ハルカメのせかいへGO!!


10ヶ月間の世界一周旅行とその後。いろんな”せかい”へGO!!
by harukamera
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


ぐるぐるルート⑦

こないだ決定したルート、またまた少し変更したくなってきました。

…変更しすぎ?
仕方ありません。世界には行きたいところがたくさんありすぎるんです。
魅力的な世界がわるい♪

というか、燃油サーチャージが予想以上に安かったのに気をよくし、
もう少し欲張ってもいいんじゃないかと思えてきたのでした。
逆にあまり気が進まないアメリカは通過点くらいなイキオイにして、
各地から足を延ばす旅をするほうにお金と労力をかけてもいいのでは…と☆

【変更希望】
①実を言うと、バリに行きたい。
 ⇒前から行ってみたかったバリ島。香港から行けるようです。
  かわいい雑貨、ウブドの雰囲気、物価もやすそうだし。
  時期は雨季になってしまいそうだけど、どうせなら行きたい!
②冬のニューヨークはやっぱりどうしても寒そう。
 ニューヨークの目的は主に美術館だけなので、別の機会でもいいのではないか?
 また、ロサンゼルスに幼馴染がいるとの情報あり。
 ⇒メキシコからダラス経由で暖かいロサンゼルスへ、そして香港へというルートに。
   西海岸からならメキシコからもアジアへもより近い♪

というわけで、
成田→モスクワ//ヘルシンキ→アムステルダム//イスタンブール→マドリッド→リマ//サンティアゴ→イースター島→サンティアゴ→メキシコ→ダラス→ロサンゼルス→香港→デンパサール//ハノイ→成田

あまり変わってませんねw

5/7、無事ロシアビザが発券されたら、このルートで発券か!?

とりあえず、今のとこの気分です☆
[PR]

by harukamera | 2008-04-30 22:53

トルコ♪二人旅予定♪

トルコ、トルコ、トルコ♪

この旅で楽しみにしてる国のひとつ、トルコ!

飛んでイスタンブ~ル~♪
そう、イスタンブールに始まり、サフランボル、カッパドキア、パムッカレ…と
見所盛りだくさん!

昨日、久々に会った大学の友達が「夏休みどっかいきたいなー」と言ってたので、
ここぞとばかりにヨーロッパ方面をオススメし、(夏はヨーロッパにいる予定なので)
ほんとは「ベトナムあたりいいなー」って言ってたのに、
最後には「トルコで合流しよう!!」ということになってましたw

私の押し勝ち!?わーい、わーい♪

一人旅も楽しみだけど、
友達と行く旅もまた楽しいもの☆

夏休みシーズンだから、航空券も高いけど、
来てくれるって信じてます!!
[PR]

by harukamera | 2008-04-28 23:32

ハルカメラ

”harukamera”
ブログを作る際に、いつもつかっている”harukame”が使えなかったので、
苦し紛れにつけた名前ですが、
ここ1年くらいカメラにはまっています♪
こないだJALに一周航空券の見積もりをしてもらったら、
燃油サーチャージなどの諸税が¥66360と予想よりかなりやすかったので、
浮かれて新しいカメラを買ってしまいましたw

それがこのRICOHのR8!!
e0130754_23452122.jpg
広角レンズ(28mm)、光学7倍ズーム、白黒・セピアが撮れる、接写1cmOK
そしてこのルックス!!
…と、ネットで調べてみると、とっても高評価のカメラで、
何の気なしに見てたのですが、会社帰りにはカメラ屋さんに立ち寄って、
実物を手にしてる私がいましたw
カメラを下取りしてもらって、2GBのメモリーもつけて¥39800☆
良い買い物でした♪

