ハルカメのせかいへGO!!


10ヶ月間の世界一周旅行とその後。いろんな”せかい”へGO!!
by harukamera
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

モロッコ人

2008/09/01

e0130754_017386.jpg
モロッコ人は”三大ウザイ人種”といわれる中の1つに数えられるようです。
ちなみに、残りの2つは、インド人とエジプト人。

確かに観光客のたくさん来る町では、
通りを歩けば「コニチハー」「トキョ?オサカ?ドコカラ?ジャパーン」と
声をかけられます。

これだけならモロッコに限らずよくあること。
トルコでもみんな話しかけてきました。

トルコでちょっと扱いにもなれたつもりでした。

でも、ティネリールという町にて、
私は久々にブチ切れてしまいました。

バスを降りてすぐ客引き合戦にあいつつ、
なんとかホテルを決めて、マミコちゃんと夕ごはんを食べようとすると、
その日はラマダン前日ということもあり、
みんな早くにゴハンを食べるのか、
どのレストランもほとんど売り切れ状態★

オナカ空いたし、困ったなーと歩いていると、
一人のモロッコ人が「うちのレストランで20DH(300円くらい)で
タジン(モロッコの煮込み料理)食べさせてあげるよ」と言われたので、
着いていくと、そこはさっき「もう売り切れだよ」と言われたはずの店。

「5分だけ待って」と言われ、探しつかれたのもあって、
そのまま待つことにすると、案の定今から作り出す雰囲気。

それでも20DHなら安いし、いいかーなんて2人で話しながら待ってると、
連れてきてくれたモロッコ人がカタコトの日本語と英語で
明日は家に来いだのなんだの、やたらに話しかけてくる。

あまりにうるさいので、途中から無視を決め込んで、
2人で話してても、めげずにニヤニヤとずーっと話しかけてくる。

そして30分ほどして、やっと料理が運ばれてきて唖然★
タジンはいいけど、サラダ。

話してる途中で「サラダは15DH(約225円)いるか?」と聞かれたので、
サラダなら早く出てくるのかと思って頼んだ1品。

日本の居酒屋のお通しのような小皿にちまっと盛られたサラダ。
というか、みじん切りの野菜。
そして食材はタジンの野菜と全くおなじ。
あきらかに手抜き。
というかモロッコの物価からして、そのサイズでその価格はありえない。

こんだけ待たせておいて、時間とか平気で嘘ついて、これか!?
ぷつんっと何かが切れて、
日本語でまくしたてている私がおりました。

もう値段とかじゃないんですね。
バカにすんなよ!?という気持ちだけです。はい。

結局サラダはつき返し、
タジンだけ食べて(おいしかった。作ってくれた人には感謝☆)
店を出ると、まだめげずにそのモロッコ人がニヤニヤと着いてくる。

もう1回、ぷつんっ。

日本人がそんなに怒ると思ってなかったのか、
やっと帰っていきました…。

怒りつかれた一日。無駄なエネルギーを使った一日。
そして三大ウザイを実感した一日でした。

もちろんイイ人もたくさんいます。モロッコ☆
でも、見極めるのはほんとに難しい(>_<)
[PR]

by harukamera | 2008-09-05 01:01 | モロッコ
<< ライアンエアー☆ アイト・ベン・ハッドゥ☆ >>