ハルカメのせかいへGO!!


10ヶ月間の世界一周旅行とその後。いろんな”せかい”へGO!!
by harukamera
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


伊藤まさこさん

e0130754_21202446.jpg

世界一周とは別に、今度母とパリに行ってきます♪
会社関連でものすごーく安いツアーで行くので、
3/26出発なのに、何時の便なのか、どこに泊まるのか未だ謎。
闇なべ的なところも激安ツアーの醍醐味!?

去年の3月に初の一人旅でパリを訪れて以来、
「またいつか行きたいな」と思ってましたが、こんな早く行けるとは…☆
初の母娘ふたり旅です。
去年あくせくとパリを歩き回ったので、
先輩風吹かして母を案内しようとおもっています。
自分も楽しい親孝行!?ちなみに旅費は各自自腹ですw
バイト頑張らなきゃ…★

ちょっとずつパリ情報を調べていく中で、
東京てくてくすたこら散歩という東京の紹介本で、
すてきだなーと思っていた伊藤まさこさんのパリの紹介本を発見したので、早速購入♪
その名も、ボンジュール!パリのまち

センスが光る2冊☆
娘の胡春ちゃんもかわいい♪

このパリの本を読んでると、去年歩いた場所の近くにものすごく素敵な店があったり、
観光にあくせくしすぎて、見えなかった部分が多かったんだなーと
思わされます。

もちろん金銭的な余裕があるから楽しめる部分もあるとは思うけど、
今回は伊藤さんみたいに少しでもゆっくりパリの空気を楽しめればいいなーと思います。

目の保養してきます!!
[PR]

by harukamera | 2008-03-09 21:48

ぐるぐるルート③

今日もふつうのお仕事。
通勤中、日曜の空いてる電車の中でもくもくとルートを考え、
仕事中も頭の半分でルートを考え…、ぐるぐるぐるぐる…
そして、なんとなく見えてきました☆

成田→モスクワ//ヘルシンキ→アムステルダム//イスタンブール→マドリッド→リマ//サンティアゴ→イースター島→サンティアゴ→メキシコ→ダラス→ニューヨーク→(シカゴ)→デリー//ムンバイ→バンコク//ハノイ→成田

最初に比べるとずいぶんシンプル☆
…もう、これしかないような気がしてきました。
仕事でじゃなくて、一応のルートが完成したことにより感じた達成感♪
ランチ後のコーヒーもおいしく感じました。

メキシコからNYに直行がなくて、「ダラス経由かー」と思ってたけど、
最近、サンタフェという街が気になり、(宮沢りえで有名!?)
サンタフェにはダラスからアルバカーキという都市に飛んでバスで行けるようなので、
ダラスも途中降機しようと思っています。

あと問題は、どこで発券してもらうか…ですw
[PR]

by harukamera | 2008-03-09 21:06

発見♪

今日はふつうのお仕事でした。
電話取りつつ、暇があるとついつい頭がトリップして旅行のことを考えてしまいます。
目の前にPCがあるものだから、
そのままネットサーフィンに没頭してしまうこともしばしば。

仕事中に考えていると、すごくいい案が浮かぶことが多い!
「仕事に集中しなければ。こんなことしていてはいけない。」という気持ちが、
集中力をより高めてくれるようです…☆

そんなかんじでネットサーフィンしていると、
時々ものすごい情報源に当たることもアリ。

今日は、こないだ教えて頂いたeasyJet以外にいいのないかなーと
ヨーロッパの格安航空会社を探していたところ、
とっても親切でわかりやすいサイトを発見!

その名も…
Flying Cheap!

ヨーロッパのルートは煮詰まりすぎているので、
こちらでお勉強させて頂きたいと思います。

しかし、ほんとに安い…
今日適当にいろんな区間を検索していたのですが、
中には€0.01!なんてものも…。
もちろん税金のほうが高くついてましたw

メリットの他、デメリットもきちんと解説して頂いてるようなので、
安さのワケも勉強できそうです。

準備期間、大変だけど、これもまた楽しい時間♪

2年前まではmixiすら知らなかったけど、
ネットの情報量のすごさに感心する日々です☆
[PR]

by harukamera | 2008-03-08 22:45

行ってみたい!イースター島☆

e0130754_21153855.jpg
世界一周航空券、種類はいろいろあれどワンワールドにこだわって
ルートを組んでいるのは、ズバリ!イースター島に行けるから。

あとは、ルールが簡単そうだったから。(他の一周航空券はマイル計算をする必要あり)

イースター島ってものすごく遠いし、モアイも意味わからないし、
ルートに入れつつも、なんか非現実的な島って感じてたけど、
今日、そのイースター島に行ったことある人に偶然会いました。
しかも女の子!
資金稼ぎのためのバイトで偶然隣になって話しかけてきてくれた子なんだけど、
南米にハマってもう3回も数ヶ月単位の旅をしてるんだって。

