ハルカメのせかいへGO!!


10ヶ月間の世界一周旅行とその後。いろんな”せかい”へGO!!
by harukamera
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:モロッコ( 15 )


モロッコ終了☆

e0130754_23414777.jpg
      アシラ1日目のベストショット☆夕日と海辺でサッカーをする子供たち。
e0130754_2342733.jpg
       アシラ2日目の夕日。同じ夕日なんてないんだよなーと妙に納得。
この日は海に沈む太陽が見れなかったけど、きれいな夕焼けでした。

9/14、今、私はタンジェという町にいます。
スペインへのフェリーが出てる港町です。
明日、スペインへ向かうことにしました。

ほんとはあと1日、物価の安いモロッコで過ごす予定だったけど、
正直ちょっと疲れてきてしまいました。モロッコ。

砂漠あり、山あり、海あり、かわいい雑貨もたくさんあり!
で、とっても見所たっぷりなんだけど、
モロッコ人にちょっと疲れてきてしまって、
だんだんモロッコを楽しめなくなってきているので、
1日早めて、明日モロッコを出ます☆

自分にもう少し余裕があれば、楽しめるのかもしれないけど、
「ジャパーン」とか「チャイナー」とかみんなにからかわれること、
平気で嘘をつかれることで、人を信用できなくなってきてるので、もうギブアップ★

フェリーと夜行バスで、マドリッドには明後日の朝着く予定です♪

もう少し余裕あるオトナになりたいですw
[PR]

by harukamera | 2008-09-15 00:08 | モロッコ

アシラの猫☆

アシラには海辺の町らしく猫がたくさんいました♪
e0130754_23362130.jpg
        カフェのイスで眠りこける子猫発見♪♪
e0130754_2336398.jpg
カメラを近づけても全然気づかないほど、寝入ってます♪
e0130754_23365816.jpg
                む??気づいた。
e0130754_23371686.jpg
             寝ぼけまなこの子猫☆かわいー♪
[PR]

by harukamera | 2008-09-14 23:39 | モロッコ

アシラ☆

2008/09/12

e0130754_2316255.jpg
e0130754_23162723.jpg
9/12、山間の町、シャウエンからタンジェを経由してアシラという町に来ました。
ほんとはマドリッド前にポルトガルに寄ろうと思ってたけど、
日数が短すぎるのと予算的に断念したため、時間が余ったので、
ちょっと立ち寄ってみました。
地球の歩き方にも1ページしか載ってない小さな町です。

白壁にパステルカラーのドアというのは、
シャウエンと似てるけど、ここの町からは大西洋が見えるのです♪
e0130754_23204958.jpg
わーい、久々の海ー!初・大西洋!1週間後、この海を渡って南米入りです☆
このまま夕日が沈むのを眺めてみました。
e0130754_23222997.jpg
e0130754_23225389.jpg
e0130754_23232326.jpg
e0130754_23234227.jpg
久しぶりに海に沈んでいく太陽を見た気がしました。
[PR]

by harukamera | 2008-09-14 23:26 | モロッコ

シャウエン☆

9/9 約10日間一緒に旅をしてきたまみこちゃんとお別れし、再び一人旅。
スペイン目指して北上していきます♪
フェズからバスに揺られて4時間。シャウエンという町にきました♪

ここは青と白で彩られている不思議な町。
山のふもとにある小さな町ですが、
散歩してて飽きない素敵なところです。空気もうまい!(気がするw)
e0130754_20324391.jpg
                 おすましにゃんこ☆
e0130754_2033686.jpg
               何に使うのか?色鮮やかな色粉☆
e0130754_20332774.jpg
 
e0130754_20334824.jpg
e0130754_2034810.jpg
       親御さんに送ってあげたい1枚☆
モロッコの子はみんな目がクリっとして、まつげが長~いです。
シャウエンはスペイン領だったこともあるようで、スペイン語がよく通じます。
  みんな観光客相手のために覚えたというより、
 小さな子もスペイン語で話しかけてきます。
e0130754_20351178.jpg
         ラマダン中の皆さんをよそに昼食を食べる私w 
   レストランのお兄さんが撮ってくれました☆
 ラマダン中、レストランは観光客をターゲットにするしかないので、
  割と快く作ってくれます。
でも、自分はおなか空いてるのに、作るの、私はできないなー。ツライ仕事です★
e0130754_20352869.jpg
         モロッコ名物タジンも、どこかパエリア風☆

モロッコの公用語はアラビア語ですが、
マラケシュではフランス語もよく話されてました。
そして砂漠方面へ行くと、ベルベル語というもともとの民族の言葉も聞くようになり、
ここまで来ると、スペイン語も入ってくる。

