ハルカメのせかいへGO!!


10ヶ月間の世界一周旅行とその後。いろんな”せかい”へGO!!
by harukamera
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:番外編・ネパール( 9 )


1/24,25,26…27 インド・ネパールまとめ☆

春ですね☆
今日もいい天気で暖かかった♪

さぁ、もういい加減まとめ!
1/24はカトマンドゥでお土産、お買い物三昧♪
25はネパール→インドへ戻り、
26はインド→日本へ
27、日本到着!
…ということで、あっさり帰ってきちゃいましたねw
e0130754_21445019.jpg
カトマンドゥで観光客が集まるタメル地区☆
宿、レストラン、土産物屋、ATM、ネットカフェ…必要なものがなんでもそろってます。
スーパーも遅くまでやっていて、とっても便利♪
でも、ネパールらしさというのはないのかもしれません。
e0130754_2151443.jpg
スーパーで売られていて、買わずにはいられなかったパン☆
まさかネパールでアンパンマンパンに出会えるとは♪
e0130754_21591281.jpg
日本の本専門の古本屋さんもあります☆
”日本語の本3000冊あります。半額で買い戻し”というステキなシステム♪
e0130754_2244031.jpg
で、そのシステムならば…と古本屋のおじちゃんに交渉して、
持ってた2冊の本と交換してもらった1冊☆
前に読んだことはあったけど、実際にインド・ネパールを旅してみて読むと、
「そうそう、そうだよね」って沢木さんの気持ちがよくわかる。
e0130754_22154528.jpg
宿の近所でモモとチャイを売ってた屋台のとこの兄弟☆元気!
e0130754_2220390.jpg
そしてネパールからインドへ☆
ネパールの空港はものすごくチェックが厳しくて、
空港に入る時、出国手続き後、搭乗前…と
荷物検査、ボディチェックが3回もありました。
一見穏やかに見える国。でも王室殺害事件以後の国の混乱が見えます。
e0130754_22302824.jpg
で、戻ってきました。インドw
この日はなんと祝日で人が全然いない!
がらーんっとした珍しいデリーの風景☆
e0130754_22392731.jpg
日本への飛行機は夜発☆暇つぶしにインド映画を見てみました♪
フィルムがかなり擦り切れたかんじの昔の映画でしたが、
ヒンドゥ語なのになぜかストーリーの詳細までわかる、
何かにつけて主役とヒロインが歌って踊りまくる、
かっこいいことやキメ台詞を言うと観客が「そうだ、そうだー!」と拍手とともに盛り上がる
…など事前情報の通りでかなり楽しめましたw
時間の関係で私は前半が終わったとこの休憩で出て行ったのですが、
映画館のおじちゃんたちに「後半があるぞ!ここからが面白いとこだぞ!」と
かなり真剣に後半も見ていくことを勧められました。
いや、もうストーリー大体わかったからw
看板見るとアクション映画ぽいですが、
昼ドラもびっくりのラブストーリーでした☆
e0130754_22573437.jpg

で、たくさんの雑貨を買い込んで日本に帰ってきましたー♪

家に着いて早速お風呂をため湯船に浸かった瞬間に思ったこと。
「日本、最高ー!」(笑)


ふう、しばらくバックパッカーな旅はもういいや。というのが今の正直な気持ち☆

日本での生活をしていると、
こんなふうに旅をしてたことが夢みたいに感じます。

でも、どちらも現実。
やろうと思えば明日にでもまた旅をすることもできる。

いろんな生き方があるんだってわかったことだけでもよかったかも。

今はせっかく新しい仕事に就けたので、
仕事頑張りたいと思いまっす!
[PR]

by harukamera | 2010-03-20 23:26 | 番外編・ネパール

1/23 ネパール5日目② お祭り@サクー☆

また1週間が過ぎました。
毎日があっというま!
新しい仕事にも少しずつ慣れてきたけど、
ここにきて疲れが一気にたまっているようです★

今日、久々にホットヨガをしにいったら、
60分のレッスンに耐えられず途中退場…★

体力ないなー…これが30代に近づいてるということ!?
目標は”フットワークの軽い三十路”なので、
がんばって体力つけていかないと!

