ハルカメのせかいへGO!!


10ヶ月間の世界一周旅行とその後。いろんな”せかい”へGO!!
by harukamera
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧


バッサリ!

e0130754_1481765.jpg
             てんとう虫再び…☆私のカメラを避けるように逃げ惑うてんとう虫。かわいい。


今日、ふと思い立って髪を切りにいってきました。
カラオケに行ったり、送別会(カラオケ)をしてくれたり、
みんな仲良しな大好きな美容室です♪

もともと髪の毛の量が多いので、
出発前に髪をすいてもらおうと思ってたのに、
終わってみれば、ボブになってましたw

でも、これは間違いでもなんでもなく、
ハッキリと「切ってください!」と言ってた自分がいました。

旅行中は髪をまとめたほうが楽だから、
髪は伸ばして行こう!と思って、ずっと切るの我慢してたはずなのに、
出発直前にバッサリ!

切りながら美容師さんと「そんなもんだよねー」って笑ってました。

きっと旅も同じ。
出発前、練りに練ったルートも絶対に行きたい!と思ってたところも、
実際に行ってみたら「もういいや☆」ってなるかもしれないし、
思ってもみなかったところに行くかもしれない。

自分がどうするのか、どう勝負に出るのか、非常に楽しみなところであります。

今日、髪を切ってもらったあと会った友達に
「変わったねー!」って言われました。

髪型じゃなく、ここ最近の私の社交的な行動に対しての言葉☆
すごく嬉しかった!

確かに2年前の私にはなかった行動力。

なんだか人生が楽しくなってきました♪
このイキオイで旅も楽しみたいなー♪
[PR]

by harukamera | 2008-05-31 01:59 | 思うこと

エミリー・ウングワレー

e0130754_20191061.jpg
今日も昨日充電した旅人パワーで、4:00頃寝たのに朝8:30起床!
なんだか異常な元気のよさで、朝から銀行行ったり、ユースホステルの会員証作ったり、サブバッグ、腰巻の貴重品入れを買いに行ったり、携帯電話の解約を問い合わせたり…今までの遅れを取り戻すかのように精力的に動いてみました。

電車に乗ったり降りたり、乗ったり降りたり…
そんな移動中にふと目に飛び込んできた広告。

”エミリー・ウングワレー”☆
アボリジニーのおばあちゃんが描いた絵。

前になんかの展覧会に行ったときに、
チラシをもらっていて興味があった。

そして昨日から展示会開始。
通勤中も広告を見るたびに「あー、もうすぐ始まるんだなー。
でも、出発前だからなー。いけないかもなー。」と思ってた。

で、今日またおばあちゃんの絵が目にとまってしまったので、
準備はひとまず中断して、いそいそと国立新美術館に行ってみましたー☆

いやぁ、これは行ってよかったー♪

びっくりすることに、このエミリーおばあちゃんは80歳目前で初めて絵を描き始め、
亡くなるまでの8年間に3000もの作品を残してるそうです。

作品自体も圧倒的な色彩とイキオイですごくよかったけど、
それを描いてるのが、80過ぎたおばあちゃんというところにもびびりました。
生命力ありまくりなんです。絵が。
人間って年齢じゃないんだなーと。

e0130754_21164961.jpg
                       エミリーおばあちゃん、渋い!カッコイイ!!

エミリーおばあちゃんが作品を最初に発表した時、
現代アート界がものすごく驚いたそうですが、
そりゃそうだろうなーと納得させるものがあって鳥肌たちっぱなしでした。

色彩感覚がハンパなくいい!!かっこいいんです。

私は説明がうまくないので、
ぜひ!見に行ってみてくださーい♪

…さ、準備しなきゃw
[PR]

by harukamera | 2008-05-29 21:10 | 思うこと

旅人パワー、再び☆

e0130754_3321469.jpg

ものすごいイキオイでブログをアップしてますw

今日は、こないだのくるりんさん飲みで友達になった旅人、
ごうちゃんとゆうぴょんとゴハンを食べに行きました♪

住んでるとこがわりと近くて、超ローカルな駅で飲み!

