ハルカメのせかいへGO!!


10ヶ月間の世界一周旅行とその後。いろんな”せかい”へGO!!
by harukamera
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:チリ( 11 )


サンティアゴ②

e0130754_1113414.jpg
       明日からブエノスに移動するので、今日がサンティアゴ最終日でした☆

今日もいつものごとく買い物しつつ、街探検!
旅をもてあましているけれど、都会はなんか気持ちがせかせかして、
結局毎日出歩いています★

今日はフンパツしてクルーズ用のヒールを買いました!
セールのデパートでキャッシュでポーンッと!
まぁ、チリ価格なので5000円くらいなんですけどw
でも、久々に買い物でお金をバシッと使ったので気分よしっ!小さいっw

昨日書いたことに対して、
心配していただいて、コメントやメールを頂いてありがとうございます。
自分勝手ですが、
旅中は日本語で話せなかったり、旅人さんにはこういうことを話せなかったりするので、
こういうときにブログをやっててよかったなぁって思います。
あまり深く考えず、普通に過ごしてみようと思います☆
わくわくよ、戻ってこーいっ

修理に出してたカメラは結局直らず…。
でも、ちょっとよくなって返ってきました。
メキシコでの救援物資を待ちたいと思います☆
では、サンティアゴの街の様子、どうぞー♪
e0130754_10533391.jpg
      スモッグのかかったサンティアゴ市街。
遠くにはアンデスの山々が見えます☆
e0130754_1123239.jpg
       立ち飲みのコーヒー屋さん☆
ミニスカのボディコンのおねーさんがサーブしてくれるようです。
お客さんはパッと見、おじさんのみっ。
e0130754_1163745.jpg
       デパートの従業員のデモ?
カメラ向けたら、「わぁ、撮って、撮ってー!」ってガンガン騒ぎ出しましたw
e0130754_1115469.jpg
        市場にも足をのばしてみました。
都会は人の生活があまり感じられないので、
現地の生活が垣間見える市場はやっぱり好きな場所だと思いました☆
もっと早く来て、買出しすればよかった。おいしそうな野菜がいっぱいでした☆
e0130754_11183934.jpg
        サンティアゴでのお気に入り♪
冷たーいアンズのシロップに、トウモロコシみたいなツブツブが入ってます☆
チリ人も大好きらしく、いたるところに屋台があって、みんな食べてます☆
e0130754_11211550.jpg
      アルマス広場の夕暮れ♪
一番最初の写真もそうですが、これ、ホステルのベランダから撮った写真です☆
眺めのよい一等地(?)のはずなのに、安宿があります☆
これで外人が早く寝て、夜静かだったら最高の宿ですw

…ぶぅぶぅ言いながらも結構満喫したな、サンティアゴw
[PR]

by harukamera | 2009-01-09 11:25 | チリ

サンティアゴ☆巨大フジツボの味

e0130754_9194122.jpg
        写真がぼけてます…☆
カメラがまた調子が悪いです。今度はピントが合わなくなってきました。
デジカメなのに、ピンボケなんて…。
昨日、また修理に出しに行ったらズバリ「落としたでしょ?」って
カメラ屋のおじちゃんに言われました。
やっぱりプロはお見通しですなー★
イースター島でうっかり落としたの、私です…。
大事なカメラなのにー…。明日無事に直っていますように…☆

さて、サンティアゴに来て、一番にしたかったこと!!
e0130754_9212588.jpg
       巨大フジツボ、その名もピコロコを食べる!!
ガイドブックに、味は”まさにカニ!!”と書いてあったので、
「フジツボがカニなわけないでしょー」と思いながら、
早速魚市場に行って食べてみると…☆

ほんとに「まさにカニ!!」でした・笑

久々にウェイターがキビキビ働いてるレストランで食べたので、
ビールを頼んで、気分よくチップまで置いてきちゃいました・笑

そんな旅の7ヶ月記念日☆
8ヶ月目はサンティアゴとブエノス、南極クルーズと
最後のゆったり月間になりそうです。
9ヶ月目のメキシコからは、嬉しい日本からの合流♪もあるので、
がんがん飛ばしていきますよー!!
ヨーロッパ・アゲイン!!笑

