ハルカメのせかいへGO!!


10ヶ月間の世界一周旅行とその後。いろんな”せかい”へGO!!
by harukamera
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:フィンランド( 7 )


リス4連発♪

ちょっと前に戻りますが、フィンランドで激写したリス4連発♪
e0130754_5514189.jpg
              しゅたっと参上♪
e0130754_5521222.jpg
              「はっ、みつかっちゃった!」
e0130754_552364.jpg
               「どうしよ、どうしよ」  オロオロ
e0130754_5525826.jpg
                      びよーん♪

意味はありません。
写真整理してたら、あまりにかわいいのでつい♪
[PR]

by harukamera | 2008-07-18 05:57 | フィンランド

マリメッコ☆

2008/06/16

e0130754_6491985.jpg

フィンランドといえば、マリメッコ!
ヘルシンキ市内にはいたるところにお店がありました。

大きなお花のモチーフが有名ですが、
いろんな種類の柄があり、見ていて本当に飽きませんでした。

本場フィンランドでは一人1マリメッコは絶対持っている。
というくらいみんなマリメッコが大好き♪な様子。

かもめ食堂でも、もたいさんが
見事にマリメッコを着こなしていらっしゃいましたが、
日本だと「こんな派手な柄、誰が着るの!?」というものでも、
フィンランドでは「意外にイケるかも♪」と錯覚してしまいます。
そして皆様実際に見事に着こなしています。
特におばあちゃんとかが派手な柄着るとかわいいかんじ。

危なくイチゴ柄とか買いそうになってました…。
というか、これが短期旅行だったらきっと買い物欲爆発☆
本当にかわいい。マリメッコ☆
でも、やっぱりちょっと高い、マリメッコ★

でも、今はちょうどセールの時期ということもあり、
誘惑を振り切れず、私も2マリメッコ、ゲットです!
e0130754_649462.jpg
といっても、1つはフリマで2ユーロだったお古マリメッコ。
そしてもうひとつは、現地にお住まいの日本の方と遊びに来てたご家族に、
図々しくもご一緒して連れてってもらったアウトレットで
10ユーロだったマリメッコ。

激安マリメッコですが、マリメッコです。

マリメッコ、マリメッコ…ヘルシンキの街には、
マリメッコの誘惑で溢れています。
やっと振り切ったと思いきや、空港にもマリメッコの免税店…☆

フィンランド、また来てマリメッコを思う存分買いたいなーと思いました。
次はイチゴ柄を買おう♪w 
[PR]

by harukamera | 2008-06-25 06:52 | フィンランド

朝サウナ

2008/06/16

e0130754_641720.jpg

私がヘルシンキで4泊お世話になったホステルには
”MORNING SAUNA”が無料で使え、
ひとつの売りになっているようでした。

モーニングサウナって…??
百聞は一見にしかず!レッツ・トライ♪

行ってみると、屋内に日本と同じようなかんじのサウナと、
15mのプール1つ、シャワーがいくつか。

このプールは日本の水風呂のような存在のようで、
サウナに入ってからプールに入り、
みんなそれを何度か繰り返しているようでした。

驚いたのは、みんな水着を着ずにプールでもそのまま泳いでること!
なんとも開放的です…☆

日本人は銭湯とか温泉があるからそこまで抵抗ないけど、
外国人の中には抵抗がある人もいるのか、
水着を着てる人もいました。(サウナでは禁止なのに…)
そしてなぜか中国人(…と思われる)は絶対入らなかった。
水着着て、プールだけ試したり、
中の様子をみて引き返していく人もいた。…なぜ!?

サウナに入り、朝から50mほど泳ぎ、
なんとも健康的なヘルシンキの朝でございました。

プールで平泳ぎしてると、気分はすっかり小林聡美でした♪
[PR]

by harukamera | 2008-06-25 06:41 | フィンランド

かもめ食堂

2008/06/17

e0130754_6335412.jpg
e0130754_6341843.jpg

ヘルシンキに来たからには!!
行ってきました♪
かもめ食堂☆
映画の雰囲気からして港のすぐ近くとかなのかなーとか思って、
歩いていればわかるだろうと思ってたのですが、
いつまでたっても見つけられず…。

ネットで場所を確認して目指して行ってきました☆

お店には本来の名前の”CAFE SUOMI”と並んで、
”かもめ食堂”と大きく銘打ってあり、
映画のポスターなんかも貼ってあって、
観光化されているかんじがプンプンしたので、
日本人ばかりかなーと思いつつ入ってみたところ、
普通に地元の方もたくさん来てました☆

私はお茶しかしなかったけど、定食など安いみたいです♪
セルフサービスみたい?

