ハルカメのせかいへGO!!


10ヶ月間の世界一周旅行とその後。いろんな”せかい”へGO!!
by harukamera
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:日本( 10 )


春の旅☆京都①

e0130754_20513784.jpg
先週から週末ちょこっと旅にでております☆
先週は京都に行ってきましたー♪京都タワーがお出迎え♪
1泊2日の駆け足の旅☆1日目♪
e0130754_20535081.jpg
桜満開にはちょっと早かったけど、枝垂桜がきれいに咲いていました♪@上賀茂神社
e0130754_2059149.jpg
犬は入ってはいけません。の看板がかわいい♪
e0130754_2153140.jpg
神社に飾ってあったチェーンソーで作られたイカヅチ号。
熊のように見えますが、今年の干支・トラだそうですw
e0130754_2174257.jpg
京都の町のあちこちでみかけた”飛び出し注意”くん☆
e0130754_21102227.jpg
今回の京都旅、私はガイドブックすら持っていない無防備さでした。
一緒に旅してくれた中條シスターズに完全にお任せ状態☆
二人のおかげで知らない間に京都を大満喫できてました!
ありがたやー☆
e0130754_21144512.jpg
おかめ桜♪すごいしだれてます♪
e0130754_21165818.jpg
桜のカーテンの中を歩ける☆
e0130754_21215023.jpg
1日ぐるぐると京都を歩きまわり、夜桜見物へ♪
e0130754_21281243.jpg
夜桜お七☆妖艶です☆
e0130754_21292973.jpg
京都らしい景色☆しっとり♪
e0130754_21305636.jpg
ふと上を見上げると、柳と桜が仲良く手をつないでました☆
e0130754_21325438.jpg
夕ごはんははNYにも店舗があるという、うどん屋さん”おめん”で♪

宿はシスターズ妹ふみちゃんの家にお世話になり、1日目終了ー♪
[PR]

by harukamera | 2010-04-04 21:43 | 日本

ブログ終了!

e0130754_15541177.jpg
久々の更新。東京にいます。
否。正確には神奈川です。
でも限りなく東京寄り。今度は多摩川まで歩いて行けるし!(川を越えたら東京です!)
5月末に沖縄から戻ってきました☆
現在は久々の家事をしつつ、久々に友人や旅人さんたち再会しつつ、
まだ旅を続けてる人たちのブログを指くわえて眺めつつ、就職活動しています。
写真はベランダで始めた家庭菜園(笑)
手前のカラフルなのはケイトウ(お花。食べられない。)、
そして奥にはミニトマト、ナス、ミント、ルッコラ、バジル、しそでございます。
e0130754_1623361.jpg
最近ハマっているミントティー。
【材料】・ミントの葉(もちろん自家製!) 適量
    ・緑茶 適量
    ・砂糖 適量
モロッコで食後に必ず飲んでたミントティー。
その味を再現したいけど、
ミントが足りないのと(モロッコはこれでもか!ってほど入ってる。日本でそれは贅沢★)
日本の緑茶がおいしすぎるのと、でなかなか難しいです。
でもこれはこれで満足!おいしいです☆ぜひお試しを!!

しかし就活、噂通り厳しいですね。
私はいまだ日本に対応するので精一杯なので、更に厳しいです。
こないだやっと書類通過して初面接でしたが、
面接前日からおなか痛くなって食べられないという登校拒否的な症状がでて、
面接自体も今考えれば全く準備がなっておらず、
落ちちゃいました★でも、仕方ない。

今も応募書類を作るのに自分でももどかしいくらい時間がかかってて、
やはりいまだ日本適応へのリハビリ中というかんじであります。
1年遊んだツケですね。一歩ずつ、がんばってこ!
e0130754_1605742.jpg
久々に見かけたら、本の名前が”NEUTRAL”から”TRANSIT”に変わってた!
出版社が変わったらしいですね。
1600円。むむ。高いな。と思いつつも、
今回のテーマはまさに私が次に行きたい場所、
”ネパール、ブータン、インド”だったので買ってみました☆
e0130754_16164173.jpg
このおばあちゃんたちに釘づけ!!
黒いのは鼻の穴ではなくて、鼻ピアスです。
こういう人が同じ時代に生きてるということがすごい。

実際に見てみたい。こういう好奇心が旅の原動力。
またパワー貯めて、お金も貯めて、まだ行ってないとこにやっぱり行きたい!!