とりあえずクルーズ用の洋服も少しずつ買い足してるので、
金曜にはブエノスに移動しまーす♪
[PR]

by harukamera | 2009-01-08 09:26 | チリ

イースター島④モアイ以外の魅力♪

e0130754_9102778.jpg
       大満喫したイースター島☆
することがなくなってしまい、予定を早めて、帰ってきちゃいました・笑

今、サンティアゴにいます☆

さて、イースター島、モアイだけではありませんでした。
町、人、歌、ダンス、ビーチなどなど魅力いっぱい♪
ほんとにいいとこでした♪
e0130754_941673.jpg
        イースター島唯一の町、ハンガ・ロア村☆
おしゃれなカフェなんかもあります♪(高そうだから入ってないけどw)
e0130754_945239.jpg
        日々の贅沢として食べていたアイス♪
おばちゃんの手作りです☆
1000ペソ(=150円)は島では決して高い値段ではないと思います。
e0130754_953427.jpg
         郵便局と消防署☆
郵便局ではイースター島のハンコをパスポートに記念にもらえます☆
e0130754_961757.jpg
        消防署にはなんと神戸から寄贈された消防車がありました!
消防車の写真を撮りたい!と言うと、快く撮らせてくれ、
しかも記念に(?)ステッカーやフラッグをくれました♪わーい♪
e0130754_965196.jpg
         日本人常宿(?)ミヒノアへと続く道☆
ミヒノアには何回か遊びに行きましたが、目の前が海でロケーション最高です☆
e0130754_973086.jpg
         ミヒノアの近くの小さな港☆
海ガメがいるということだったのですが、
朝散歩に行ったときは水が濁ってて見えませんでした…。残念★
e0130754_98843.jpg
          イースター島のダンスショーを見に行きました☆
先にイースター島入りしてたゆうこちゃん絶賛のショーだったのですが、
これはほんとに良かったです♪
音楽がまた良くて、”MATATOA”というグループのCDを2枚買ってきました♪
e0130754_9272299.jpg
       島にはきれいなビーチもあります☆
白い砂浜、青い海♪リゾートっぽい気分も味わえるのです♪
e0130754_984820.jpg
         後半8泊したジャネットの宿☆(Residential Miru)
アットホームな雰囲気で、ホステルに泊まってるというよりは、
ホームステイをしているようなかんじでした☆
e0130754_991526.jpg
         「おーい、ジャネットー♪」と呼びかけてみる。
きれい好きで毎日お掃除をきちんとしてくれます。
最後に空港でお別れしたら、首飾りをプレゼントしてくれました♪

☆おまけ☆
e0130754_994822.jpg
2009年の私。
移動時の格好で写真を撮ったことがなかったので、撮ってもらいました☆
こんなかんじで旅を続けております☆
ボリビアで一度荷物を送って整理したので、見た目荷物少なそうですが、
バックパック15㎏、斜めがけバッグ6㎏と意外にズシッとキテますw
アジア行くときには荷物をもう少し減らしたいなぁ。

しかし、黒い。筋肉がついたのか腕も太くなってる…。
2009年の目標は”美白と二の腕ほっそり”で決まりです!笑
[PR]

by harukamera | 2009-01-05 09:34 | チリ

イースター島③年越し!そして2009年♪

e0130754_6323594.jpg
         あけましたね!おめでとうございます!!

日本に遅れること14時間☆
イースター島で無事に新年を迎えることができました☆

どんな年越しになるかなぁとちょっと不安でしたが、
ゆうこちゃんと一緒に、ホステルの家族の年越しパーティに混ぜてもらい、
おいしいごはんで満腹になった後、みんなで
「フェリス・アーニョ・ヌエボ!」(あけましておめでとう!)でした♪
e0130754_6273778.jpg
          ホステルのオーナーと親戚家族と。
e0130754_629184.jpg
          バーベキューを準備する親戚家族のお父さんたちと。
 こちらのバーベキューはアルゼンチン同様豪快!男の仕事のようです☆
e0130754_630623.jpg
                右からプーアとキエア☆
こちらの子はお顔立ちがやっぱりポリネシア系です☆
e0130754_6313331.jpg
         年越しパーティの準備のお手伝いもしました♪
 野菜を切ったり、米を炊いたり、最終的にはテーブルの飾りつけもさせて頂きましたw

寂しい年越しにならなくてほんとによかった!
2009年もいい年になりそうです♪

子供の時のメキシコ生活を除いて、
海外で迎える初めてのお正月ですが、
やっぱり日本のお正月は特別だなぁと思います。

厳かというか、新年に対する向き合い方がもっと神聖というか。
こちらはなんかあっけらかんとしてますw

あぁ、お雑煮食べたいなー☆
今朝は朝から昨日の残りの肉を食べました・笑

ではでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします!
2009年が皆様にとって良い年でありますように…☆
[PR]

