ハルカメのせかいへGO!!


10ヶ月間の世界一周旅行とその後。いろんな”せかい”へGO!!
by harukamera
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:スペイン( 9 )


レアル☆

e0130754_2243791.jpg
レアル☆といえば、レアルマドリッド!

無事に4回目の再会を果たしたふみこちゃんに誘われるまま、
サッカーの知識はなんもない私が行ってしまいました。
ベッカムがいれば、まだわかったのになーw
e0130754_2252720.jpg
その日の試合は対ベラルーシのチームということで、
チカラの差が歴然としているらしく、どうやらあまり人気がない試合のようでした。
(ホームだし、レアルが勝って当然という雰囲気。)

ダフ屋で直前だと30ユーロくらいで手に入る!?という事前情報のもと、
とりあえず宿の皆様も誘って、合計5人で
「チケット取れるかなー?」「いくらまで出す?」なんて言いつつ、
宿からてくてく歩きながら行ってみたら、あっさり取れちゃいました☆

レアルとかそんなこと以前に私は初めてのサッカー観戦☆
e0130754_2263880.jpg
サッカーの試合そのものよりも、
会場全体がボールの動きに一喜一憂する姿が面白かった!
いいかんじで攻めていたのに、ミスでゴールを逃してしまうと
会場全体が頭抱えてオーバーにため息をつく。(ブレてますが、写真はその様子w)
逆にゴールできなくても、いいプレーがあると拍手を送る。
なかなか点が入らないと、ピリピリしたムードが会場全体に漂う。
この日の試合はかなり出来が悪かったらしく、試合終了前に帰るファン多数。
ファンって厳しい★
e0130754_22101842.jpg
隣に座ったおじちゃんも古くからのレアルファンらしく、
愛情がありつつも厳しい評価でした。
結果2-0でレアルが勝ったにもかかわらず、
「今日の試合は全然ダメだ!」とため息をついて帰っていきました。
でも選手の名前を教えてくれたり、写真撮ってくれたりした優しいおじちゃん☆

久々に贅沢したなーという気分になりました♪
たのしかったー♪
[PR]

by harukamera | 2008-09-18 22:20 | スペイン

ゲルニカ☆

e0130754_19571865.jpg
約1ヶ月前の話に戻ります。
無料で鑑賞といえば、今回、ピカソの”ゲルニカ”も無料で鑑賞できました☆
”ゲルニカ”のあるソフィア王妃芸術センターも、日曜は入場が無料になります。
トルコからマドリッド入りした次の日がちょうど日曜だったので、
早速いってきました☆

スペイン内戦の際のゲルニカという街への空爆による悲劇を描いた大作。
目の前に立つと、ぶわっと鳥肌がたちました。
教科書でもみたことのあるおなじみの作品なのに、
ほんものはやっぱり迫力がすごい!

やっぱりこの人は天才だなーと思いました。

この作品のためのスケッチや構図案もいくつも展示されていて、
ひとつの作品で強いメッセージを伝えるために、
天才ピカソも試行錯誤をするんだなーと思いました。

正直、ここではゲルニカだけ見れればいいやと思ってたのですが、
キャパの写真展示があったり、ミロの作品も充実していたりと、
みどころはたくさんでした☆
[PR]

by harukamera | 2008-09-17 20:13 | スペイン

プラド美術館☆

2008/09/16
モロッコからスペイン・マドリッドに戻ってきましたー。
ピカピカのトイレ、しっかりした街のつくり、地下鉄、
何買おうか迷っちゃうスーパー、街歩いてても見向きもされない、
ジャパン、チャイナとからかわれない!
…ああ、スバラシイ!!
最後のほう、よっぽどモロッコにやられてたようです。
危険といわれるマドリッドに安心感さえ感じてしまってますw
e0130754_19495255.jpg
朝、夜行バスで着いて、くたっと昼寝して、むっくり起きたら夕方。
同じ宿のともみちゃんがプラド美術館が夕方6時からタダで、これから行くというので、
化粧もしないまま、私もついていきましたー☆

スペインはほとんどトイレも無料だし
(日本では当たり前ですが、ヨーロッパでは珍しい!)
世界的な美術館もタダにしちゃうなんて、スペインってやっぱりスバラシイ!!

