ハルカメのせかいへGO!!


10ヶ月間の世界一周旅行とその後。いろんな”せかい”へGO!!
by harukamera
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:パラグアイ( 5 )


ボトルダンス☆

パラグアイの伝統の踊り、ボトルダンス☆
先日、宿で”うるるん滞在記”のDVDを見せてもらったのも、ボトルダンス☆

…ボトルダンスってなに!?
e0130754_2051519.jpg
        頭にボトルを載せて踊るダンスです♪
e0130754_20545493.jpg
      お祭りのときなどに見れるそうなのですが、
ここイグアス市でも高校生のみなさんが週1回練習していて、
ご好意で練習の様子を見せてもらいました!
長いスカートをふって、踊りもかわいらしいのです♪
e0130754_211782.jpg
        頭に載せるボトルの数が増えていきます☆
持たせてもらいましたが、1本がかなり重かったです。
e0130754_21697.jpg
              ボトルダンス専用のボトル☆ 
ボトル同士のつなぎ目は固定できるようになっています。

私の写真では伝わらないですが、
かなりかわいらしいダンスでした☆
しかし、イグアス市の人々は多彩です☆
[PR]

by harukamera | 2008-12-04 21:11 | パラグアイ

植樹☆

今、お世話になってるイグアス市。
旅人にとっては、パラグアイという異国の地で
”日本が体験できる”というだけで、もう魅力たっぷりの場所なのですが、
ここは観光地ではありません。
移住された方と現地の方が普通に生活している場所です。

e0130754_234755.jpg
         途方もなく広ーい移住地の畑。
日本から移住され、ジャングルのような森を人力で開拓して、
これだけの面積の畑を確保するには、ものすごい苦労があったと思います。

しかし、開拓の際、伐採しすぎて木がなくなってしまったところもあるそうで、
今は逆に木を植えていっているそうです。
ツーリストである私たちもわずかな代金を払って、植樹に参加することができ、
少しだけ貢献することができます。

ということで、昨日はここパラグアイに木を植えてきました!
e0130754_22393875.jpg

”ラパーチョ”という桜のような木の苗木を植えましたー♪
きちんと自分の名前のプレートをたてることができます!
e0130754_22524919.jpg
       ラパーチョの黄色い花☆私のはピンク色だそうです。
e0130754_2257215.jpg
        ピンクの花☆毎年寒くなると咲くそうです。
10年後にはかなり大きくなり、花も咲くそうなので、
いつか見に行きたいなー☆
e0130754_22584711.jpg
        本日、火曜日は”お餅の日”☆
人気商品のようなので、朝8時に農協さんに買いに行きました♪
大福はこしあんの甘さ、お餅のかんじ、もう文句なしにおいしい!!
e0130754_22593162.jpg
      つきたてのお餅ももちろんおいしい!
でも、旅人としては持ち運びしたいところ。
…ということで、現在天日干し中でございます☆
[PR]

by harukamera | 2008-12-02 23:11 | パラグアイ

盆踊り♪

まだ、イグアス市から抜け出せません…。
ここは居心地がよすぎます。
昨日は宿の方に車を出してもらい、隣の市の盆踊りに行ってきましたー♪
e0130754_7133818.jpg
(photo by Morita-san)
”盆踊り”なんてどれぐらいぶりでしょう?
久々の盆踊り、移住地のみなさんに踊り方を教えてもらいながら、
一緒に踊ってきました♪
”月がでた、で~た~♪”はもう完璧であります!笑
e0130754_7182988.jpg
(photo by Morita-san)
お好み焼き、のり巻き、おいなりさん、やきそば…☆
もうここはどこだかわかりませんねーw

ちなみにパラグアイは日本の真裏にあたるそうで、
今から夏本番です!
[PR]

by harukamera | 2008-12-02 07:25 | パラグアイ

イグアス市②

e0130754_6532360.jpg
こんにちは。本日もイグアス移住地での一日がサラサラと簡単に過ぎていってます。
のんびりです。
朝起きて、洗濯して、ごはん食べて…という基本的な一日の流れが
こんなにも心地いいものかと実感してます。
ここはいい。…うーん、なかなか出れないw

今日は、”匠センター”という会館のリニューアルを記念して、
祝賀会があるということで、ちょっと見学させてもらいにいきました。

移住地の日本文化を伝えていくためのセンターだそうで、
中には移住地で作られた工芸品が飾ってあったり、
お祭りに使われるお神輿があったり、
料理教室などの講座に使われるスペースがあったりしました。