by harukamera | 2009-01-02 06:34 | チリ

イースター島②【モノクロ・セピアシリーズ】

e0130754_442589.jpg
        モノクロやセピアで写真が撮れることをすっかり忘れていましたw
ビーニャに泊まってるときに、カメラの機能の使い方、
写真の撮り方を教えてもらうことができ、
改めてR8(私のカメラ)の機能の高さを実感☆
しかし、知らない機能がたくさんありすぎましたw
とりあえず修理に出してよかったー♪
e0130754_443184.jpg
         やっぱり8体目のモアイになってみる。
e0130754_4434116.jpg
        前に突っ伏したモアイ。
e0130754_4441744.jpg
e0130754_4445962.jpg
e0130754_4461618.jpg
e0130754_4481992.jpg
        島には約900体のモアイがあるそうですが、
 そのほとんどが倒されたままの状態で残っています。
 倒れたままのモアイには、哀愁があって、怖さもあって、
 島の歴史も感じさせてくれるので、個人的にはこっちのほうが好きです。
e0130754_4465750.jpg
          孤独に一人でぽつんと立ってるモアイ
e0130754_4473351.jpg
               島のわんこ。
 島には野良犬が多いです。狂犬病注意!
e0130754_449353.jpg
           最初の宿のオーナー・マルタ☆
すんごく優しいのですが、相当な悪人顔ですw
この日は宿の近くで肉と芋のラパヌイ料理がふるまわれていて、一緒にもらいに行きました♪
肉も芋もがっつりもらって、食料確保です!

…というわけで、イースター島で楽しく過ごしています♪
そろそろ2008年の締めくくりをしなくては!
このブログ自体も1周年を迎え、今年は皆様のおかげで本当に良い年でした。
2009年も引き続き旅が続きますので、どうぞよろしくお願いします♪

では、皆様、よいお年を!!
[PR]

by harukamera | 2008-12-30 04:53 | チリ

イースター島!!

e0130754_4194026.jpg
             お待たせしましたっ!
モアイです!イースター島にいます♪

イースター島、物価高い!なんでもチリ本土の倍以上します。
当然ネット代も高い!!…ということで、
あまり頻繁に更新はできなさそうです…★

とりあえず第一弾!!
着いた次の日から計3日間、レンタカーで島をぐるぐる周りました♪
(私、免許持ってませんw
運転して頂いた方、ありがとうございました!)

もっと観光化されてるかと思ってたのに、
島は思った以上に素朴です。
ホステルやお店が集まってる小さな村と飛行場があって、
あとはもう時が止まっているかのような自然、
そしてモアイが残っています。

誰が何のために作ったのか。
まだまだ謎は多いようなのですが、
実際に島にいると、モアイが作られたのは
ごく当たり前のことのように感じてくるから不思議です。
e0130754_4212380.jpg
         ラノ・ララク。モアイの製造工場といわれるところです。
 切り出し途中のモアイがたくさんニョキニョキとはえていますw
e0130754_4221239.jpg
                    正座モアイ
e0130754_4225015.jpg
                     おじぎモアイ
e0130754_4233184.jpg
                     仲良しモアイ
e0130754_424827.jpg
                       不満気モアイ
e0130754_425016.jpg
                       正々堂々モアイ
e0130754_4253944.jpg
                       ふんどしモアイ
e0130754_4262615.jpg
                       鼻から雲モアイ
e0130754_4271324.jpg
                   16体目のモアイになってみる。
e0130754_4275692.jpg
                       小さなモアイから、
e0130754_428378.jpg
                 大きなモアイまで。いろんな大きさのモアイがあります。
e0130754_4292051.jpg
                         モアイの背中
e0130754_430418.jpg
                       切り出し途中の巨大モアイ
e0130754_4304373.jpg
          モアイは神聖なものなので、乗ったり触ったりしてはいけません。
e0130754_4311551.jpg
                      モアイと沈む夕日。
e0130754_4315322.jpg
            ラノ・カウ☆火口湖です。まるで地球そのままのような美しさ。
e0130754_4322849.jpg
                       海と空と雲と。
 イースター島の周りの海の色は濃い!!
 広い海にポツンと浮かぶ孤島なんだなーと感じる色です。
(チリから3700km、タヒチから4000km、一番近くの島までも1900km離れてるそうです。)
e0130754_4331197.jpg
                   イースター島のクリスマスツリー☆
 大きくて立派なツリーです。クリスマスは終わったけど、
 そのまま新年まで飾ってあるみたい。
ケーキを作ろう!と思ってましたが、当日は寝不足でそれどころではありませんでしたw
[PR]

by harukamera | 2008-12-30 04:37 | チリ

明日から…♪

e0130754_7233423.jpg
どうjも、こんにちは!バルパライソで出会った”目ヂカラ”にゃんこです☆
いよいよ!…という気は全くしないのですが、
明日からイースター島に行ってきます♪
ほんとはサンティアゴに前泊してから行こうと思ってたのですが、
ここビーニャからも空港への直行バスがあるということで、
サンティアゴからではなく、ここから移動することにしました♪

実はちょっと風邪を引いたりして、
ついでにカメラの調子も悪くなっていたのですが、
風邪も治りつつあり、カメラも無事に(?)修理できたので、
明日から無事にイースターに旅立てそうです♪
e0130754_7505970.jpg
       ちなみに右側、イースター島への食料です!
島なので、物価がやたら高い!ということで、がっつり買い込んでいくのです。
リュックと同じくらいの大きさ、そして倍くらいの重さですw

準備万端!ぬかりなし!?