いろんな言語が混在してます。
人種もアラビア人ともともとの民族ベルベル人が共存してます。

シャウエンでは“ありがとう”すら
“ショクラン(アラビア語)“なのか、”メルシー(フランス語)“なのか、
”サッハー(ベルベル語)“なのか、”グラシアス(スペイン語)“なのか
わからなくなってきましたw

とりあえずヘラッと笑ってみたりしてますw
[PR]

by harukamera | 2008-09-11 20:39 | モロッコ

フェズ☆

更新がちょっと滞ってました。
元気ですw

さて、砂漠を抜け出してから、9/7、8と古都フェズに行ってきました。
e0130754_20183210.jpg
モロッコといえば、皮製品が有名!皮を染めてる“タンネリ”というところです。
赤はポピーから。黄色はサフランから。天然のもので染められているようです。
 当たり一帯にチーズのようなきついニオイがしますw
e0130754_20185926.jpg
      今日は黄色の皮を作る日?染めたら、天日干し☆
e0130754_201934100.jpg
            染めた皮を運ぶのはロバの役目。
 フェズの旧市街は9世紀に作られたということで、非常に入り組んでて迷路のよう。
車は入ってこれないので、重い荷物を運ぶのにロバは大活躍です。

お土産は基本的に買わない主義できましたが、
モロッコでは物価も安いので、ポシェットと財布を買ってしまいました♪
[PR]

by harukamera | 2008-09-11 20:30 | モロッコ

砂漠ツアー

2008/09/04

ラクダに乗って、1泊の砂漠ツアーに参加してきました♪

夕方、涼しくなってきたころに出発☆
ラクダに乗って、テントのあるところまで移動し、
夜はおいしいタジンとベルベルウィスキー☆(←基本禁酒なので、甘いお茶です)
食後は陽気なベルベル人と太鼓を叩きながら、歌を歌い、
夜の砂丘を転げまわり、砂まみれになりながら、ついには埋もれ、
満天の星空の中眠る…☆
大満足♪モロッコ悔いなし!!
海路でスペインに渡るので、これから北上しますが、
気持ち的には、もういつでも出れます!
そろそろ南米がリアルになってきました☆
e0130754_20582732.jpg
ラクダに乗って、えっちらおっちら向かいます。乗り心地はあまりよくない…。
e0130754_20465761.jpg
                      ぐっすり眠って、日の出☆
e0130754_20485043.jpg
太陽とまみこちゃん。一緒にツアー参加してくれる人がいてよかった!
e0130754_20492513.jpg
        砂丘と私。真ん中あたり…。どこでしょう?(photp by mamiko)
e0130754_20495320.jpg
ズーム!!ぼけーっと座ってる私がいますw(photo by mamiko)
e0130754_2051163.jpg
   明け方脱走してた不良ラクダのボブ・マーリー☆(名前ほんとにそう呼んでたw)
e0130754_20514473.jpg
          夜に脱走してた隠れ不良ラクダのジミヘン☆と私。
[PR]

by harukamera | 2008-09-05 20:35 | モロッコ

モロッコ人

2008/09/01

e0130754_017386.jpg
モロッコ人は”三大ウザイ人種”といわれる中の1つに数えられるようです。
ちなみに、残りの2つは、インド人とエジプト人。

確かに観光客のたくさん来る町では、
通りを歩けば「コニチハー」「トキョ?オサカ?ドコカラ?ジャパーン」と
声をかけられます。

これだけならモロッコに限らずよくあること。
トルコでもみんな話しかけてきました。

トルコでちょっと扱いにもなれたつもりでした。

でも、ティネリールという町にて、
私は久々にブチ切れてしまいました。

バスを降りてすぐ客引き合戦にあいつつ、
なんとかホテルを決めて、マミコちゃんと夕ごはんを食べようとすると、
その日はラマダン前日ということもあり、
みんな早くにゴハンを食べるのか、
どのレストランもほとんど売り切れ状態★

オナカ空いたし、困ったなーと歩いていると、
一人のモロッコ人が「うちのレストランで20DH(300円くらい)で
タジン(モロッコの煮込み料理)食べさせてあげるよ」と言われたので、
着いていくと、そこはさっき「もう売り切れだよ」と言われたはずの店。

「5分だけ待って」と言われ、探しつかれたのもあって、
そのまま待つことにすると、案の定今から作り出す雰囲気。

それでも20DHなら安いし、いいかーなんて2人で話しながら待ってると、
連れてきてくれたモロッコ人がカタコトの日本語と英語で
明日は家に来いだのなんだの、やたらに話しかけてくる。