小林聡美の「いらっしゃい。」はなく、
お店の中の作りやメニューも映画と違うけど、
きれいだしかわいいし、かもめ食堂の雰囲気十分味わえました。
[PR]

by harukamera | 2008-06-25 06:35 | フィンランド

幸せな街♪

e0130754_5574066.jpg

e0130754_558840.jpg
e0130754_60388.jpg
3泊の予定が5泊してしまいました…☆
サンクトペテルブルグの宿が取れなくて、1日早く来たヘルシンキ。
物価は高いけど、贅沢しなければお金がかからないので、
ついついもう1泊してしまったヘルシンキ。
ほんとはもう少しいたいかも…。宿は安いし♪

ここは幸せな街です。
人は優しくて、清潔で、安全で、街はかわいくて、自然もたっぷり♪
なんというか、人の生活に必要なものがギュギュッとつまっているかんじ。
人がみんな幸せそうなんです。

あまりにのんびりしてしまって、ついついブログも更新が滞ってしまいました。

さて、明日からはアムステルダムに移動し、
パリ、ロンドン、スイスと移動していく予定ですが、
どうなることか??

すっかり緩んでしまった気持ちを引き締めていかないと!!
[PR]

by harukamera | 2008-06-18 06:04 | フィンランド

サルミアッキ☆

2008/06/14
フィンランドに来たからには絶対に食べてみたかったもの!
サルミアッキ!!

聞きなれない名前かと思いますが、
ネットで”世界一まずいアメ”と称されているのを知って、
ずっと気になる存在でした。

”世界一まずい”のに、フィンランドの人たちは大好きみたい。
日本の梅干とか納豆とかそんなかんじの存在なのでしょうか?

早速、スーパーで買ってまいりました。0.8ユーロ☆
いくつか種類があったので、
一番かわいいパッケージのものにしました。
e0130754_75637.jpg
ただのサルミアッキじゃなくて、
superサルミアッキとなってます。
いいかんじ♪

パッケージはタバコの箱みたい。

開けてみると…
e0130754_763059.jpg
真っ黒なあめちゃんたちがでてきました。

そして、勇気を出して食べてみて、少し味わったあと、
すぐにゴミ箱行きとなりましたw

”世界一まずい”という事前情報があるので、
ある意味予想通りです。

気になる味は…
食感は固いグミで、最初の味は黒飴。
「意外にいける♪」と思ってると、
ここからなぜかしょっぱいかんじと、すっぱいかんじ、
そしてなんだかアルコールとか薬みたいな、もわっとしたかんじが
追い討ちをかけてきて、最終的には意味のわからない味でした。

すみません…。
これは的確に表現できません!
興味のある方はぜひ食べてみてください♪
おいしくないですよ♪

ちなみにアイス屋さんではサルミアッキ味のアイスが売られてました★

※書き溜めてたものを一気にアップしてます。
 なので、かなりごちゃごちゃですみません!
[PR]

by harukamera | 2008-06-16 07:10 | フィンランド

ヘルシンキっ!!

2008/06/13
e0130754_7121948.jpg

本日、サンクトペテルブルグからヘルシンキまで列車移動し、
ロシアを無事に出国しました♪
8日間のロシア、長いようで短かった…☆
書きたいこと山ほどあったので、
ちょっとごちゃごちゃになってしまいますが、順次アップしていきます!

ロシア出国、なにか怖いことがあるのかと思ってたら、
税関の人はロシア人にしか話しかけず…。
最後まで拍子抜けなロシアでありました。

それよりもフィンランドの入国の時がいろいろ質問されて
なんだか緊張しました。

これが陸路での国境越えってやつですね♪
旅っぽくなってきました。

ひとまず、無事にフィンランド・イン!!です♪

ヘルシンキ、到着してまだ数時間しかたっていないけど、
とりあえずロシア→フィンランドの車掌さんの笑顔と流暢な英語に感動♪

そして、街には英語表記があること、店員さんがにこやかなこと、英語で質問できること、
ガイドブックなくても無料のパンフが山ほどあること、
そしてネット環境が整っていること…などなど嬉しいことばかり♪

ロシアから出てくると、
何に対してもありがたみが感じられるよい人になれるようですw
やっぱりロシアはどこかで気が張ってたんだなー…と実感。

物価は高そうだけど、明日からのヘルシンキ観光が楽しみです♪
[PR]

by harukamera | 2008-06-14 07:15 | フィンランド