さぁ、のびのびになってるこの旅日記もラストスパート♪
ナガルコットで朝日を見て、ハイキングして到着したサクー☆
大変なことになってましたw
e0130754_22562597.jpg
サクーに着くと、そこは人・人・人…
e0130754_22432543.jpg

そしてみんな真っ赤!
e0130754_22594098.jpg
おでこに米粒をまぜた赤いモノをつけてもらってます。
e0130754_22564851.jpg
女の人が川で沐浴☆
何年かに一度、ここの川で沐浴をするといいらしいというお祭りの時期に当たったようでした。
e0130754_2354925.jpg
簡易レストランみたいのがたくさんあって、
おなかが空いたので私もみんなに混じってごはんを食べてみました。
たくさん並んだおかずの中から好きなものを選ぶスタイル。
精算は食事後、自己申告。平和だなー。
e0130754_23132283.jpg
おなかいっぱいになったら、街へ向かいます!
沐浴する川と街を結ぶ道は縁日みたいになってました♪
こちらは輪投げゲーム☆
e0130754_23145962.jpg
おでこにつけるための真っ赤な粉(?)や数珠を売るおじさん。
e0130754_23171287.jpg
ボリビアぶりの手動観覧車!
e0130754_2319177.jpg
竹を組んで作られた屋台。
大丈夫?壊れない?と思ってしまう…。
しかしいい天気!
e0130754_23244928.jpg
神様のポスターに混じって、なぜかマッチョなポスターもw
e0130754_23272686.jpg
そして縁日を楽しみながら、やっとサクーの街に到着!
お弁当箱やダルバートのお皿も買えたし大満足♪
「お祭りでラッキーだったなー」なんて思ってたら、
ここからがまた大変だったのでした…。
e0130754_2331556.jpg
もともと小さな街にたくさんの人が集まってるということは!

…交通機関がパンクし、渋滞がおこるということ。

写真のバスはカトマンズに向かうバス。

これでもか!と人が溢れてます…

お金で解決できないか!?とも考えたけど、
タクシーで帰ったところで渋滞はかわらないわけで…。

がんばって満員バスに乗って帰りました…
1時間くらいのところ、倍以上の時間がかかりました…

翌日はハイキング&満員バスのおかげで全身筋肉痛でしたw
[PR]

by harukamera | 2010-03-13 23:38 | 番外編・ネパール

1/23 ネパール5日目 ナガルコットからサクーへ☆

e0130754_2245242.jpg
早朝、完全防備をしてホテルの展望台へ。朝日を待つ。
e0130754_22465556.jpg
ペカーッ!ご来光♪
e0130754_2248346.jpg
遠くにはうっすらヒマラヤが!
っていってもわからないですね★もはや雲のようです。
おかしいな、この街にはヒマラヤを見にきたはずなんだけどw
e0130754_234692.jpg
久々のビュッフェ式の朝食で腹ごしらえをしたら、
あとはカトマンドゥに帰るのみ!なのですが、
そのままバスで帰るのも面白くないので、
軽いハイキングをして隣町(?)サクーまで行き、
そこからバスで戻ることにしました☆
e0130754_2392338.jpg
山道をてくてくと歩いていく。
時々ポツポツと村があり、タルチョというカラフルな旗がはためいています☆
e0130754_23122157.jpg
お皿洗いをしてる女の子に道を聞いたり、
e0130754_2313865.jpg
マチュピチュみたいな美しい棚田があったり、
e0130754_23141787.jpg
のんびりした牛に会ったり、
e0130754_2315536.jpg
かわいい子供たちと「ナマステー」と挨拶を交わす☆
右の子が「ナマステー」の挨拶のポーズをしてくれてます。

