ハルカメのせかいへGO!!


10ヶ月間の世界一周旅行とその後。いろんな”せかい”へGO!!
by harukamera
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:イギリス( 3 )


公園♪

e0130754_6515352.jpg
この旅では、たくさん公園に行っています。
毎日観光名所ばかりまわっていると、疲れてしまうし、入場料などのお金も続かない。

ふらりと無料で立ち寄れて、ぼーっとできる公園はものすごくありがたい存在です。
「海外に来てまで公園なんて!」といわれるかもしれません。

確かに。
でも、公園にくるとその国の人たちのオフの時の素顔というか、
そんな普通の生活に
こっそり溶け込めるような気がしてそれもまたおもしろいです。

みんな公園で普通にピクニックしたり、日光浴したり(平気で水着の人も!)
寝そべって本を読んだり…。
それが普通っていう雰囲気がものすごく幸せなかんじなんです。

ロンドンでは、もとのちゃんに連れて行ってもらった公園と、
あやこちゃんにオススメしてもらった公園に行ってきました。
(市内にいくつも大きな公園がある!)

e0130754_795661.jpg
イギリスはさすがにお庭がきれい!!
芝生は冬でも青々としてるそうです。あー、すてき♪

上の写真はプリムローズヒルという丘(なんとか公園内にある)からの
ロンドン一望の絶景でございます。

こんな景色を見ながら、食べ物飲み物持ち寄ってピクニック♪
それが当たり前って、すごくいい文化だと思う☆
人間として健全だなーと思うのです。
[PR]

by harukamera | 2008-06-30 07:12 | イギリス

ロンドン!!

e0130754_6273513.jpg
e0130754_6281191.jpg
e0130754_629367.jpg

苦労して入国したイギリス★
今回は、ヘルシンキで知り合ったあやこちゃんともとのちゃんに
お世話になりっぱなしだったので、
ほとんど観光名所をめぐることなく終わってしまいました。

写真はかろうじてロンドンぽいものを集めてみました。

でも、大満足!!
ロンドン、本当に充実してました。
みんなに親切にしてもらって、実際の生活に触れさせてもらって、
あまりの居心地の良さに居座って、旅が中断してしまうところでした★

留学と旅、形は違えど、
年齢的なこと、仕事、お金、世間体…いろんなリスクを背負って、
「でもやっぱり行きたい!」と思って海外に出てきたところは同じ。

物価の高さにも、文化の違いにも負けず、
きちんと生活してるところがすごくかっこいいなーと思いました。

私もいつか海外で自分の力で生活したい!!
…新たな目標が出来てしまいましたw
[PR]

by harukamera | 2008-06-30 06:47 | イギリス

恐怖の入国審査★

2008/06/27

私は今、ロンドンにいます。
フィンランドの宿で出会ったロンドンに留学中のあやこちゃんともとのちゃんの
「機会があったら、ロンドンにおいでよ☆」というかなり嬉しいお言葉に調子にのり、
「じゃあ、ほんとにいきます♪」なんて、かなり図々しく、
ただ今あやこちゃんのお家に居候をさせてもらっています。

そして今回私がここにいれるのは、ほんとにお二方のおかげなのであります。

今回のイギリス入国にあたり、
私の入国審査には数時間かかりました。

そう、俗に言う”別室行き”を早々に体験してしまったのであります…★
まだ旅して1ヶ月も経ってないのに…。

別室行きの理由はよくわからなかったけど、
まずイギリス出国のチケットを持っていないこと、
職業をいつもどおり”OFFICE WORKER”と書いてしまったこと??
(その他の質問から、イギリスで働くつもりと判断されたらしい)

ともかく、私は「ちょっとこちらへ」と別室へ案内され、
顔写真を撮られ(ものすごい変顔!しかもピント合ってない!)、
せっかくきれいに詰めた荷物を全部開けられたうえ、
いったん取り上げられ、ボディチェックされ、
10本の指全部の指紋を取られ、日本語の電話通訳交えて30以上の質問をされ…
と、完全に犯罪者扱いを受けました…。

そして最終的に無罪放免になった決め手は、
待ち合わせをしてたMちゃんに入国審査官が直接電話して、
私の話があっていることが確認できたから!

うわー、そこまでする!?

と思ったけど、今回のことで改めて今いる場所は外国なんだ。と実感しました。
入国審査官にとっては「私がただ旅行が好きで旅行してます。」なんてことは
わからない。もし、入国拒否されたら、日本に帰されることだってあるのかもしれない。

迷惑をかけてしまったもとのちゃんにも申し訳なかったし、
入国に当たって、事前準備と心構えが足りていなかった自分の甘さを痛感しました。
少し気が緩んでたみたいです。

今回は最終的に無事入国できたからよかったけど、
これからはちゃんと下調べしていきたいと思います。

それにしても今後、職業欄にはなんて書けばいいんだろう…??
”TRAVELER”??
[PR]

by harukamera | 2008-06-28 05:58 | イギリス