あとは明日5時のバスに間に合うよう起きるだけです・笑
[PR]

by harukamera | 2008-12-24 08:23 | チリ

バルパライソ☆

e0130754_1933305.jpg
ビーニャデルマルから電車に乗って、
バルパライソという隣町へ行ってきました♪
歩いても1時間ちょっとでいけるかんじのお隣の街。
そして、その街並みが世界遺産の街です☆

街並みが世界遺産”というと、個人的にはハズレの場合が多かったのですが、
バルパライソはとても好きな街でした☆
(人によっては「なんてことない全然ふつうの街並み」という人も。
うーん、好みですねw)
e0130754_193436.jpg
”カメラの調子が悪くなってきてしまって、
全体をうまく撮ることができなかったのですが、
古いカラフルな建物が海沿いの山の斜面に広がっていて、
とてもかわいい街並みなのです☆

切り取ったバルパライソをどうぞー♪
e0130754_19352864.jpg
e0130754_19355923.jpg
e0130754_19363346.jpg
e0130754_1937367.jpg
e0130754_19372835.jpg
オシャレなセレクトショップがあったり、
カフェがあったり、ちょっとアーティストっぽい地区もありました♪
e0130754_1938561.jpg
バルパライソには坂道がたくさんあります。
e0130754_19383718.jpg
地元の人の足となっているケーブルカーのような”アセンソール”☆
1883年のクリスマスから使われているそうで(!)
まるで木箱が坂道を登っていくようなかんじでしたw
なんともアンティークなかんじです♪

古い街なんだけど、カラフル。
アーティストがたくさん住んでるような印象の街でした☆
海もすぐそこだし。いいな、ここ☆笑

☆おまけ☆
本日の夕ごはんは巨大アサリ(はまぐり?)でボンゴレにしました♪
e0130754_19403851.jpg
      レシピもないし、今まで作ったこともなかったけど、
人間、「食べたい!」という気持ちが強ければ作れるもんです!
おいしかったー♪すみません、シェフ呼んで!…あ、私だw
[PR]

by harukamera | 2008-12-20 19:43 | チリ

ビーニャデルマル☆

e0130754_917169.jpg
        
   肉の国アルゼンチンを抜けて、魚の国チリに来ました!
  ビーニャデルマルという街にいます☆
e0130754_9203391.jpg
          朝、さっそく魚市場に買出しに♪かもめ、ペリカン、アシカもいます☆
e0130754_9355741.jpg
           魚をさばいてるおじちゃんたち☆
e0130754_9385370.jpg
       船からあがって、魚を運ぶおじちゃん☆写真を撮ってたら、手を振ってくれました♪
e0130754_9425811.jpg
       貝や魚がたくさん売ってます☆今日はウニ、サーモンを買いました♪
e0130754_945263.jpg
         そして、本日は久々に海鮮パーティー!!
豪華に”ウニ・サーモン丼”でありましたー♪
[PR]

by harukamera | 2008-12-19 09:55 | チリ

ぷかぷか♪

イスラエルの死海。
海よりも塩分が濃くて、ぷかぷかと浮くことができる海。
いつか行ってみたいなーと思っていたら!
なんと、アタカマの近くにも同じような体験ができるということで、
早速ツアー参加して行ってきました♪
e0130754_20532769.jpg
            ぷかぷか~♪浮きながら、本を読む!!これがやってみたかった♪
もうイスラエルに行く必要がなくなってしまいましたw
e0130754_20552219.jpg
       同じ宿のアストリッドちゃんと♪絶対沈みません!
e0130754_205775.jpg
本日のシャワー☆農薬を散布されるように、ガイドさんにかけてもらいますw
e0130754_20572767.jpg
            もっと塩分の濃い湖☆
e0130754_2105888.jpg
             底は全部塩です☆塩てんこもり♪
e0130754_20574613.jpg
雨期のウユニはこんなかんじかなーと思いつつ、散歩してました。
ウユニではあまり塩を堪能できなかったので、
思わぬところで塩大満喫!!でした♪
[PR]

by harukamera | 2008-11-23 21:03 | チリ