山道では日本でも「こんにちはー」と挨拶を交わしますが、
ネパールでも同じ感覚で「ナマステー」と挨拶をしてみました。
すると、はにかんだようにちゃんと手を合わせて「ナマステー」と返してくれる。
日本と近いものを感じました☆
e0130754_23221578.jpg
家族団らん中☆
お母さんは小さな子をガシガシ洗ってます。
e0130754_23232239.jpg
子供は元気いっぱい!
e0130754_23264426.jpg
いぬ。
e0130754_23273047.jpg
黄色い花。なんの花?
e0130754_23282559.jpg
はいはい、もうすぐサクーだよー☆がんばってー♪と素朴なガネーシャ様☆

しかしサクー、大変なことになってましたw
②へ続きます。
[PR]

by harukamera | 2010-03-07 23:29 | 番外編・ネパール

1/22② ネパール4日目 ナガルコットへ☆

e0130754_2271229.jpg
楽しかったバクタプルに別れを告げ、
ヒマラヤがきれいに見えるというナガルコットという街に向かいます。
しかし、向かいのバス、人乗りすぎ★と思って発車を待ってたら、
私の乗るバスの天井からもドタドタと人が乗り込んでる音が…。
ネパールではバスの屋根に乗るのは常識のようですw

そんな状態でバスは山道をくねくねと走り、ナガルコットに到着☆
日が暮れる前に着けてよかった。
e0130754_22151068.jpg
カフェでほっと一息☆
ここはその名も”憲武珈琲店”☆
なぜそんな名前かというと…
e0130754_22173310.jpg
じゃじゃん☆ネパールのノリさんw
ご主人がノリさん似ということでこの名前らしいです☆
カメラを向けると、ピースつきで仮面ノリダーのポーズ!
いい人で日本人旅行者にとっても慕われてるようでした☆
ノリさんの子供ちゃんたちもとってもいい子だった♪
e0130754_22204414.jpg
そして本日の宿☆
カトマンドゥの宿で「1泊2食付で20ドルにまけるからどうだ?」と言われ、
「It's a very nice hotel! Not like this.」と私が泊まってた部屋を指差され、
たまにはちょっと豪華にいくのもいいか☆と予約してきたホテル。
この旅の中では一番高級なホテルでしたw
20ドルで一番高級なんだから、あとは推して知るべし。
今回の宿の1泊平均金額は600円くらいだと思いますw
e0130754_22283629.jpg
高台に建ってるのでベランダからの眺めもいいかんじ♪
夜は満点の星空が広がり、
ベッドから窓の外の星空を眺めつつハイジ気分で眠りにつきました♪
明日は早起きしてヒマラヤの日の出を見ます♪
[PR]

by harukamera | 2010-03-07 22:42 | 番外編・ネパール

1/22① ネパール4日目 ショートトリップ☆

やっと4日目☆
カトマンドゥでは思いのほか時間がつぶれないことがわかったので、
宿に大きな荷物を預けて身軽になり、
ちょっと足を延ばして1泊2日でバクタプル、ナガルコットという街へ☆