もちろん住んでいる方のためのセンターなので、
私たちは祝賀会には参加できないものと思って行ったのですが、
ご好意で祝賀会にも参加させて頂き、ごはんもごちそうになってしまいました。
祝賀会では、太鼓や獅子舞、岩手の伝統舞踊の”鬼剣舞”も披露されました。
e0130754_6553238.jpg
           ”鬼剣舞”☆はじめて見ましたが、かなりカッコよかった!
e0130754_655527.jpg
              獅子舞も久々にみました♪
e0130754_6561479.jpg
            太鼓はこちらの移住地で作られているそうです。
住んでらっしゃる方が「日本より日本らしい。」とおっしゃっていたとおり、
本当に日本の文化を大事にみんなで守ってるかんじがしました。

日本にいるときは、なかなか気づけないけど、
海外に出てみると気づく日本の良さってたくさんあります。

目に見える文化もそうだけど、
精神的な文化も日本はやはり独特で、
それが外人さんには理解されづらいこともあるけど、
もっともっと誇っていいと思います。

海外のいろんなところを見たくて、
世界一周の旅に出てますが、
同時に日本やその文化を外から見る機会も得ていると思っています。

最近よく思う言葉が”郷に入っては郷に従え”。
異文化に対して拒絶反応を示すのではなく、
まずは試してみて異文化に溶け込んでみること。
押しの強い欧米文化とは違って、日本人独特の精神文化であり、
長期旅行をする上でも大事なことだと思えてきました。

溶け込んでみても、合わないところ、日本人として譲れないところがあるので、
それをうまく自分の中で工夫して、調整をつけていく。
バランスをとるのが日本人は上手です。

移住地ではその日本人独特のバランス感覚を感じることが多いです☆
[PR]

by harukamera | 2008-11-30 07:25 | パラグアイ

イグアス市☆

e0130754_2013994.jpg
”ランナーズ・ハイ”があるならば、きっとあると思う”移動ハイ”!
【解説】
長距離移動のあと、疲れてるはずなのになぜかがぜん元気になって、
「もっと移動しちゃおう!行ける!」という気になり、
予定していたよりも遠くまで移動してしまうこと。

水曜の15時半にアルゼンチンの街サルタをバスで出発。
予定通り、パラグアイとの国境の街クロリンダに翌9時頃到着。
パラグアイの首都アスンシオンまで1時間半ほどで到着。
ここまでは予定通り。

でも、なんとなくもうちょっと行ける気がしてきて、
アスンシオンで1泊の予定を無しにし、
そのままバスターミナルに向かって、5時間ほどまたバスに揺られ、
現在パラグアイの”イグアス市”というとこにいます☆
合計25時間の大移動となりましたw

しかし、イグアス市、いいとこです。
個人的にはアスンシオンすっ飛ばしてきて早く来れてよかった。
ここは戦後、日本から移住してきた方がつくった街なので、
海外にいるという気がしません。
農協があって、日本食材が手に入って、日本語の看板のお店もあって、
住んでる方も日本語で話してて、目があうと「こんにちはー」って挨拶して…☆
なんか日本の田舎のお家におじゃましてるようなかんじです☆
e0130754_20142296.jpg
                    鳥居もあります。
e0130754_20185489.jpg
”夢いっぱい 元気にはばたけ イグアスの子”
こういうの、学校の通学路にあったなーと懐かしむ。
…て、ここパラグアイだよ!南米だよ!?とひとりツッコミ。
e0130754_20202924.jpg
”COOP”農協さんです☆日本食材、そろいまくってます。
納豆、梅干し、ゆず味噌、きゅうり(日本のはごたえしっかりのやつ)、
昨日はゴボウ(!)を買って、久々にキンピラにしました♪
e0130754_20232252.jpg
            金曜は”お豆腐の日”☆
宿までお豆腐屋さんが配達に来てくれました♪
お豆腐、そんなに好きじゃなかったけど、ここではなんだか格別☆
冷奴にして食べました♪宿で日本米も小分けにして売ってくれてます。
もちもちの日本米も久しぶりー…しみじみ♪
e0130754_20355587.jpg
”ニャンドゥティ”というパラグアイ特産のレース編み。
宿で”ウルルン滞在記”(終わっちゃったそうですねー…)の
DVDをみせてもらったときに、
”ボトルダンス”(頭の上にワインボトルを載せて踊るダンス)を踊る
ダンサーさんの衣装にこのニャンドゥティが使われてて、
「かわいいなー、実際にみたいなー」と言ってたら、
宿の方が「売ってますよ」って持ってきてくれました♪
TVで見た(DVDだけど)海外のものが、すぐ手に入るってすごい!

ここはやっぱりパラグアイですw
[PR]

by harukamera | 2008-11-29 20:45 | パラグアイ