バイトが暇すぎて、ついうっかりルートをノートに書き出して考えてたら、
「何書いてるんですか?」って話しかけてきてくれました。

世界一周行くんですって言ったら、あっさり「私、バックパッカーですよ♪」って、
南米のいろんなこと教えてくれました。

もっと話聞きたかったなー。

「イースター、ほんと超いいよ♪」ってこれ、
実際に行ったことある人しか言えないことば。
イースター、…”島”つけないのね、それぐらい身近なのね…☆
カッコイイ!一気に現実です☆

e0130754_21161728.jpg
そして、その子にオススメされたのがパタゴニア。
南米の南端です。

うーん、南米も行きたいとこがてんこ盛りになってきました…。

とりあえず何は無くともお金!バイトして資金稼ぎ!明日からは会社です☆
[PR]

by harukamera | 2008-03-07 21:48

共同運航便というワナ☆

先日、出したルートで世界一周堂さんからもお返事がきました。

ローマ→バルセロナが運行していない為、ローマ→マドリッドになるというお返事。
空からバルセロナに入ると、サグラダ・ファミリアが上から見れたので、
なんとしても空から入りたかったのですが…。
うーん、また再検討です。

こないだ教えていただいたeasyJetも活用し、
ヨーロッパのルートはまだまだ検討の余地あり(>_<)
きびしー…★

※世界一周堂さんの案※
成田―(JL)→モスクワ//イスタンブール―(MA)→ブダペスト―(MA)→アムステルダム//ローマ―(IB)→マドリッド―(IB)→リマ//サンティアゴ―(LA)→イースター島―(LA)→サンティアゴ―(LA)→ブエノスアイレス―(LA)→メキシコシティ―(AA)→ニューヨーク―(AA)→〔シカゴ〕―(AA)→デリー//ムンバイ―(CX)→バンコク//ハノイ―(JL)→成田

航空券代金369,600円にプラスして諸税18万ほどかかるとのことで、
決して安い買い物ではない世界一周航空券。

今のところ、2社に問合せしているのですが、
ツッコミどころがあり、どっちもどっちなご返答…。

頂いた返信に「え?こうじゃないんですか?」というツッコミを入れつつ、
こちらも共同運航便のことなど教えてもらいつつ…という掛け合い中。

最終的にどちらかで発券して頂かないといけないのですが、
2社を天秤にかけてるようで申し訳ないのですが、
なんか2社の回答でやっと答えを導き出せているような状態。

他力本願なのかもしれないけど、
もっとプロっぽいご指摘をバーンっと頂けるものとおもいきや、
やっぱり難しいんですね…。
[PR]

by harukamera | 2008-03-05 22:13

海外ケータイ

e0130754_0412724.jpg


親に「必ず持っていけ!」と言われている海外でもつながる携帯電話。
こないだリビングに携帯電話のパンフレットが置いてあったので、
父に「携帯また新しいの買うの?」と聞いたところ、「お前のだ!」と言われましたw

世界を放浪する娘をつなぐケータイ。

携帯はお金かかかるし、持って行かなくてもいいか☆と思っていたけれど、
親の心配はもっともなので持っていくことにしました。

とりあえず日本の携帯各社が出している国際携帯をチェック♪
ということで、主要3社のパンフレットを集めてきました。

私は今auなのですが、auが一番遅れをとっている様子。
この分野ではCMも印象的なドコモがトップ!ていうかんじでしょうか。

しかし、通話料高い!
普段の請求が3000~4000円の私にとっては、
ほんとに緊急用ってかんじになりそうな額です。

メールできるのはありがたいかもしれないけど…。
利用しなくても基本料がかかるのもなー…。

そこいくと、前から注目してたモベル という会社。
ここは月々の基本料かからず、
使ったぶんだけ請求というのが大きな特徴のようなので、
こちらにしようかとも検討中。
携帯は購入するようなのですが、
¥39800の高価な機種を購入すると、
日本語メールも出来る様子。

海外で携帯本体を購入して、なんとかカードを差し込んで…
というようなやり方もあるようなのですが、
よくわからないので、日本で用意していきたいところ。

とりあえず、もう少し検討してみることになりそうです。

情報お持ちの方、教えてくださいw

携帯に関連して…
今日 いいとも!のテレフォン・ショッキングに山崎まさよしが出ていて、
「携帯電話を持っていない。」と言っていました。
100人中1人を当てる質問でも「携帯持ってない人!」と言っていましたが、
さすがに0人。

この携帯電話普及率、ほんとにすごい。
ちょっと前まで「携帯なんていらない!」と言っていた母も
今では携帯は必需品です。

世の中どんどん便利になっていくけど、
なんとなく携帯に縛られてしまうのも事実。

「携帯持ってません!」と潔く言える山崎まさよしが
今日は一段とカッコよかったです☆
[PR]

by harukamera | 2008-03-05 01:04

東欧への憧れ♪

e0130754_019493.jpg


ルートのことばかり考えてたら、頭が煮詰まってきました。
同時に現実にかかる金額がハッキリしてきて、
だんだん血の気が引いてきてます…。
まぁ、覚悟してたことではあったけれど、
今まで貯めてたお金がずんずん減っていくさびしさ…。
もともと貧乏性なんですねw 頑張って貯金しよう!