そしてこないだ感じた旅人パワーをたくさんたくさんもらいました♪

旅話以外にもフィルム一眼カメラの話とか、共通点多し!
で、おしゃべりに花が咲き、先週の土曜に知り合ったばかりとは思えないくらい!

いやー、楽しかった♪

出発を目前にびびってた私のモチベーションをぐぐーっとあげてくれました!
これぞ、旅人パワー☆

明日はついに出発1週間前!やることたくさん!準備頑張るぞー!!

…とりあえず寝ますw
[PR]

by harukamera | 2008-05-29 03:43 | 思うこと

ぐるぐるルート⑨やっぱ変更!

先週金曜に、大阪に住むおばちゃんがわざわざ「出発前に…」って
会いにきてくれました☆

私は金曜、土曜とも仕事だったので、
十分時間を取ってゆっくりすることができず、
わざわざ来てくれたのに申し訳ないなと思ってました。

おばちゃんは旅行会社に勤めているので、
ルートとかアレコレ聞かれ、最終的に「成田にそのまま帰らんと、
大阪でゆっくりしてから帰ったらええやないのー」ということになりました。

で、早速月曜に、
最後の”ハノイ→成田”を”ハノイ→大阪”に変更してきました!

そうそう、そういえば私は前から広島と奈良に行きたかったんだった!

ワンワールドのチケットは出発前だと、手数料無料でルート変更できるようです。
JALカウンターのお姉さんはすごく面倒くさそうでしたが、
きちんと変更してくれました♪

というわけで!!
日本帰国後は、広島、大阪、奈良あたりを見学して帰ってこようと思ってます☆
どんどん行き先が増えるなー…☆
[PR]

by harukamera | 2008-05-29 03:28

500円玉貯金

貯金にはいろんな方法がありますが、
私は500円玉貯金を激しくおすすめ致します。

もちろんこれだけで世界一周分の予算を貯めるのは無理だけど、
コイン感覚で集めていくと、気づけば結構な額になってたりします。
日々の積み重ねが、旅立つ前に後押しをしてくれるお金になってたりします。
これで何度海外へ踏み出せたことか☆

そして私は今朝ふと思い立ちました。
「あ、500円玉貯金、割ろう」と。
JR東海の「そうだ、京都行こう」ばりの思いつきですが、
かなりの一大イベントです!!


e0130754_2505233.jpg
おそらくここ7ヶ月間くらいの努力(?)の結晶なので、割る前に記念撮影します。
わざわざベランダで。緑も背景に入れてw

e0130754_2525558.jpg
”コンッ!!”と一思いにハンマーで割りました。
今回はプラスチックで中が見えるので、
なんとなく6万位は入ってるんじゃないかと予想☆

e0130754_2544994.jpg
じゃらじゃらッと出してみます。
ゲームセンターで大当たり!!的な気分。

e0130754_2553526.jpg
窓辺にずらりと並べてみました!!10枚ずつ重ねて、計算してみると…

e0130754_2565979.jpg
な、なんと、予想を遥かに超える¥79000が貯まっていました~♪
すごい!!朝から一人で大喜び♪

今回も500円玉パワーに後押しされ、無事出発できそうです☆
[PR]

by harukamera | 2008-05-29 03:16

お役所手続き

e0130754_2262958.jpg

今日、出かける時にマンションの出入り口にいた黄色いてんとう虫♪
水玉ぐあいが草間彌生の直島にあるカボチャのオブジェみたいだなーと思って、
おもわずパチリ☆
最近、てんとう虫に遭遇することが多いなー♪

さてさて、今日は微熱気味の体をよっこらしょと持ち上げて、
区役所にいってきました♪

引越してきたとき以来だから、約4年ぶりの区役所★

海外への転出届けを出して住民票を抜き、
国民年金のことを尋ね(なんと喪失期間ができていた!w)
いない間の住民税の支払いについて相談し…

とてもスムーズで大したことしてないのに、
あー、手続きしたーっ=3てかんじでした☆

転出届には海外の場合、国を書かないといけないのですが、
今回私は「スペイン」と書いてみましたw

職員のおじさんに「スペインにはどのくらい行かれるんですかー?」なんて
話ついでに聞かれると、ちょっとそわそわした気分になりましたw

これで6月5日からは私は海外在住ということになります♪
[PR]

by harukamera | 2008-05-29 02:49

”夫婦”な週末☆

e0130754_2195327.jpg
早朝の渋谷でゴミの焼き鳥(生)をくわえるカラス。たくましい。かっこいい。
e0130754_221616.jpg
シロツメクサとてんとう虫♪かわいい、ほほえましい。

…ここ最近、なんだかとても忙しい!