プラド美術館は昔に一度行ったことがあったのですが、
新館ができてて、以前とは違うモダンなステキな美術館になってました♪

プラド美術館は、私の好みとして見るものがないなーと思ってたけど、
ゴヤもよかったし、あまり好きではなかったエル・グレコも
なぜか今回はいいなーと思って見入ってしまって、
結局閉館ギリギリまで鑑賞してしまいました。

館内の撮影が禁止になってしまってたので、
ご紹介できず残念ですが、プラド、すてきでした☆
[PR]

by harukamera | 2008-09-17 20:02 | スペイン

ビバ!スペイン♪

2008/08/23
1週間、旅を一緒にして頂いたハナダさんをお見送りしたあと、
寂しさを紛らすため、まずはアイスで腹ごしらえ!!
(昨日から食べることを心に決めてました☆)

ででんっ!!
e0130754_6124066.jpg
超特大アイスです♪
両手でしっかり持って食べないとグラついて危ないかんじ。
そのくらい大きいです!
フランス人の小さな女の子がオメメをパチクリさせて、
特大アイスを食べる私を見てましたw
これで2.7ユーロ(約460円?)は安い!!
e0130754_665946.jpg

アイスと格闘したあとは、海を見に行きました♪

バルセロナは港もあり、ビーチもありの、海の街でもあるのです☆
でも、前回は時間がなくて、とても周れなかったので、
ちょろっと見に行ってきました☆

スペイン、大満喫!!
久々のユーロ圏で物価の高さに四苦八苦しながらも
(それでも他の西欧諸国に比べたら安い!)
ハナダさん巻き込んで、自炊中心の生活でおいしいものたくさん食べて
ぶくぶく太り(困った)、毎日 建築鑑賞三昧…♪

明日(8/24)からは一気にモロッコに飛びます!
トルコみたいなかんじなのか?
もっとイスラム色が強いのか??
全く未知ではありますが、体調には気をつけて、
ではでは、いってきます♪
[PR]

by harukamera | 2008-08-24 06:25 | スペイン

サンパウ病院☆

2008/08/23
今日は、わざわざ私の日程に合わせて、
日本からスペインに来てくれたハナダさんが帰国してしまう日。
久々に女の子二人旅で、とってもたのしい一週間だったので、
もとの一人旅に戻っただけなのに、すごい寂しいです。うう。

というか、この旅中、私はとっても人に恵まれて、
各地でいろんな人とたのしい時間を過ごさせてもらってました。
なんだかんだ、一人はやっぱりさびしいものです…☆
…早くまた友達を作らなきゃ☆

さて、今朝起きるとすごく晴れてたので、
チェックアウト後、ハナダさんと散歩に出かけました☆

ガウディと同時代の建築家ドメネク・イ・モンタネールが作った
カタルーニャ音楽堂がすごくよかったので、
ドメネクのもうひとつの作品、サンパウ病院に行ってきました♪
e0130754_5341517.jpg
e0130754_553074.jpg
e0130754_5533543.jpg
何気にここも世界遺産♪そしてここは穴場(?)です!

ガウディの建築には朝から観光客が
ものすごい勢いで押し寄せているのに、
こちらはとっても静かでゆったり見学できます☆

実はあまり期待してなかったのですが、行ってびっくり☆
すごく見ごたえがありました♪

ラッキーなことにちょうど、日本語ガイドを連れたご一行がやってきたので、
ガイドさんの説明を聞きつつ、朝から満喫できました。

以下、ガイドさんの説明、箇条書き。

・資産家が「バルセロナにちゃんとした病院を作ろう」と全財産を寄付して、作られたこと。
・エントランスの建物が直線的ではなく、扇のように広がっているのは、
 人間の両手がイメージされ、それは”誰でも受け入れる”ということを意味していること。
・入り口は海に向かって建てられており、海風を利用して、
 当時流行ってた疫病の院内の蔓延を防いでいたこと。
・病院入り口からサグラダ・ファミリアが見れるように設計されていること。
・当時は男女別の病棟であったこと。

…うーん、こんなかんじの説明を
日本語がすごくうまいスペイン人のガイドさんがしてました☆
説明が聞けるとやっぱり興味深く見学できるものです♪

現在もちゃんと病院として機能しています。
不謹慎なようですが、ここになら入院も悪くないかも。とか思ってしまいました。

ガウディの派手さはないけど、ドメネクさんもすごくいい仕事してます!
[PR]

by harukamera | 2008-08-24 05:54 | スペイン

サグラダ・ファミリア!!

2008/08/22
お待たせしました、勝手にガウディ・シリーズ☆
バルセロナ、ガウディといえば、これ!!!
じゃじゃーんっ!!
e0130754_446932.jpg
      1882年に着工し、いまだ建設中のサグラダ・ファミリアです♪
バルセロナに着いてから曇りの日が続き、
”青空待ち”をしてて、ついに撮れました♪
世界遺産に登録されている、生誕のファサードです♪
やっぱり青空をバックにすると、色が鮮やかでよく映える!
e0130754_4492197.jpg
       こちらは反対側の受難のファサード☆
e0130754_4502127.jpg
       生誕のファサードの細かい彫刻☆
遠くから見ると、鍾乳石のように見えますが、全部意味のある彫刻☆
e0130754_4561544.jpg
聖堂の内部☆1つ1つの柱は木をイメージしていて、全体が森のような空間になります☆
ここは以前来たときには、全くできていなかった部分。
サグラダ・ファミリア、着々と建設がすすんでます!
e0130754_458504.jpg
聖堂内のステンドグラス☆ちょうど光が当たってきれいな時間でした☆