…というわけで、現実逃避!
素敵な本のご紹介です。

チャルカの東欧雑貨買いつけ旅日記  CHARKHA

この本に出会ったのは、もう3年くらい前になるかもしれません。
自由が丘の家具屋で働いていた時のこと。
偶然手にした本でしたが、将来まさにこんなことしてみたい!と思える本でした。

”CHARKHA”という雑貨屋さんは、大阪の北堀江にあります。
そのお店の2人のオーナーさんの買いつけ旅日記。

旅をしながら、蚤の市を巡り、現地の卸しで買いつけ、自分のお店で売る。
まさに私の夢を実現されてるお二人。
(現実はそんなに楽ではないと思いますが)

売れる、売れないではなく、
自分が「絶対これかわいい!!」と思ったものを買い付ける!という信念が
伝わってくる内容で、何度も何度も読み返しております。

去年、実際にお店に行く機会があり、
その時は嬉しくてついいろいろ買ってしまいました。
一緒に行った妹があきれるくらいに…★

旅本としても素敵な本で、実は今回の旅の中で
CHARKHAを真似て、ベルリン→プラハ→ブダペストの移動を
本の中で紹介されてる国際列車で移動しようと思っています。

うまく土日に当たれば、蚤の市にも行ってみたいなー♪

まだ行ったことのない東欧(今は中欧というらしいです)
かわいい素朴な雑貨が多そうで楽しみな地域です♪

買いすぎ注意!!
[PR]

by harukamera | 2008-03-05 00:39

ぐるぐるルート②

ぐるぐるぐるぐる、またしてもルート。
こんな時間まで…。でも一番作業がはかどる時間なんだなー。
旅行会社にも保険会社にもメールを返す。

夜中と仕事中。
一番集中できる時間です。

問合せしてたJTBの回答に不満がありつつも、
(グアテマラを南米と言われた…。中米ですよー!)
世界一周堂さんからはまだ返信ないので、
JTBとのやりとりを進めてみました。

以下、再作成したルート☆

成田―(JL)→モスクワ//イスタンブール―(MA)→ブダペスト―(MA)→アムステルダム//ローマ―(IB)→バルセロナ//マドリッド―(IB)→リマ//サンティアゴ―(LA)→イースター島―(LA)→サンティアゴ―(LA)→ブエノスアイレス―(LA)→メキシコシティ―(AA)→ニューヨーク―(AA)→〔シカゴ〕―(AA)→デリー//ムンバイ―(CX)→バンコク//ハノイ―(JL)→成田

区間も20区間だし、ルートはおそらく問題なしでしょう!

あとは燃油、空港税がどのくらいかかるか…。
その金額でちょっとまた変更を入れていこうかなと思ってます。
円高の今、こういうのも今がオトクなのでしょうか?

今月パリに行くのも、欧州乗継ぎで燃油・空港税が¥48000。
格安ツアーに申し込んだものだからビックリしました…。

7年前は燃油代なんてなかったのに…。
どんどん石油が高騰してるようなので心配です。

頑張れ!!円!!

出て来い!!石油!!
[PR]

by harukamera | 2008-03-04 02:57

ぐるぐるルート

e0130754_013083.jpg

ぐるぐるぐるぐるルートを考え続けています…☆

前回組んでみたルートは
成田→モスクワ//サンクトペテルブルグ→ヘルシンキ//アテネ→ブダペスト//アムステルダム→バルセロナ//マドリッド→リマ//イキケ→サンティアゴ//イースター島→サンティアゴ→ブエノスアイレス→シカゴ→メキシコシティ→グアテマラシティ→マイアミ→ニューヨーク→シカゴ→デリー//ムンバイ→バンコク//ハノイ→成田でした。

(→ 飛行機での移動、// 陸路移動)

頂いた返答の中で、上のルートの問題点は、
①イキケ→サンティアゴは就航なし。
 ⇒リマから陸路移動でサンティアゴまで行くことになる。
②→、//を含め区間は最大で20区間(上のルートでは24区間)
 ⇒区間を削る必要あり。
  欧米、南米、アジアはわりと固まっているので、北米での経由地を削る。
  アメリカはニューヨークのみ行ければよいので、経由と考えていたシカゴ、マイアミを削る。

なんか旅行会社の人はあまりアドバイスしてくれなくて、
「①②考え直して、もう一回組んでみて。」みたいな対応。
こんなもんなのかなーと思いつつ、50万以上の買い物なのに対応に不満が残る。

しかし、このやりとり、赤ペン先生みたいですw

…で、再度検討し組んでみました☆

成田→モスクワ//イスタンブール→ブダペスト//ローマ→バルセロナ//マドリッド→リマ//サンティアゴ→イースター島→サンティアゴ→ブエノスアイレス→メキシコシティ→グアテマラ→ニューヨークシティ→デリー//ムンバイ→バンコク//ハノイ→成田

うむ、我ながら、わりとスッキリしてきたんではないかと…☆
このルートで今度は世界一周堂さんに相談してみました。

ただ今、問い合わせが多くてすぐに返信もらえない様子ですが、
とりあえず待ちます♪
[PR]

by harukamera | 2008-03-02 00:07