というわけで(?)このブログはこれで終わりにします!

日本の現実に戻ります(笑)
本当は”就職決まりました!現実に戻ります!”ってかっこよく終わりたかったのにな。
ちょっと長期戦になりそうなので、先にブログをきちんとしておきます。

独り言のようなブログに終始お付き合いくださった皆様、
今まで本当にありがとうございました!!

妄想2年、実際の旅10ヶ月。
思い返すとほんとに夢のような期間でした。
言葉の通じない国もあったし、思い返すと危ないこともあった。
自分でもよく行ったなーというかんじです。
そんな旅の中でブログを更新していくことが自分の唯一の仕事みたいに思えてました。

旅中、楽しいことがあったり、きれいな景色をみると、
「これはブログに載せたいから写真はこう撮っておこう!」って考えたりとか、
早速文章や構成を考えたりとか、
逆に自分の中の整理のつかない気持ちを書いて励ましてもらったりとか。

一人旅だったので、旅を報告できる場所があることはすごく心強かったです☆

きっとまた行くと思うけど、とりあえず今回はここまで。

就活の息抜きに今までの写真をWEBアルバムにまとめていこうと思ってるので、
よかったらコチラ にまた遊びに来てください♪
とりあえずロシアとフィンランドはアップしてみました!
ブログに載せきれなかった写真満載でお送りしていく予定ですー♪
調子にのって、というか黙っていられずコメントもつけてますw

ペルーあたり、もしかしたらデータがぶっ飛んだかも!?という疑惑あり。
こわくてまだ確かめられずにいますw
省略されてる場所があれば、データが飛んでたんだとご理解下さいw

これから旅される方、
写真データはWEBアルバムに保存するのが一番かと思います。

今回の旅について質問とかご感想(ないかw)がもしあれば、
harukame.sekai@gmail.com まで直接メールお待ちしています♪

ではでは、皆様お元気でー♪
[PR]

by harukamera | 2009-06-12 17:05 | 日本

ぐにゃり2☆

e0130754_0343059.jpg
前回作った”なんちゃって魚眼レンズ”を改良してみました!
(というか前回の作り方がちょっと間違ってましたw)
見た目は悪いけど、意外にいい感じの魚眼になったのではないでしょうか?
e0130754_0293586.jpg
魚眼レンズといえば、鼻でかシリーズ!鼻でかシーサー☆
e0130754_0353628.jpg
天気がよかったので、外にも持っていってみました。
e0130754_0284182.jpg
               市場で飾られてた笑顔にピースの豚さん。
写真を撮ると、
おばちゃんが「よいことがトントン(豚豚)拍子に起こりますよーに!」って言ってくれた。
この豚にとっては、豚生(?)で最も悪いことが起こってしまったけれども。けなげ。
e0130754_04146100.jpg
今日の沖縄は晴れでした。
明日からは雨続きの天気予報。いよいよ梅雨に突入のようです。
貴重な晴れを満喫すべく、ドライブ、ドライブ☆
e0130754_0455345.jpg
すでにちょっとあやしい雲行き?
e0130754_0463668.jpg
           干潟で遊ぶ父。
e0130754_047613.jpg
父、シックなかんじの巻貝を発見。
e0130754_0474390.jpg
二代目ヤドカリ先生でしたw
二代目は結構慎重派で、出てくるのに時間がかかりました。
e0130754_053560.jpg
隣の隣の玉城さんからおすそ分けでもらったパパイヤ☆
実家からたくさん送られてきたんだそうです。
顔より大きいパパイヤなんて初めて見た!なんか沖縄っぽいなぁ☆

