ハルカメのせかいへGO!!


10ヶ月間の世界一周旅行とその後。いろんな”せかい”へGO!!
by harukamera
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:トルコ( 9 )


気球からの眺め☆

今、スペインにいます☆

…ちょっと戻って、トルコのカッパドキアの話☆

「気球に乗らなくても十分満足♪」なんて
強がってみましたが、
実際に気球に乗った方からすてきな写真を見せていただいたので、
皆様にもご紹介したいと思います☆

e0130754_814915.jpg
うわー♪気球がいっぱいー♪
気球ツアーは120ユーロくらい。(約2万円)
やっぱり高いだけあって、ものすごくすてきな眺めです☆
今回は乗らなかったけど、次は乗ろうかな…!?

つなのさん、写真ありがとうございました!
[PR]

by harukamera | 2008-08-21 08:35 | トルコ

にょきにょき☆

2008/08/13

e0130754_21573616.jpg
カッパドキアといえばコレ!!
おなかの調子がよくなって、昨日、一昨日とカッパドキアを満喫してますが、
そういえばまだキノコ岩をみてないなーと思ってました。
今夜、バスでイスタンブールに戻るので、
最後に同じ宿のリエちゃんと中国人のジョーさんと一緒に行ってきました♪
e0130754_2158328.jpg
バスを降りると、いきなり異空間☆
キノコ岩がはえているところまで、三人で休み休みてくてく歩いていきました。
e0130754_2157534.jpg
わははー☆これぞカッパドキア!!満足!!

でも、せっかく居心地いいホステルがあって、
仲良しもできたのに、名残惜しいなー、カッパドキア★

ではでは、イスタンブールに戻りまーす♪♪
[PR]

by harukamera | 2008-08-13 22:20 | トルコ

早朝のカッパドキア☆

2008/08/12
e0130754_6242076.jpg
e0130754_6245439.jpg
カッパドキアの早朝の名物といえば、気球☆
気球に乗ってカッパドキアを眺めましょー♪という
すてきなツアーがたくさんの会社で企画され、
毎日たくさんの気球が朝も早よからあがっています。

今日は早起きして、同じ宿のリエちゃんと一緒に隣町まで散歩しに行ってきました。

6時に起きて、ちょっとした散歩気分で出発。
でも、意外に遠くて、疲れて帰りはバスに乗ってきたものの、
往復で3時間以上かかってました☆

ずっと歩いていたわけではなくて、
途中でチャイをごちそうになったり
(だんだんチャイはタダで飲めるものと錯覚しだしてきましたw)
バス待ちの間に買いもしないオニキスショップに寄ったりしてたのですが、
なかなかのロング・トリップとなりましたw

しかし、ゴオォォ…という音(遠くからでもかすかに聞こえる)とともに、
たくさんの気球が上がっていく様子はかなり壮観です☆

気球、乗りたかったけど、
なんだか今回は素朴なカッパドキアに大満足してるので、
もう”乗りました”妄想もしません!!(強気)

朝焼けと気球、十分きれいでしょ♪
[PR]

by harukamera | 2008-08-13 06:19 | トルコ

カッパドキア☆

2008/08/11

e0130754_4434750.jpg
カッパドキア滞在4日目。
2日ロスしてしまいましたが
みなさんの優しさのおかげでめきめき体調が持ちなおしてきたので、
ガイドさんと見てまわるツアーに参加してきました♪

カッパドキアには、
広ーい範囲に奇岩や洞窟、地下都市などが点在しており、
レンタルバイクなどで自分で移動するか、
ツアーに参加するかしないと、とてもじゃないけどまわりきれません。
e0130754_4515033.jpg
e0130754_4472312.jpg
e0130754_4532516.jpg
久しぶりにツアーに参加したけど、
ツアーはやっぱり楽ですね♪
バスに乗るから移動時間は寝れるし、
ガイドさんが説明してくれるから、ただの洞窟も興味もてるし、
昼ごはんも自動的に出てくるし。