ついでなので、この1年で集まってきた私のカメラさんたちのご紹介を…☆

カメラにハマるきっかけを与えてくれたPENTAX/MG
e0130754_23462622.jpg
フリマでふと手に取ったフィルム一眼レフ☆
なんだか離れがたくて、おじちゃんに撮り方のレクチャーを小1時間受けた後、
シャッターの音が心地よくて、結局買ってきてしまいました。
¥6000と言われたとこを、持ち合わせが¥4706しかなくて、
お財布の中を見せて、結局¥4700で買えたこともよい思い出ですw

SONYのCyber-shot W50
e0130754_03433.jpg
ズームのついてるデジカメがほしくて、会社帰りに買ったカメラ。
カタチに惹かれ、購入。商品入れ替えの時期かなんかで
たしか¥19800とか安かったです。
使いやすさが家族の間でも評判となり、ほぼ”家族のもの”となってました。
今回、R8を買ったので、正式に”家族のもの”になりました☆

SONYのCyber-shot U50
e0130754_085850.jpg
これはかなり昔に購入したもの。
一昨年まではこれ一台しかありませんでしたw
SONYが小さいデジカメ作りに夢中になっていた(?)時のものです。
レンズ部分がくるっと回転するので、自分撮りができますw
小さいので首からぶら下げてても”THE観光客”にはなりません!
でも小さすぎて、操作が面倒なのと画面が小さいところが難点です。

Olympus PEN-EE3
e0130754_0123584.jpg
PENTAXのMGで、フィルムカメラにハマリ、もっと小さなカメラがほしいなーと思い、
ヤフオクで購入♪¥6000くらいでした。
通常のフィルムの1コマを縦に半分にして使う(=1コマで2枚分撮れる)
というちょっと変わったカメラです。
36枚撮りで72枚も撮れるので、オトク感満載♪
そしてふんわーりやわらかーい写真が撮れます。

以上!
今回はカメラのご紹介をしてみました。

一周旅行には全部はもっていけないので、
R8と予備でCyber-shot U50を持っていこうかと思ってます☆

よい写真がたくさん撮れて、ここでたくさん紹介できたらいいなー♪
[PR]

by harukamera | 2008-04-25 00:23

ロシアビザ申請

今日はロシアビザの申請に行ってきました♪
ロシア大使館では9:30~12:30までの受付。
10:00過ぎに到着すると、すでに8人くらい待っていました。
窓口2つと、待合室のようなところがあり、とっても簡素なかんじ。
その殺風景なかんじが、すでにロシア!っていう雰囲気がしてました。

銀行のように順番待ちの番号札を取って、待ちます。

意外に順番は早くまわってきて、
昨日酔っ払いながら書いた書類、パスポートを提出し、
希望受取期間を伝え、控えをもらい、終了~♪

2週間後受け取り(無料!)で申請したので、
5/6には受け取り可能ということです☆

不安なのでビザが無事に発行されてから、航空券は発券してもらおうと思います=3

さて、ロシアのビザを取るには下記①~⑤が必要です。
①パスポート原本
②申請用紙(HPからプリント可)
③写真
④旅行確認書(ロシアの旅行会社のみ発行可能)
⑤旅行日程、行程、宿泊場所などが記載された旅行会社のバウチャー

問題になるのが、④⑤ですが、
今回、④⑤はネットで”VISA SUPPORT”なるものをしているところを探し、
入国日と出国日、行く予定の場所、パスポート情報などを伝え、
適当な宿泊場所などを書いてもらったバウチャーを用意してもらいました。

頼んでもないホテル名などが書かれていて(もちろん泊まりません)、
ものすごい適当ですが、仕事は迅速で、一昨日夜中頼んだら、
昨日の夜にはメールでpdfの書類が送られてきました。

これで€16☆(カード決済)
旅行会社にとっては、きっといい仕事なのでしょう。

こんなモグリ的な方法で申請してみましたが、
表向きは日程、宿泊場所がきちんと決まったバウチャー旅行しかできない!
としておきながら、”VISA SUPPORT”のHPには
”これを手に入れれば、自由に旅行できます!”と
堂々とHPに書いてある国、ロシア☆

こんなのでビザが取れるんだろうか…と不安になりつつも、
今日無事受理はされました。

果たしてどうなるのか!?
取りに行くのが楽しみですw
[PR]

by harukamera | 2008-04-22 20:03

ぐるぐるルート⑥

ついに…

というか、やっと…

ルート決めました!