昨日少し贅沢な観光をしたぶん、
初めてローカルなバスにも乗ってみました♪
これはこれで楽しい。
”ネパール語読めない&英語通じない”
そしてバス乗り場もきちんとはしてないので、
「バクタプル?」と行き先を連呼して人に聞いていくのみ。
でもそれでちゃんとバスに乗れて、目的地に着いてしまうんだから不思議☆
e0130754_015725.jpg
バクタプル☆
「出た!古都!」というかんじでもはやどれも同じに見えてきてたのですが、
ここはイチオシ古都でした。
入場料10ドルも取るだけあってきれい!
映画の撮影にも使われたそうです。
e0130754_0132768.jpg
なんか雰囲気あるでしょ?あ、やっぱりどこも同じ?w
e0130754_0153723.jpg
ふりふりかわいいおしり。
e0130754_0163357.jpg
毎日のように食べてたネパールの定食、ダルバート☆
おかずをごはんに混ぜ混ぜして食べます。
基本おかずはおかわり自由♪
なんとなくベジを選ぶことが多くて、
そういえば旅出てから肉を食べてない!?と気づく。
野菜だけでおいしい料理を作れるってすごい☆
私には合わなかったけど、それはインドにも言えること。
ちなみにバクタプルはヨーグルトが有名で、
このダルバートにも付いてきたんだけど、うーん普通でしたw
e0130754_0225095.jpg
ランチ後、散策再開☆
バクタプルは見所が多い。五重の塔みたいな立派な建物☆
e0130754_025297.jpg
中国っぽい。
インド、チベット、中国、いろんな要素を感じる国、ネパール。
e0130754_030799.jpg
登ってみる。おばあちゃんに「なんかちょうだい」って物乞いされる。
ぐるりと一周して、やっぱりオレンジをあげようって思ったらもういなかった。幻?
e0130754_0325913.jpg
本日の宿泊地、ナガルコットへ移動するためバス停へ向かう。
初めてお魚屋さん見た!内陸国だから湖とかで採れた魚?
e0130754_0345737.jpg
のんびりしてる☆散歩が楽しくなる通り♪
e0130754_037637.jpg
窓から顔をのぞかせていた男の子☆
e0130754_03756100.jpg
お母さんと子供ちゃん。
e0130754_039051.jpg
おばあちゃん。
e0130754_0395188.jpg
おじいちゃんとお孫ちゃん。
e0130754_0404051.jpg
おじいちゃん、ズラリ☆みんな帽子がかわいい♪

こうして振り返ってみると、現地の人の写真がわりとアップで撮れてるときは
私が旅を楽しめているときです。
「写真撮ってもいい?」ってコミュニケーションを取らないと、
撮れない写真だから。

いつでも心をオープンにしてそんな写真でいっぱいにしたいなとは思うけど、
なかなか難しい…★

バクタプル、楽しかったな☆
4日目、②へ続きます…☆長いなw
[PR]

by harukamera | 2010-03-07 00:45 | 番外編・ネパール

1/21③ ネパール3日目 市内観光のつづき☆

e0130754_2242927.jpg
ネパールまだ3日目☆まだまだ続きますw
チベット仏教の聖地・ボダナートに続いては、
ヒンドゥ教の寺院、パシュパティナートへ☆
e0130754_22372529.jpg
ボダナートのチベットな雰囲気とは打って変わって、
こちらはヒンドゥ、インドっぽい雰囲気が漂います☆
e0130754_22414173.jpg
パシュパティナートはネパール最大のヒンドゥ教寺院ということで、火葬場があります。
e0130754_22462883.jpg
インドよりも丁寧で豪華なお見送り。
e0130754_2251416.jpg
しかし火葬された灰が流されるこの河、汚い★
バラナシのガンジス河のほうがよっぽど…。と思ってしまうけど、
火葬が行われてる向かい側では洗濯する人も。
人間の固定観念なんていかようにも変えることができる。
聖なるものはきれいなもの。
e0130754_22553049.jpg
次はパタンという古都へ☆
e0130754_239160.jpg
お腹が空いてきたので、お好み焼き風の食べ物”ウォー”を食べてみる。
ここは看板も出てない地元のお店。
メニューもないし英語も通じないので周りの人が食べてるものを指差し注文☆
おいしかった!そしてすごく安かった☆
宿のあるタメル地区はやっぱり全てがツーリスト価格なんだと気づく。
それでも安いんだけど。
e0130754_2361987.jpg
見晴らしが自慢のツーリスト用のカフェでチャイを飲んでまた一息。
ネパールではお腹の調子がよくなって元気にごはんが食べられて幸せ☆
e0130754_23154721.jpg
ネパールの古い建物は木造で装飾がとってもこまかい。
中には昔は色鮮やかだったんだろうなと思える、うっすら着色が残ったものも。
e0130754_23395342.jpg
鐘じゃらじゃら。
e0130754_23423568.jpg
さぁ、このツアーのラスト!スワヤンブナートへ☆
早朝のマウンテンフライトのあと、
市内周辺の見所を一気に4箇所駆け巡るこの貸しきりツアー。
正直、最後のほうは「なにナートでももうどうでもいいわ。」とちょっと飽きてましたw
見たい!行きたい!という欲求はあるのに、
一度にたくさん見ると飽きてしまう。人間はわがままです。
そして丘の上にあるスワヤンブナート、やっとたどり着くと仏塔は工事中でありました。
e0130754_23522672.jpg
リアル狛犬☆
朝6時からスタートしたこのツアー。
宿に戻ったらもう16時過ぎでした★
e0130754_22291490.jpg
こちらがチャーターした車。乗客一人には広すぎるミニバンw
ドライバーくんはガイドはしないので、到着したら自分で見て周って、
1時間くらいいて満足したら、車に戻り次へ向かってもらう。
泥棒の心配もないので移動中はウトウト居眠りもできる☆楽ちん!
こんな旅の仕方もいいのかも。
インド疲れが出て、わりとネパールではお金をかけて観光してた気がしますw
[PR]