というかんじに申し訳ないほどゆるゆると毎日を過ごしています。
少し心配になって、今日やっとリクナビNEXTの登録を全部終えましたw
履歴書、職務経歴書、自己PR…3年ぶりの響きがいっぱい♪(笑)
[PR]

by harukamera | 2009-05-18 01:12 | 日本

ぐにゃり☆

e0130754_22185047.jpg

今日はなんだかツイてない一日でした。
こんなときは、視野を変えてみることも必要だと思う。



e0130754_22172733.jpg
               ぐにゃり。
e0130754_22175971.jpg
                 ぐにゃり。
e0130754_22212275.jpg
              ぐにゃり。
e0130754_22305635.jpg
               ぐにゃり。


e0130754_22234650.jpg
タネ明かし(笑)
今日、本屋で立ち読みした本に魚眼レンズもどきの作り方が書いてあって、
帰りに早速ホームセンターに寄って、作ってみたのでした。
玄関のドアについてる覗き窓をダンボールで囲ったハリボテですw
私のR10ではうまくピントが合わなかったので、お母さんのIXYを借りました☆



e0130754_2223469.jpg
ついでに今日のごはん♪
私の大好物”いわしの梅干煮”でございました☆
e0130754_22303233.jpg
上の写真は100均で買った虫めがね(変なかたちw)を使ってみました。

たまにカメラで遊んでみるのもたのしい。

明日はいい一日でありますように。
[PR]

by harukamera | 2009-05-11 22:44 | 日本

沖縄滞在。→期間延長。

e0130754_038495.jpg
ほんとは今日東京に帰る予定でしたが、期間延長。(笑)
5月末まで沖縄にいることにしました。
e0130754_0414296.jpg
で、また行ってきました。美ら海水族館!
…といっても、こないだ行ったばかりなので、
ありがたみが薄れると思ってw
今回は自由に見れる外展示を見て周ってきました。
e0130754_0455034.jpg
前回見れなかったイルカショー(オキちゃん劇場)でのジャンプ☆
一眼じゃないと撮れないと思ってたけど、
シャッターを早やめに押してR10でも撮れた!わーい。
e0130754_053283.jpg
あっかんべーをするクジラ。白い点が目だとすると、かなり悪役な表情にw
ほんとの目はどこでしょ?笑
e0130754_0471096.jpg
優雅に泳ぐカメさん。
e0130754_0545364.jpg
エサをもらうイルカのフジ。
フジはちょっとした有名人で映画にもなっています。
e0130754_0553750.jpg
フジの尻尾。人工の尾ひれです。
フジは病気で尾ひれをなくしてしまったイルカです。
前にドキュメンタリーをみたことがあって、
会いにいきたいなーと思ってたのです。
会うといっても、ふつうに外からみるだけなんだけど。
e0130754_111784.jpg
午前中のフジ。左側。尾ひれがないのがわかります。
息継ぎ以外、全く動かず。どよーんというかんじ。
e0130754_0563711.jpg
午後、人工尾ひれをつけてもらうフジ。
e0130754_19468.jpg
尾ひれをつけてもらって、嬉しそうに泳ぎまわるフジ。午前中とはえらい違いです。

水族館のHPによると、実際尾ひれがなくても、通常の生活はできるそうで、
人工尾ひれをつけるのはあくまで研究のため。ということでしたが、
尾ひれをつけてもらったフジは明らかに嬉しそうでした☆
きっとリハビリのたまものだと思うのですが、ジャンプもしてたし!
よかった、よかった☆