そして今日昼休みにJALに電話して、
もう購入決定!ってことで見積もりしてもらいました♪

決定のルートは以下です☆

成田→モスクワ//ヘルシンキ→アムステルダム//イスタンブール→マドリッド→リマ//サンティアゴ→イースター島→サンティアゴ→メキシコ→ダラス→ニューヨーク→香港→バンコク//ハノイ→成田

先日のルートでニューヨークは外したのですが、
結局”メキシコ→ロサンゼルス”は共同運航便の関係で組めず…。
もとに戻り、”メキシコ→ダラス→ニューヨーク”になったのでした。

燃油とか空港税とかの計算に時間がかかるようで、
回答は明日に持ち越しですが、一気に現実的になってきました!

さてさていくらかかりますやら…☆
カードの限度額も上げてもらったし!かかってこい!!w

出発日は6月5日です!!!

ロシアのビザ取らなきゃ~♪
[PR]

by harukamera | 2008-04-17 22:35

ぐるぐるルート⑤

ぐるぐるルート、もう迷走しまくりです。
今日は仕事(バイト)がヒマだったので、
またルートについてぐるぐると考えていました。

こないだのルートでは”ニューヨーク→香港”が太平洋を飛ぶのか!?ということが
問題で、JALさんの回答待ちでしたが、
JALプラザで問い合わせたから、番号非公開だかなんだか知らないけど、
非通知設定でかけてくるので、電話がかかってきたときに出れないと回答は得られず…。
留守電も入れてくれないので、回答待ちは諦めて、キャセイに自分で電話してみました。

…ていうか、はじめからそうすればよかった。
5分で回答頂きましたw

結局、ニューヨーク→香港の航路は太平洋を横断するものだったのですが、
今日仕事中にいろいろ考えて、ニューヨークを行き先から外しました。

美術館もあるし、行けるもんなら行きたいなと思ってたのですが、
ヨーロッパ→南米→中米と周った後に行くニューヨークはきっと真冬の時期で
寒いだろうということ。
そして、ニューヨークに行くにはどうしても経由地が必要になり、
なんだかその区間がもったいなくなったこと。
有名な観光地なので、行こうと思えばまたいけそうなこと。

以上の理由により、NY却下!

こんなかんじのルートを組んでみました。
これでどうだ!!!

成田→モスクワ//ヘルシンキ→アムステルダム//イスタンブール→マドリッド→リマ//サンティアゴ→イースター島→サンティアゴ→メキシコ→ロサンゼルス→香港→バンコク//ハノイ→成田

こうするとメキシコから西海岸経由でなんだかスムーズにアジアに戻ってこれるかんじです。
しかも区間も15区間(内飛行回数11回)とぐぐっとシンプルに♪

最初は飛べるだけ飛んで、行けるだけいろんなとこ行きたい!!
と思ってましたが、石油高騰が続く中、燃油サーチャージもかなり高くなると思うので、
基本ルートはシンプルに。
お金に余裕があったら、行けたら行く!!ということにしようと思います。

早く発券したい…。
今週に限って予定がいっぱいなのが恨めしいです…。
[PR]

by harukamera | 2008-04-15 22:45

行ってみたい!リトアニアの十字架の丘

e0130754_21281269.jpg


行ってみたいところ、また発見!!
昨日、パラパラと地球の歩き方を見てたら、
ものすごく興味深いところをみつけました。

”バルト三国”のリトアニアにある十字架の丘☆

この小さな丘が全部十字架で埋め尽くされているそうです。
その数、約50000!!