バルセロナ滞在4日目にして、やっとサグラダ・ファミリアに入りました☆
入場料10ユーロするけど、博物館も充実してるし、
見所がたくさんあるので、簡単に時間が過ぎ、
結局4日目はほとんどサグラダ・ファミリア観光で終わってしまいました。
ちなみにこちらが完成予想図☆
e0130754_57175.jpg
黄色い線の部分が今のとこ完成してて、私たちがみることができる部分です。
今でも十分大きくて、迫力あるのに、まだまだ巨大になるサグラダ・ファミリア!

また建設の進み具合を見にきたいなーと思います☆
[PR]

by harukamera | 2008-08-24 05:22 | スペイン

グエル公園☆

2008/08/21

バルセロナ、ガウディ・シリーズ、まだまだ続きます!
グエル公園~♪
e0130754_4535415.jpg

もう観光客がうじゃうじゃでしたが、
タイルのイスとかドラゴンのとことか、
ある程度有名どこを離れると、ゆったりしててとてもいい公園です☆
バルセロナを一望できるし、ピクニックに来たいかんじ♪
e0130754_4552476.jpg

有名なタイル張りのうねうねイスのところには、観光客がうじゃうじゃです。バルセロナ一望♪
e0130754_532536.jpg
              みんなが上を向いて必死に撮っているものは…
e0130754_544327.jpg
              このタイルのモザイクです☆きれいー♪
e0130754_5473780.jpg
                      いくつか種類があります♪
[PR]

by harukamera | 2008-08-23 05:38 | スペイン

コロニア・グエル☆

2008/08/21

少し遠出をして、コロニア・グエルの地下聖堂を見に行ってきました♪
これもガウディの作品。
ただ地下聖堂ができただけで、未完成のままの作品です。
規模も大きくなくて、他の作品と比べても地味なかんじですが、
ガウディがいろんなことを試みた作品として、
建築学的には重要で、ガウディの最高傑作なんて書かれてたりもします。

…難しいことはおいといて。
ここは観光客がほとんどいなかった分、静かにみれてすごーくよかったです♪

e0130754_15472590.jpg

コロニア・グエル外観☆地下聖堂部分のみしかできていないので、パッとしないかんじ。

e0130754_1548441.jpg

            中に入ると、こんなかんじ。派手ではないけど、やっぱりガウディ。

e0130754_15503889.jpg

            ガウディがデザインしたであろうイス

e0130754_15512183.jpg

            お花みたいなステンドグラス☆

e0130754_1552451.jpg

        ステンドグラスは飾りじゃなくて、ちゃんと窓として機能してます☆
[PR]

by harukamera | 2008-08-22 16:23 | スペイン

カサ・バトリョ☆

2008/08/20

8/16からスペインにいます☆
マドリッドで家具屋のときの先輩・ハナダさんと合流し、
19日にバルセロナに移動してきました♪

バルセロナといえば、ガウディ!!
7年くらい前に一度来たことがあるのですが、
周遊ツアーで訪れたので、時間があまりとれず、
今回も見たいところたくさん!!

その中のひとつ、今日はカサ・バトリョに行ってきましたー♪

以前訪れたときは、まだ世界遺産に認定されていなかったからか、
内部見学ができず、心残りだったのでした。

16.5ユーロ(約2800円)という高値にも負けず、見学!!
高いだけあって、無料でオーディオガイドを貸してくれました♪
もちろん日本語!説明が詳しいので、かなりじーっくりみることができました♪

写真集でみてた建物内部を見ることができて、ものすごく満足!!

e0130754_984887.jpg
     カサ・バトリョ外観☆今日は曇っていて、あまりきれいじゃなかったけど、
色とりどりのタイルで飾られて、ほんとはおとぎ話のようにきれい☆


e0130754_995673.jpg
   内部☆壁や窓枠、ドアといった通常直線的なものもガウディの手にかかれば生き物のようです☆

e0130754_992239.jpg
      天井に取り付けられたライト☆下から見上げると吸い込まれるようです☆

e0130754_9101880.jpg
      キノコ型の談話室☆暖炉にあたりながら、会話が弾みそうであります☆

e0130754_910385.jpg
       上から下を見下ろしてみる☆この建物は海の世界を思わせます☆

e0130754_9105473.jpg
      ちゃんとエレベーターつき☆実際に乗れます♪

今日は、このあと、カタルーニャ音楽堂にも行ってきました☆
ここもカサ・バトリョに負けず劣らず、
ものすごーくきれいだったのですが、
撮影禁止だったので撮れず…でした★
[PR]

by harukamera | 2008-08-21 09:18 | スペイン