私も元気だしていこー!と思いました。

そして、今回の美ら海滞在は約4時間。
ジンベイ抜きで。しかも無料でこんなにのんびり楽しめてしまうとは…笑

すごいなぁ。美ら海w


美ら海水族館のHPよりフジの尾ひれプロジェクトについて

[PR]

by harukamera | 2009-05-11 01:25 | 日本

ヤドカリ先生に会う☆

【第一弾】
e0130754_21193328.jpg
     浜辺で貝殻をたくさん拾いました。手前の白い巻貝にご注目☆
e0130754_21242881.jpg
               およ??
e0130754_21252068.jpg
            あっ!ヤドカリ先生だ!!
e0130754_21264297.jpg
              ヤドカリ先生、逃げる!
e0130754_21271595.jpg
     変な人間に捕まっちゃった!急いで逃げないとっ!!
e0130754_21341813.jpg
               逃げる!逃げる!猛ダッシュです=3
e0130754_21291576.jpg
                ヤドカリ先生、逃げ切り!?
e0130754_21295697.jpg
              やーん、残念。捕まっちゃった★
【第二弾】
e0130754_21372955.jpg
    今度はコップに入れられてしまったヤドカリ先生☆
e0130754_21384583.jpg
               また脱走を計ります。
e0130754_21394877.jpg
           早く、早く!急いで逃げないとっ!!
e0130754_214137100.jpg
               コップから無事脱出成功!!
e0130754_21421572.jpg
              ヤドカリ先生、さようならー♪

…ということで、ヤドカリ先生には私のお遊びに小一時間お付き合い頂きました。
一連の動きに見えますが、何テイクも撮りなおししてますw

私にとっては楽しい暇つぶしでも、
先生にとっては、命をかけた大脱走であったはず。

あまりにかわいかったので、
連れて帰って、家で飼おうかとも思いましたが、
先生の幸せを考え、ちゃんと海に返してきました☆

ヤドカリ先生、ありがとうございました☆
[PR]

by harukamera | 2009-05-06 21:51 | 日本

沖縄をたのしむ!

e0130754_2295936.jpg
沖縄にいまーす!と言うと、なんだか毎日観光してのんびりしてるようなかんじですが、
実際は引越しに追われて、観光する暇もなく過ごしておりました。
段ボールを開けては、物の定位置を決めて片付け、
掃除をして、必要なものの買出しをして…。
うーむ。引越しは想像以上に大変です。
人生の中で、引越しはすでに11回目。
でも、今回初めて引越しに真正面から向き合ってるかんじがします。

さて、そんなところへ福岡から叔母ちゃんが遊びに来てくれて、
久々にTHE沖縄!というかんじで沖縄を楽しんできましたー♪
e0130754_2230812.jpg
「せっかくだからどこかに泊まりにいこう!」ということになり、
直前に予約した、憧れのブセナ・テラス♪♪
「明日いく?」で予約して行けちゃうのが、沖縄在住の強みですね♪
天気が悪かったけど、そのぶん高級ホテルの施設の充実ぶりがモノを言う!
雨のおかげで特別感が増し、”ホテルお篭もり”は楽しくなります♪
e0130754_22303989.jpg
さすがにお部屋はきれい♪終始、母も叔母も私も写真を撮りまくっていましたw
バックパッカーな旅も好きだけど、
全てが快適に素敵に用意されたホテル滞在も大好きでございます☆
e0130754_22311522.jpg
次の日、ホテルのロビーでは結婚式の準備がされていました。
このホテルはセンスがとてもいいっ!
アメニティもさすがのセンスで素敵でございました♪
e0130754_22542911.jpg
そしてこの日は、美ら海水族館へ♪
ド迫力の巨大水槽!ジンベイザメが3匹も泳ぎまわっております。
e0130754_22551658.jpg
                                  (photo by mamakame)
マンタもいます☆
悠々と泳ぎまわる海の生物をぼけーっとみてると、
あっというまに時間がたっています。
e0130754_2254479.jpg
この大水槽の裏側を見学できるツアーにも参加してみました。
3匹いるジンベイザメ、同じように見えるけど、
飼育員はそれぞれをすぐに見分けることができるそうです。さすが☆