e0130754_21463767.jpg

小さなものから大きなものまで…。

リトアニアの人々の悲しみや祈りがギュギュッと詰まっている場所のようで、
大量の十字架にものすごいパワーを感じます。

歴史はうまく説明できないので、コチラを見てみてください☆(参考写真もWikipediaより拝借させて頂きました。)

どうやら私はこういう人間の思いがぐぐっと詰まって、
建物だったりなんらかのカタチになったものにものすごく興味をもつようです。

私は信仰する宗教がないけど、
宗教はやっぱりその思いの最たるもの。

教会、モスク、楽しみなものが多いです。
[PR]

by harukamera | 2008-04-15 22:09

世間知らずの世界一周

こないだ、世界一周旅行について「ここにいきたい」とか「たのしみだ」とか
ウキウキと話していると、父から「この世間知らず!」と言われました。

27歳にもなってこんな冒険みたいなことして!
世間の27歳はもっときちんと仕事してるぞ!という気持ちが
押さえきれず、思わず発せられた言葉のようでしたが、
当の私は「ああ、そうか、私は世間知らずなのか…」と思いました。

そして今日なんとなく”世間知らず”を調べてみたら、
世間知らずという設定で架空のキャラクター作りをしているページに行き当たりました。

「どれどれ」と見てみると、ビックリするほど自分に当てはまっていましたw

”自分の事を一人前の大人だと信じている世間知らずのお嬢さんです。
危なっかしいことに、聞きかじった知識から世間のことを理解したつもりでいます。”
”自分が一人前であることを証明するため、無茶な行動をし、
さらに家族や周囲の者にに心配をかける。”

2番目なんかまさに今回の旅行ですねw

さて、世間知らずの世界一周旅行☆
ここまできたら、もうあとには引けない!
どうなることでしょうか…☆

とりあえず今のところJALの返答待ちです。
今日電話をニアミスしてしまったので返答聞けず。
留守電残してよ…
[PR]

by harukamera | 2008-04-14 21:50 | 思うこと

下調べ

e0130754_2304735.jpg


今日は一日小雨が降ってどんよりした天気でした。
ほんとは、部屋の整理、旅の資金作り(?)も兼ねて、
友達とフリマをする予定だったのですが、
この天気だったので勝手に延期をしました。

そこで今日は借りてきたガイドブックなどで下調べ☆
今までは”ここに行きたーい” ”こんなところあるんだー”って眺めるくらいだったけど、
この時期になると”ここに行くにはどうすればいいのか?”
”宿泊に具体的にお金はいくらかかるのか?” ”ていうか、通貨は?物価は?”
”危険情報など気をつけないといけないことは?”と、
なんとなくだけど頭に入れていくかんじで、ガイドブックを読み込んでいきました。

いつも必ずガイドブックを買って読み込んで、
旅行に行ってたけど、今回はさすがに全部の国をもっていけそうにないので、
事前準備しておかないとー★

とりあえず地図と、宿泊のアテと絶対行きたいところの行き方を
少しずつまとめてみようと思います…☆
[PR]

by harukamera | 2008-04-13 23:35

ゴー!ゴー!フィンランド

e0130754_23103472.jpg


ゴー!ゴー!フィンランド

昨日、近くの図書館で「地球の歩き方」やら旅の資料をごっそり借りてきた中の1つ。
フィンランドといえば、映画「かもめ食堂」とムーミンと
漠然としたオシャレ北欧雑貨のイメージ☆

でもこの本を読んで、ものすごーく行きたくなりました!
かわいすぎる、フィンランド!!
雑貨もかわいいけど、
その雑貨はやっぱり素敵な人々の生活から生まれてくるんだろうなーと思える、
素敵な本でした♪

特にフリマとアラビアの工場はかなり行きたいところ!
ロシアを抜けてから、フィンランドに入ったら、
緊張感が抜けて、かなりほっとできそうです。
[PR]

by harukamera | 2008-04-12 23:24