by harukamera | 2010-03-06 23:57 | 番外編・ネパール

1/21② ネパール3日目 車チャーター市内観光☆

気づけばもう3月。
インド、ネパールに行ってからもう1ヶ月以上過ぎてました。

ありがたいことに、帰ってきてからトントン拍子に仕事が決まり、
やっと落ち着いて日本での生活に専念できそうな気がしてます☆
一周旅行から帰ってきてからもうすぐ1年。…ようやくw

新しい仕事は初めてのことだらけで、
毎日目を泳がせながら仕事してますが、
周りの方が温かく見守って下さるのでほんとにありがたい☆
がんばろーっと!

ということで、もういいんじゃない?とも思いますが、
インド&ネパール旅、ここまできたら最後まで書いていきたいと思います!

日記を読み返しながら、行ってみましょう♪
ネパールまだ3日目(笑)
e0130754_12163183.jpg
早朝のマウンテンフライトのあと、
そのままお迎えの車を貸しきり、カトマンドゥ市内観光へ♪
まずはチベット仏教の聖地、ボダナートです☆
e0130754_12193752.jpg
ここでは真ん中にある大きな仏塔の周りを人々が時計回りにぐるぐると歩いています。
e0130754_12235969.jpg
仏塔の周りにはマニ車があるのでそれを回しながら歩く。
ガイドブックによるとマニ車には「オムマニペ メフム」という言葉が刻まれているそうです。
昔、内モンゴルに行ったときにもマニ車があって、
私はその言葉を「オンマーミーベーベーホン」と覚えてました。
ネパールではこの言葉が歌になってて、
仏塔があるところでは必ずといっていいほど「♪オンマーミーベーベーホーン…♪」と流れてました。
ずーっとこの言葉の合唱が繰り返されるだけなのでちょっとこわいんだけどw
e0130754_12322844.jpg
街にはお坊さんもたくさん。
e0130754_12332857.jpg
ここはチベット?と思ってしまう(行ったことないけど)
前を歩くおばあちゃんの長ーい三つ編みと独特な服。かわいい。
e0130754_12374115.jpg
仏塔をぐるりと囲むおみやげ物屋さん。巡礼に来たお坊さんもお土産チェック?
e0130754_12395474.jpg
仏塔を向かいの建物から見てみる。かっこいい。
ボダナートは聖地だけあって、街の雰囲気が凛としていてすごく素敵でした☆
チベットにもいつか行ってみたいなーと思う。
中国から、あの鉄道に乗って♪♪