そんなこんなで結局、気づくと美ら海水族館には5時間くらい滞在していましたw
以下、癒しの海の生物たち。
e0130754_22575546.jpg
                                  (photo by mamakame)
ニョロニョロみたいな不思議生物☆
e0130754_22583517.jpg
                                  (photo by mamakame)
もぐもぐしてるマナティ☆…かわいすぎる。
e0130754_2258353.jpg
                かわいい子ガメちゃんたち♪
e0130754_22582116.jpg
               美しい模様のヒトデ☆
e0130754_22583970.jpg
ひっくり返してみると、これまたキレイな色☆自然美です。
e0130754_22585875.jpg
最終日。叔母ちゃんを空港で見送ったあと、
なんと沖縄に寄港していた客船プリンセスを見に港に連れていってもらいました♪
南極ぶりのプリンセス♪
今日も元気に乗客を楽しませているのだと嬉しくなりました☆
「またいつか乗るからねーっ!!」(笑)

e0130754_20134144.jpg
そんな楽しい沖縄。5/10までの滞在中は楽しまなくっちゃ!ということで、
今日はガイド本&料理本を購入☆
e0130754_20143868.jpg
家の近所を海方面まで散歩してみる。
近くに米軍基地があって、砂浜には入れませんでした。
e0130754_20141765.jpg
海に近づくと、すごくのどかな風景が広がっていました。

ちなみに引越し先はふつうのマンションです!笑
[PR]

by harukamera | 2009-04-27 19:12 | 日本

めんそーれー♪

e0130754_23121273.jpg
白いハブのハブ酒☆
今日、国際通りで発見しました♪
e0130754_23142743.jpg
ということで、ぶーんっと飛んで、沖縄にきていまーす♪

3/26に帰国して、4人家族が二手に分かれるために
まずは私と妹が4/1に近場に引越しをし、 4/15は父母の荷だし、
そして明日4/19に沖縄で父母の荷物の受取り。

まだ1ヶ月も経っていないのに、
つい最近まで旅をしていたことが嘘のように感じられます。
帰国直後はふわふわと現実味がないと思っていた日本での生活は、
すでにハッキリくっきりした現実になってきていますが、
まだ私の思考回路が日本の生活の速度の速さに追いつきません。

言葉が完全に理解できるから、毎日たくさんの情報が頭に入り込んでくる。
これから生活していくから、用意しなきゃいけないこと、
やらなくてはいけないことが具体的にたくさん出てくる。

しかし日本の生活のスピードは早い。
せかせかと一日があっという間に過ぎ去っていってしまう気がします。

まだ旅ボケしている私は「待って、待ってー!」と毎日必死で追いかけてるかんじ。
出発の時は一斉に友達に「行ってきまーす!」ってメール送ってたのに、
なかなか「ただいまー!」とメールできていない。
携帯電話にまだ慣れないんですねw

こんなことで就職はできるのか!?

…いや、しなきゃね(笑)

とりあえず明日は沖縄のお引越しでーす♪
そうこうするうちに世の中はゴールデンなウィークに突入するので、
5/10までは沖縄にいるつもりです。

帰ったら、就活…しなきゃね(笑)
[PR]

by harukamera | 2009-04-18 23:51 | 日本

バトンタッチとお花見☆

e0130754_1155466.jpg
春ですね。桜と青空。
この風景を見るたびに日本人でよかったなぁって思います。
このブログの行方がまだわからないのですが、
とりあえず世界一周後の気持ちとか、
書ききれなかったことの書き足しとか、
そんなことを書いてみようかなと思います。

