人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルカメのせかいへGO!!


10ヶ月間の世界一周旅行とその後。いろんな”せかい”へGO!!
by harukamera
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

フォークランド諸島☆

フォークランド諸島☆_e0130754_048215.jpg
        クルーズ5日目。1月21日。フォークランドに着きました♪

「フォークランドってなに?」
このクルーズに乗るまでは全くどんなとこか知らなかったし、
興味もありませんでした。
フォークランド諸島☆_e0130754_0424123.jpg
       フォークランド諸島はアルゼンチンの横にちょこんとある島。
そして、イギリス領なのです。
通貨がいきなりポンドになります。

でも、アルゼンチン側はイギリス領と認めていません。
”フォークランド”という名前自体がイギリス名なのです。
一度、「フォークランド諸島がね…」とアルゼンチン人に話したら、
「NO!Islas Malvinas(マルビナス諸島)だ!!」と強く否定されました。

2国にとりあいっこをされてる島。
1982年にはこの島をめぐる紛争もあり、複雑ですね。
フォークランド諸島☆_e0130754_152362.jpg
フォークランド諸島☆_e0130754_16885.jpg
フォークランド諸島☆_e0130754_17173.jpg
         場所的にはアルゼンチン領のような気もするけど、
実際に着いてみると、英語を使い、通貨はポンドを使い、建物も英国風で、
島の中の生活は完全にイギリスでした☆
THEロンドン!な2階建てバスもあったし。

船内新聞にも「アルゼンチンの国旗のついた衣服などは避けましょう。」と
注意書きがしてあったので、島の人たちには反アルゼンチン感情があるようです。

難しい問題ですね。

さてさて、私たちはお気楽なクルーズパッカー☆笑
フォークランドはペンギンが有名♪
フォークランド諸島☆_e0130754_0502289.jpg
       写真のペンギンはプリンセスお抱えの着ぐるみーズです。
かわいいけど、これと撮った写真をプリンセス内で売りさばいているのです。
1枚22ドル。商売上手なプリンセス・笑

フォークランドではマゼラン、イワトビ、ジェンツーなど
いろんな種類のペンちゃんが見れるのですが、
中でもキングペンギンという大きなペンギンのコロニーがあり、
それが見ものらしいのですが、そこに行くまでのツアーがありえないくらい高い!

クルーズで扱っていたツアーは一人339ドル★
それでも、大人気のこのツアーはすぐに完売してたようでした。

夕食で相席したおばちゃんの話によると、
「ペンギンのコロニーは私有地にあるので高いんだ。」ということでした。
ふむふむ、なるほど。
フォークランド諸島☆_e0130754_0545542.jpg
       キングペンギンはフツウに体長が100cm以上あるらしく、
それがウヨウヨいるコロニーを私も見てみたかったのですが、
値段が高すぎて諦め、それでもペンギンは見たいので、
歩いていけるジプシー・コーブというところに行ってきました♪

歩いていけるといっても、町から早足で片道1時間半くらいはかかるので、
軽いトレッキングとなりました。…結構疲れた。
クルーズのほとんどの方たちは往復20ドルのバスに乗っていってましたw
フォークランド諸島☆_e0130754_0585033.jpg

フォークランド諸島☆_e0130754_0594127.jpg
       ビーチにいるペンギンはゴマ粒程度にしか見えなかったけど、
巣穴にいる親子ペンギンを見れたりして、
FREEペンギンで十分満足♪だったのでした♪
フォークランド諸島☆_e0130754_113019.jpg
        フォークランドで買ったペンギングッズたち。
ポンド安の今、フォークランドの物価はかなり安く感じられて、
買い物が楽しかったー♪

by harukamera | 2009-01-29 01:08 | フォークランド
<< 催眠術☆ モンテビデオ☆ >>