あー、やっとカッパドキアらしいところが見れたー♪…とひとまず満足☆
健康ってやっぱり素晴らしい!!
[PR]

by harukamera | 2008-08-13 04:55 | トルコ

ダウン★

2008/08/09
e0130754_616060.jpg
               チャイとパンは疲れた胃にも優しい、お薬♪

旅を始めて早や2ヶ月。
長かったような、短かったような。
2ヶ月で15カ国とかなり高速移動をしてきました。

そろそろくるかなーとは思ってたのですが、
…きました。

ついにここカッパドキアでいきなり体調を壊しました。
こないだのブログで”元気です♪”なんて書いたばかりだったのにw

8/8、サフランボルからカッパドキアに移動し、
同じバスだった韓国の子たちに勧められた韓国人宿にチェックイン☆
ネットも快適だし、朝ごはんは韓国式だし♪ということで、
快適なスタートを切ったはずでした。

しかし、翌朝、おなかが痛くて目覚め、下しっぱなしになり、
カッパドキア初日からダウンしてしまいました。

「時間はあるし、静養も必要だー」とその日は寝込むことを決めたのですが、
その韓国人宿はレストランを併設していて、
そこから流れてくる韓国料理臭がすごい…★
「下しっぱなしの腹にこのニオイはきついぜ…」ということで、
朦朧としながら、”ニオイのしない宿”探しw

カッパドキアにはたくさんの宿があり、
ありがたいことに隣の宿が空いてて、
しかもフラフラな私を温かく迎え入れてくれる雰囲気だったので、
即行で宿替え☆

チャイをくれたり、パンをくれたり、何かと気遣ってくれ、
私はみるみるうちに元気になっていったのでありました☆

そしてその宿で今もお世話になってます♪
まったりできるし、友達できたし、ほんとにいい宿を見つけました♪
14日にはイスタンブールに戻らなければいけないけど、
去るのが惜しいくらい…★

しかし、あれは何が原因だったんだろう…??
とりあえず治りました♪
[PR]

by harukamera | 2008-08-12 06:20 | トルコ

サフランボル☆

2008/08/08

e0130754_62171.jpg
どうも、私です。このとおり元気でございますw
トルコに入ってから、快適にネットができるとこがなくて、
しばらく更新できていませんでした★
またしても一気にごちゃごちゃとアップしてますので、
わかりにくいかとは思いますが、許してください。

8/8現在、トルコのカッパドキアにいます。
キノコ岩がにょきにょきのところです。
まさかカッパドキアで快適にネットができるとはおもわなかったw

さて、トルコに入ってから、イスタンブールで3泊した後、8/6から2泊、
サフランボルという小さな街に滞在してました♪
e0130754_645548.jpg
サフランボルは、街自体が世界遺産になっていて、
昔サフランが群生していたことが、地名の由来だそうです。
街の中心に変な花のオブジェがあるなーと思ってたら、
それがサフランの花でしたw

1時間あればぐるりと一周できるほどの小さな街なので、
1泊で十分とは聞いていたのですが、
夜行で疲れてたのもあって、2泊のんびりしました♪

サフランボルは人が温かかった!

1日目。夜行バスで早朝に着き、宿のチェックインまで
時間があったのでふらふらと街を散策してると、
パン屋一家が店先で朝ごはんを食べてるところに遭遇。
「カム!カム!」と言われたので、ありがたくご招待を受けて、
一緒に朝ごはん☆
そしてごはんを食べたあとは労働!
ということで、パン作りを手伝うことに!
e0130754_6135728.jpg
あははー、こんなことになっちゃいましたーw
ちょっとお手伝いのつもりが結構楽しくて、
気づいたら2時間くらい働いてました。

パン屋になったあと、ハマムに行ってサッパリして、
宿をチェックインしようと宿に戻ろうとしたら道に迷って、
道を聞いた土産物屋のおじいちゃんが、一番最初の写真のヒシュヌ・ババ☆
(ババはトルコ語で”お父さん”という意味だそう)
手作りの皮のブレスレットがかわいくて、ひとつお買い上げ。
その後、「チャイをおごるからまたくるように」と言われて、
結局1日目はヒシュヌ・ババの店先で昼ごはんも晩ごはんも一緒に食べました。
つまり一日土産物屋の店先に入り浸ってたわけですw

ぼけーっと観光客を眺めながら、チャイを飲む。
いい一日でした☆

ヒシュヌ・ババとは仲良しになって、
2日目もお店にいってお話したり、一緒にアイス食べたり。
時々、「このキリムはどうだ?」とか商売を忘れないけど、
最終的に「プレゼーント」といろんなものを作ってくれました☆