さて、帰国して早や10日☆
先週の水曜に私と妹の引越しを終え、ちょっと一段落(?)
金曜には、このブログを通して知り合った、
これから世界一周に行かれるサオリさんご夫婦に会いに、
久々に渋谷にでかけてきました☆
e0130754_173053.jpg
数ヶ月前までは見慣れた街並みだった渋谷。
でも今なら、外人の観光客がビックリした表情で
カメラを撮っている気持ち、少しわかる気がしました。
「どこから湧いてくるんだ、この人たちは…☆」
平日なのに、人多すぎ。
まぁ、私もそのうちの一人なんですけど(笑)

4/27から
いよいよ世界一周に行かれるサオリさんご夫婦との会話は、
また旅に戻ったみたいに楽しくて、ルートを聞いて、
わかることをアドバイスしたり、
知らなかったことを教えてもらったり。
初対面とは思えないほど、
あっという間に時間が過ぎていきました☆

こちらが奥様のブログ♪
世界旅行日誌 (遅ればせながらリンクも貼らせて頂きました!)

そして、こちらは旦那様のブログ♪長い旅の途上。

私が予定通り6月に帰っていたら、
入れ違いでお二人の出発前には会えなかったはずなので、
今回”バトンタッチ!”というかんじでお会いできて、
ほんとによかったです♪

中国スタートで、モンゴル、シベリア鉄道に乗ってロシア…と
面白いルートで移動されるので、今からブログが楽しみです♪
e0130754_19190.jpg
お二人と会って、
帰り際、なんとなく旅気分が再燃した私は六本木まで行き、
ミッドタウンでやってる世界遺産の写真展をみてきました。
無料だったので点数は少なかったけど、
ちょっと旅気分が満たされましたw
e0130754_149896.jpg
そして土曜にはわざわざ千葉まで行って、
学生時代のサークルの先輩方とお花見でした♪わーい、わーい♪
e0130754_1511384.jpg
場所は大学の構内☆
学生に混じってのお花見ですw
ニュースでやってる東京のお花見名所の混雑が嘘のように
ここはいつでもゆったりと平和です。
久々の母校。懐かしさもあり。
周りの学生の若さが羨ましくもあり(笑)
e0130754_1562244.jpg
久々に会ったサークルの人々は
相変わらず面白くて、楽しい時間でした☆
でも、変わらないようでいて、
みんな年齢に応じて変わっていくところもある。
(身体的な変化も含めてw)
私もそうして少しは変わっているんだろうかと
帰ってから考えました。

しかし旅太りからなかなか痩せないので、
これはそろそろ本格的にダイエットしないと!(笑)
[PR]

by harukamera | 2009-04-06 02:10 | 日本

ただいまっ!!

e0130754_2195573.jpg
3/26 ひっそりと帰ってきました☆
毎回思うのですが、成田空港の無味無臭さ。
『おかえりー!日本だよー!待ってたよー!』ってかんじじゃなくて、
『あ、帰ってきたんだ。ふーん。』みたいなそっけなさ。

同じように旅の余韻を味わう余裕もなく、
とりあえず間近に迫った4/1の引越しに向けて、
荷造りをする日々が私を待ち受けていたのでありましたw

あはは。
10ヶ月旅に出てたなんてもはや夢のようです☆

この季節に真っ黒。
携帯も持ってない。
仕事もない。
ついでに久々に体重計ったら、すごく太ってた(笑)

歩くのに地図がいらない。道は知ってる。
物価を知るのにガイドブックがいらない。買い方も知ってる。
相手の話すこと、一語一句が理解できる。

たった10ヶ月で景色は大きく変わるはずもなく、
知っている風景の中に自分がいるのに、
自分だけがふわふわと浮いている不思議なかんじがする。

でもこれが現実。

きっと、このふわふわな現実、ふわふわな日本が
くっきりした現実になったとき、
私はこの旅をきちんと振り返られるようになるんだろうなーと思います。

このブログの行方がまだわかりません。
旅中はこのブログに助けられることが本当に多かったです。
みなさん、ありがとうございました☆

とりあえず引越し。
そして、とりあえず痩せなきゃ!!(笑)
[PR]

by harukamera | 2009-03-29 21:56 | 日本