人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルカメのせかいへGO!!


10ヶ月間の世界一周旅行とその後。いろんな”せかい”へGO!!
by harukamera
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

チチカカ湖☆その1

チチカカ湖☆その1_e0130754_11324178.jpg
楽しかったペルーの旅もいよいよ終盤★
やってきました♪憧れのチチカカ湖☆
(ティティカカ湖が正しい?でも言いやすい、いやタイプしやすいチチカカ湖でw)

チチカカ湖☆その1_e0130754_1211339.jpg
大学の授業で初めてその存在を知って以来、ずっと行ってみたかった場所☆
富士山より高い場所に、ペルーとボリビアにまたがる大きな湖があり、
そこにはトトラという植物で作った島に暮らしている人々がいます。

広いチチカカ湖にはトトラで作られた島以外にもいくつか島があり、
自力で島巡りしたいなーと思ってたのですが、
船が少なそうでなかなか難しく、1泊2日のツアーに参加してきました♪
チチカカ湖☆その1_e0130754_1293511.jpg
           トトラを収穫(?)するおじちゃん☆
チチカカ湖☆その1_e0130754_11394112.jpg
トトラで作られた島、ウロス島が見えてきました♪ほんとに住んでる♪
チチカカ湖☆その1_e0130754_11413329.jpg
ウロス島のおばちゃん☆写真を撮られ慣れているのか、笑顔はありませんw
チチカカ湖☆その1_e0130754_11425425.jpg
島、船、家、何にでも使われるトトラ。歯磨きのような存在でもあるようで、食べれます☆
しゃくっとした歯ざわり、ほんのり甘く、ほんのり塩味もあって、
ガイドさんの説明中、しゃくしゃくと結構食べてましたw
チチカカ湖☆その1_e0130754_11471774.jpg
ウロス島では、ガイドさんが島の人々の生活、島の作り方などを説明してくれ、
お土産ものを物色したりして、終了♪
別れ際、おばちゃんたちが歌を歌ってくれたのですが、
ケチュア語、アイマラ語のこちらの民族の言葉のほか、
日本語で“チューリップの歌”を歌ってくれたのには驚きました☆
チチカカ湖☆その1_e0130754_11514589.jpg
へんな動物の頭のついた船☆オプションでトトラでできた船にも乗れました♪
チチカカ湖☆その1_e0130754_12123834.jpg
          トトラ船を漕いでくれたおじちゃん☆
チチカカ湖☆その1_e0130754_11565027.jpg
ウロス島のあとは3時間ほどかけて、アマンタニ島というところへ行き、そこで島の人々の家へホームステイになります♪
アマンタニ島のおばちゃんたち。常に手を動かして、編み物やら糸つむぎやらしてます☆
ニット帽や手袋などのおみやげ物を売ることは大事な現金収入なのです。
チチカカ湖☆その1_e0130754_11553825.jpg
ホームステイ先での朝ごはん☆夜、おばちゃんが粉をひいて作ってくれたパンケーキです♪
チチカカ湖☆その1_e0130754_1233713.jpg
2日目に訪れたタキーレ島にて。ミサンガ売りの女の子☆はにかんでて、かわいい♪
1本1ソル(35円くらい?)のミサンガ、この日は結構売れてたようでした♪
前日、アマンタニ島でもミサンガ売りの子供に囲まれてしまい、
全員から買うわけにはいかなかったので、一緒に座って、
名前を聞いたり、日本語を教えたりして遊んでました。
これから、アマンタニ島では「買ってー、お願い♪」とかわいく言える子供が増えるはずです。
すみません、私が教えましたw

1泊2日のツアー、ものすごく忙しいかと思っていたら、
意外にのんびりできる時間もあって楽しかったです♪

さてさて、題名の“その1”、“その2”はあるのか?

…あります♪笑

続きはボリビア側にまわって、ボリビア側のチチカカ湖をお伝えしたいと思います♪
そう!明日からボリビアに入ります♪

by harukamera | 2008-10-22 11:59 | ペルー
<< チチカカ湖☆その2 最近の旅路⑥ >>