といっても、自分で勝手に予定をバンバン入れて、
勝手に忙しくしているだけなのですが、
仕事を終えて、まっすぐ家に帰って、お母さんのごはん♪という
なんとも良い子な生活を常としていた私には若干キャパオーバーな日々が続いてます。

友達と会ったり、飲み会に参加したり、送別会してもらったり、
その時、その時はほんとに楽しいんだけど、
あとからどっと疲れが…。

これは、旅前に一回くらい倒れといたほうがいいかも!?笑


さてさて、一昨日、土曜日は2年2ヶ月勤めた会社の仕事納めでした。

3月末で辞めたはずの私をバイトで2ヶ月雇ってくれたり、
送別会を何回も開いてくれたり、
お花やお手紙やお餞別やメールをもらったり、
旅行に行くことを話してからは、いろいろ心配してくれたり、応援してくれたり、
果ては「戻っておいでよ」と言ってくれたり。

ほんとにあたたかくていい会社☆
ほんとお世話になりました!!

そんな会社の仕事納めをしてから、
私はダッシュで渋谷に向かい、旅人さんたちの飲み会に参加してきたのでした。

HPをみて、ファンだった”世界くるりん”夫妻のお帰りなさい会☆
私はHPみて勝手にご夫妻を知っているけど、
面識のある人は誰もいない飲み会。

HPで飲み会の告知をみて、迷ったけど、
「どうしても行きたい!」と、思い切って参加してみたのでした。

一人参加だし、
完全にアウェイなかんじだったら、すぐ帰ろうと思ってたのですが、
どっこい、ものすごく楽しくて、久々に朝までのんでしまいました。

くるりんご夫妻と旅中に出会ってる方、私のようにHPみて参加してる方、
いろいろで、なんとこのへなちょこブログにコメントしてくれてたながしまさんにも会い、
いろんな人とお話できて本当に楽しかった!!

くるりんご夫妻ともちょこっとお話できて、ほんとにステキだったし♪
ありがとうございました!

しかし、旅人は元気!
たぶん私よりも年上の人が多かったはずだけど、
朝5:30までものすごい元気でしたw

なんかオトナになるにつれて、制約が多くなってくるけど、
集まった旅人さん達からはそれを乗り越えて、自由に生きてるかんじがすごくして、
「こんなオトナになりたいなー」と憧れました。

27も十分オトナな年齢ていう話ですが。
…いやいや、まだまだ!!!笑

久々に早朝の渋谷を満喫したあと、
私は死んだように2時間ほど寝て、横浜に向かい友人夫婦と遊びました。


二人のデートに割り込むかたちでの参加となり、
時おり二人のラブラブパワーに負けつつ、
でも、二日酔い&寝不足パワーで対抗(?)し、
3人でたくさんバカ話できて楽しかったー!

うーん、この土日のまとめ!!
ああ、夫婦っていいな♪ (笑)

さて、出発まであと10日!!
やばい、実感ゼロです…☆


★ステキなサイトのご紹介★(くるりんさん、勝手にご紹介させて頂きます!)

今回、私が参加させて頂いたお帰りなさい会の主賓・くるりん夫妻のHPです。
1307日間で夫婦で世界一周♪
なんか、すごくよい意味で世界一周に対する気負いを取り除いてくれるHP☆
「なんだ、こんなに力まなくてもいいんじゃん♪」みたいな。
旅日記の”LIFE”がものすごく面白くて、私は一気に読みました!
おもしろくて突っ込みどころもあるけど、大事なとこはぶれてない。
ほんとすてきです♪私もこんな旅がしたいと思う。
「師匠って呼んでいいよ」って言われたので、呼ばせて頂きます!

