪

ラッキーなことにちょうど、日本語ガイドを連れたご一行がやってきたので、
ガイドさんの説明を聞きつつ、朝から満喫できました。

以下、ガイドさんの説明、箇条書き。

・資産家が「バルセロナにちゃんとした病院を作ろう」と全財産を寄付して、作られたこと。
・エントランスの建物が直線的ではなく、扇のように広がっているのは、
 人間の両手がイメージされ、それは”誰でも受け入れる”ということを意味していること。
・入り口は海に向かって建てられており、海風を利用して、
 当時流行ってた疫病の院内の蔓延を防いでいたこと。
・病院入り口からサグラダ・ファミリアが見れるように設計されていること。
・当時は男女別の病棟であったこと。

…うーん、こんなかんじの説明を
日本語がすごくうまいスペイン人のガイドさんがしてました☆
説明が聞けるとやっぱり興味深く見学できるものです♪

現在もちゃんと病院として機能しています。
不謹慎なようですが、ここになら入院も悪くないかも。とか思ってしまいました。

ガウディの派手さはないけど、ドメネクさんもすごくいい仕事してます!

by harukamera | 2008-08-24 05:54 | スペイン
<< ビバ!スペイン♪ サグラダ・ファミリア!! >>