トルコ語と日本語、少しの英語での会話で楽しくお話できるものですw

ちなみに、ヒシュヌ・ババは最新版の”地球の歩き方”にも写真が載ってました。

サフランボルは街が小さいので、日本人にも簡単に遭遇できますw
思えば滞在中、ごはんを一人で食べることがなかったのでした♪

サフランボル、何もないけど、逆になんでもあるような。
またぼーっとしに行きたいなー♪
[PR]

by harukamera | 2008-08-09 06:41 | トルコ

トルコ人☆

2008/08/08

e0130754_523281.jpg
イスタンブールのガラタ橋にて釣りをするおっちゃん。逆光でかなりかっこいいかんじになってます♪

一人旅をしていて、ちょっとさびしいなーと思うときがたまにあります。
たとえばゴハンを食べるときとか、街を一人で歩いてるときとか。

ただトルコに来てからは、そういう寂しさを感じる瞬間があまりありません。

街を歩けば、いろんな人が話しかけてきてくれるからですw

10メートルごとにお声がかかってるんでは?というくらい、
「ハロー!」「コンニチハー!」「メルハバ!」「アニョハセヨー!」と声をかけられます。
もちろん絨毯屋さんとかお土産もの屋さんの客引きも多いけど、
単純に日本語を話したくて、あるいは暇つぶしにも話しかけてきてるようです。
そしてどちらもびっくりするほど陽気で悪意がありません。
無視されるよりも、少しでも返事をすると嬉しいようす。
人懐っこくてかわいいトルコ人なのであります。

最初は話しかけてくる人を必要以上に警戒してましたが、
途中から会話を楽しむようになってきました。

初めてなのに、あちこちに知り合いがいるようなかんじで
たのしい国です♪
[PR]

by harukamera | 2008-08-09 05:43 | トルコ

アヤソフィア☆

2008/08/02

トルコのイメージといえばコレ!!
ばばん!アヤソフィア~☆
e0130754_4251530.jpg

夜行バスで早朝にイスタンブールに到着し、
宿もみつかったイキオイそのままで一番最初に見にいってきました!
というか、泊まった宿から徒歩3分の距離でしたw

外観はちょっとわかりにくいですね。
ピンク色でかわいいんだけど、ちょっとぼろい…★

この建物に関しては、私は内部に興味がありました。じゃじゃん!!
e0130754_425578.jpg
ギリシア正教の聖堂からイスラム教の寺院に姿を変えられ、
現在は一度漆喰によって塗りつぶされたキリストなどの
モザイク画とイスラム教の円盤が混在する異空間となっています。

入場料がガイドブックに書いてあった値段の二倍(安宿1泊分相当)して、
入るのを一瞬ためらいましたが、思い切って入って大満足!!

時空を超えて、いろんなものが混ざり合った異空間なかんじが
私の中のイスタンブールのイメージそのもので、
「ああ、イスタンブールに来たんだなー☆」と感無量でございました☆
e0130754_516048.jpg
ドームのとこにあるモザイク画、マリア様に抱かれるキリストの顔が一瞬左右に揺れた気がした…。
夜行バスの寝不足か、キリストの奇跡か…?

ちなみに、物価の上昇が激しいトルコでは
なんと8/1から観光地の入場料などが一斉に値上げされたらしいです…
もはやガイドブックに書いてある値段は参考にもなりません(>_<)
[PR]

by harukamera | 2008-08-09 04:34 | トルコ

トルコ・イン!!

e0130754_026557.jpg
いろいろブログにも不安な気持ちを書いたり、行こうか行くまいか迷ったイスタンブールに昨日からいます☆
いろいろご心配をおかけしました。
来てみると、イスタンブールはとっても面白い町です!
久々に観光を楽しんでます♪
観光客もわんさかいます☆

思ってたより都会。
地下鉄もトラムもすごくきれいだし、物価は高いし…☆
でも毎日決まった時間にお祈りの歌(?)が流れるなど、
イスラムなかんじ満載です♪

トルコはゆっくり2週間周遊する予定☆
どんなとこなのか?
また追々アップしていきたいと思います☆

とりあえず無事です♪
[PR]

by harukamera | 2008-08-04 00:32 | トルコ