あまりにうるさいので、途中から無視を決め込んで、
2人で話してても、めげずにニヤニヤとずーっと話しかけてくる。

そして30分ほどして、やっと料理が運ばれてきて唖然★
タジンはいいけど、サラダ。

話してる途中で「サラダは15DH(約225円)いるか?」と聞かれたので、
サラダなら早く出てくるのかと思って頼んだ1品。

日本の居酒屋のお通しのような小皿にちまっと盛られたサラダ。
というか、みじん切りの野菜。
そして食材はタジンの野菜と全くおなじ。
あきらかに手抜き。
というかモロッコの物価からして、そのサイズでその価格はありえない。

こんだけ待たせておいて、時間とか平気で嘘ついて、これか!?
ぷつんっと何かが切れて、
日本語でまくしたてている私がおりました。

もう値段とかじゃないんですね。
バカにすんなよ!?という気持ちだけです。はい。

結局サラダはつき返し、
タジンだけ食べて(おいしかった。作ってくれた人には感謝☆)
店を出ると、まだめげずにそのモロッコ人がニヤニヤと着いてくる。

もう1回、ぷつんっ。

日本人がそんなに怒ると思ってなかったのか、
やっと帰っていきました…。

怒りつかれた一日。無駄なエネルギーを使った一日。
そして三大ウザイを実感した一日でした。

もちろんイイ人もたくさんいます。モロッコ☆
でも、見極めるのはほんとに難しい(>_<)
[PR]

by harukamera | 2008-09-05 01:01 | モロッコ

アイト・ベン・ハッドゥ☆

2008/08/31
e0130754_23541154.jpg
マラケシュからアトラス山脈を越えて、ワルザザードという町に着き、
マラケシュからのバスで一緒だったマミコちゃんと、
翌日世界遺産のアイト・ベン・ハッドゥを見にいきました。

城の廃墟のようなかんじですが、
これ自体がひとつの村で、日干しレンガで作られているそうです。

ワルザザードからタクシーをチャーターし(!)
ロバで川を渡り、見学をすることができます。

e0130754_065554.jpg
映画のロケにもよく使われるようで、
近くでは映画のセットが作られてました♪
[PR]

by harukamera | 2008-09-05 00:11 | モロッコ

ラマダン★

e0130754_23414994.jpg
9/2からモロッコはラマダン(断食)が始まりました。

1ヶ月間、イスラム教徒(ムスリム)は日の出から日没まで、
一切の飲食を断つというもの。

どんなに厳しいものなのかと内心ドキドキでしたが、
日が照ってる間は食べてはいけないということは、
夜になれば飲み食いしていいわけで、
ラマダン中、モロッコの人々の生活は単に昼夜逆転するようなかんじになるようです。

夜7時になると食べ始め、食べだめをするようにたくさん食べて、
朝4時に最後にまた食べて飲んで、次の日に備えるかんじ。
睡眠は合間にとったり、昼寝できる人は昼寝したり。
でも、ほんとに昼間はみんなじっと我慢してる。えらい、モロッコ人☆

といっても、一斉に断食してるので、
結構みんな楽しんでるような雰囲気すらあります。
ちょっと話すと「ラマダンしてるかーい?」というような話になります。

私たちは観光客でムスリムではないので、
ラマダンをする必要はないのですが、
やっぱりちょっと気を使います。

昼間レストランは閉まるので、
こっそりクッキーを買って食べたり、こっそりコーラを飲んだり。
なのに「ラマダンしてる?」の問いかけに
嘘ついて「してるしてるー!」と答えたり。
ウソも方便というやつです☆

最初はほんとにラマダン挑戦してみようと思ったけど、
この暑さと乾燥の中、私には無理でした…★

ラマダンの時期を知らずにモロッコに入ったけど、
宗教が人々の生活に密着していることを肌で実感できます。

意外におもしろいです、ラマダン☆
[PR]

by harukamera | 2008-09-04 23:55 | モロッコ

サハラ砂漠到着!

e0130754_2382822.jpg
モロッコ、11日目。明日で旅は3ヶ月目☆はやいものです。

マラケシュから2つの町に2泊ずつして
9/3、昨日やっとサハラ砂漠に着きました♪

砂漠の真ん中のホテルでまさか快適にネットができるとは思いませんでした☆
人の集まるところにネットあり。ほんとにすごい時代です。

今日は夕方からラクダに乗って1泊砂漠ツアーに行ってきます♪
昼間は暑くて誰も歩いてません★
ラマダン中ということもあり、みんな昼寝をしてるようです。

暇にまかせて、撮りためてたものをアップしていきたいとおもいます。

…ハエがうるさい(>_<)
[PR]

by harukamera | 2008-09-04 23:20 | モロッコ