長くなったので3日目③に続きますw
[PR]

by harukamera | 2010-03-06 12:44 | 番外編・ネパール

1/21 ネパール3日目① ヒマラヤ空中散歩♪

e0130754_15383397.jpg
           じゃんっ!
e0130754_1537565.jpg
           じゃじゃんっ!
e0130754_15395218.jpg
         じゃじゃじゃんっ!
e0130754_15413413.jpg
             準備OK?  テイクオフ!!
e0130754_15473791.jpg
       ぶぶーーーんっっ 
e0130754_15443483.jpg
       機長!前方にエベレストを確認しました!!
e0130754_1549406.jpg
  おそらく雲を被ってる山がエベレストだと思われます!!
e0130754_1550522.jpg
  ズームッ!…でもよくわからないw 
e0130754_1550285.jpg
       ぶーんっ 
e0130754_15524537.jpg
         ぶーんっ
e0130754_15532457.jpg
         ぶーんっ
e0130754_15542643.jpg
       ぶーんっ      
e0130754_1613154.jpg
       あっさり終了~♪カトマンドゥに戻るよー。  

ということで、飛行機からヒマラヤを眺めるという贅沢な空中散歩、
マウンテンフライトなるものを体験してきました☆
インド→ネパールを陸路で頑張ったので、その分で!と思ったけど、
1時間の空中散歩はほんとあっというまでした。
フライトは1時間半以上遅れたのにw

CAさんが「あれがエベレストよ」って教えてくれたけどよくわかりませんでしたw
まぁ、苦労せずに大迫力のエベレストを見たいなんて、
そう簡単にはいかないよってことですかね☆
[PR]

by harukamera | 2010-02-01 16:09 | 番外編・ネパール

1/20 ネパール2日目 カトマンドゥを歩いてみる

e0130754_8124747.jpg
昨日の夕方にカトマンドゥに着いて、朝から宿探し。
ネパールは移動はあまりせずカトマンドゥを拠点にする予定なので、宿は重要。
国境の町で言われるがまま1泊分だけ予約した宿は、
あまり快適ではなかったので早速宿替え。
通りに出たら、結婚式のパレードをやってました♪
e0130754_8323132.jpg
早速町を散策に♪おー、なんかネパールっぽい☆
e0130754_837214.jpg
インドとは違う町並み☆おじさんが被ってる帽子がかわいい。
e0130754_8414453.jpg
ネパールの鮮やかなマフラー・ストールもたくさん売られています♪
カトマンドゥでの最大の目的はかわいい雑貨!楽しみです♪
e0130754_8452435.jpg
カトマンドゥのリキシャは鮮やかでかわいい。
でも結局滞在中一度も乗ることがありませんでした。
だってほとんど徒歩で事足りるんだもん。
e0130754_8512983.jpg
岩塩を売ってくれたおばちゃん。
e0130754_8525310.jpg
ネパールの人がスナックとして食べてるお豆。
食べてみようと思いつつ、ネパールでは不調だったお腹が回復し、
毎日ガイドブックを見ながらおいしく食べ歩きをしていたので、
「小腹空いたな」なんて時がなく、結局食べれませんでした★
e0130754_90515.jpg
てくてく歩いたら、ダルバール広場にたどり着きました。
ここは世界遺産になっており観光客は入場料が必要。
といっても、町の広場でもあるのでゲートがあるわけでもありません。
入り口で見張ってる警官が気づき
「あ、ちょっとちょっと払ってってー」と呼び止められて払う。
ネパールではちょこちょことこういう入場料がかかり、
合計すると結構な金額になっていたりする。
ネパール人に見えるよう変装していれば払わなくて済むのかも?
ここも鳩がびっしりw
e0130754_913175.jpg
ネパールのヒンドゥ教はまた独特。
e0130754_917427.jpg
なにやら儀式のようなことが行われてました。
女の子が赤い正装をして、お化粧もして、ちょっと七五三みたいなかんじ?
e0130754_921453.jpg
ネパールの帽子トピーを被ったおっちゃんとネパール版狛犬。
e0130754_9254350.jpg
夜はガイドブックに載っていた”モモ”という蒸し餃子専門のお店へ。
ここはメニューがモモだけで、座って1皿食べたら、
サッとお会計して出ていくかんじのお店。
日本の吉野家みたいなかんじで、女の子は私一人だけでしたw
[PR]

by harukamera | 2010-02-01 09:29 | 番外編・ネパール