師匠ーーー!!!!!笑

世界くるりん
[PR]

by harukamera | 2008-05-27 02:25 | 思うこと

旅が日常になるということ

今回の旅について、今日はもくもくと考えてました。

1年MAXの長期旅行。
私の人生の中で初めて”旅”が”日常”になるときです。

その時、私はどうするんだろう?
どういう旅の仕方をするんだろう?と一日考えていました。
ヒマですねw

今回の旅の中でいきたいところはたくさんあります。

はじめは「せっかく世界一周に行くんだから、全部みてやろう!」と意気込んでました。

でも、今まで非日常だった旅が日常になるとき、
”日常”の中で毎日”観光”はできない。

毎日、ディズニーランドに行っていたら、お金も足りないし、
楽しめなくなってしまうのと、きっと同じだろうとおもいました。

だから今までのように、
有名なところ、行きたいところを調べて、
「せっかく遠くから来たんだから!!」と意気込んで、
見逃しのないように周る旅をしていたら、
金銭的にも体力的にも厳しくなって、
旅という日常が崩れてしまうような気がするのです。

私が今回、旅に対して用意できたお金は限られています。
もっとうまくやりくりできれば、もっと用意できたはずだけど、
とりあえずこれが現実。自分の結果です。

なので、今回はこのお金の範囲内で行けるところにだけ行こうと思います。
今回行けなければ、次にまた行けばいい!!
人生の新たな楽しみ、また働く意味にもなるし♪

もちろん絶対ここだけは!!というところはバッチリ観光しますが、
日々の自分のペースを乱すことなく、あまり欲張りすぎずに、のんびりと。

この旅の目標です。

有名どころはまた機会があったら見にいけるけど、
この連続した時間を旅に費やせるのは、きっと今だけ。

いろんなことに触れて、いろんなこと感じて考えて、
ゆっくり旅したいなーと思います。
[PR]

by harukamera | 2008-05-23 01:33 | 思うこと

お守りたち

今日、家に帰ると、
ついこないだ会ったばかりの友達から手紙が届いていました。
「なんだろう?」と思ってあけてみると、
中には旅行安全のお守りがはいっていました。
e0130754_22165488.jpg
仕事がすごく忙しそうだったのに、
もうすぐ結婚式でその準備も忙しそうだったのに、
わざわざ明治神宮でお参りして、お守りを買ってきてくれたそうです。

人からお守りをもらうなんて、受験の時以来でしょうか?
なんだかじんわり嬉しくなります☆

写真右から、妹がくれた川崎大師の”身代わり守り”、
元同僚の旅の先輩からもらった鶴岡八幡宮”旅行安全守り”、
そして今回もらった明治神宮の”旅行安全守り”とステッカー♪

神様がケンカしないか少し心配ですが、
これだけあれば、安心して旅行ができそうです♪
[PR]

by harukamera | 2008-05-20 22:26

父からのお餞別♪

今日は旅人っぽいグッズを父に買ってもらいました!
お餞別だそうです♪わーい♪
まずは寝袋!!
e0130754_20395393.jpg
買わなくてもいいかーとも思ってたのですが、旅日記とかをみてると、長距離移動とかで寒いときもあるようなので、だんだんほしくなってきたアイテム☆
安物でいいかーと思ってたら、安いものはやはり重いようで、どうせ買うなら、ある程度の出費を覚悟したほうがよさそう…ということで、仕事中にネットで事前研究を重ね、モンベルのものがいいなーと思ったので、南町田のアウトレットに行き、いくつか見比べて買ってもらいました♪
重さ850g、夏物だそうですが、野宿は想定してないので十分♪
ストレッチがきいていて、イモムシみたいにモゴモゴ動けます。
初・寝袋、快適♪
e0130754_20531669.jpg
寝袋意外にも、調理グッズ、マグカップ、アーミーナイフを買ってもらいました♪
ヤフオクで¥1000で買った湯沸しのための”電熱コイル”もあります☆
e0130754_210464.jpg
コンパクトにまとまります♪
というわけで、帰ってから、はりきって荷造りを始めましたが、
e0130754_21174935.jpg
…うーん、入りきらないw
やっぱりね、ってかんじですが、
これからパズルのごとくリュックに納めなければ!!
というか、まずは片付けなきゃ…☆
[PR]

by harukamera | 2008-05-19 21:30