ハルカメのせかいへGO!!


10ヶ月間の世界一周旅行とその後。いろんな”せかい”へGO!!
by harukamera
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧


アボカドジュース☆

e0130754_2214391.jpg
モロッコではアイスに期待をしないことにしたので、
(ヨーロッパのアイスのレベルの高さに少々わがままになっているようです)
アイスに代わる日々の癒しを見つけました♪

アボカドジュース♪♪
ええ!?というかんじですが、これが甘くてトロリとしてて、
シェークみたいでおいしいのです☆
1杯150円くらいなので1日の贅沢としてもちょうどいい値段だし♪

マラケシュで唯一会った日本人
(一緒の男の子、名前きくの忘れてました!ごめんなさい★)
ちえちゃんにもオススメされて
飲んでみたら、はまってしまいました☆

味からして、牛乳と砂糖とアボカド、バナナも少々(?)といったところ??

ちなみにモロッコはフランスの占領下にあったので、
パンはなかなか充実してます☆
そこまでおいしくはないんだけど…★
(これはトルコのパンを知ってしまったことからくるわがままですねw)

アラブ系の人々がフランス語を話すことに少し抵抗がありつつも、
まだなんとなく意味が推測できる言葉なので、
旅行者としてはありがたいです☆

…と一気にアップしてみましたが、
6泊してただらだらマラケシュをついに抜け出し、
明日からは砂漠方面に行ってきます♪

星の王子さまを読もうっと♪
[PR]

by harukamera | 2008-08-30 02:35 | モロッコ

宿のにゃんことカメ☆

宿の住人☆
日々の癒しです♪
e0130754_1573926.jpg
まだ子猫☆尻尾、ほとんどちぎれてます…。
おなか空いてるのか、自分で尻尾をかんでたので、昨日は缶詰買ってきてあげました。
e0130754_1563397.jpg
          どアップ♪カメラにも興味深々♪
e0130754_1565086.jpg
           今度は決め顔で♪とてもきれいな顔してるにゃんこです☆
    がんばってごはん見つけて、生きろー!
e0130754_1571021.jpg
             カメラのストラップでじゃれる☆
e0130754_1582276.jpg
         中庭の植木のとこにはカメもいました♪親子カメ☆
[PR]

by harukamera | 2008-08-30 02:10 | モロッコ

市場でみかけた動物たち☆

e0130754_1542390.jpg
ロバ多し!!市場の狭い路地を荷物運んでいきます。一休み中☆
e0130754_152426.jpg
カメレオンの赤ちゃん!!5cmもないくらい。小さいです☆
e0130754_153476.jpg
かわいー♪フランス人夫婦が嬉々として買ってました。
ペットにするそうです。飛行機で持って帰れるのかな??
e0130754_1533333.jpg
カメレオンと一緒にカメもたくさん売られてました。
よじ登るカメ☆うちで飼ってたカメもよく網戸を登ってました☆かわいいー♪
[PR]

by harukamera | 2008-08-30 01:54 | モロッコ

マラケシュ☆

ネット屋さんから写真のアップができました♪
とりあえず…♪
e0130754_1475180.jpg
            マラケシュの夕暮れ♪
e0130754_213888.jpg
            お土産物屋の店先のにゃんこ
e0130754_149291.jpg
             フレッシュミントたっぷりのミントティー☆
e0130754_150120.jpg
              香辛料の山
e0130754_150244.jpg
              市場のかんじ☆ 
今日(金曜)はお休みのお店も多かった☆イスラムのお祈りの日だそうです。
[PR]

by harukamera | 2008-08-30 01:50 | モロッコ

モロッコ☆

8/24、スペインから無事にモロッコ入りを果たしております♪
初、アフリカ大陸っ!!

…といっても、モロッコはイスラムの国なので、
人のお顔立ちはトルコに近い感じ☆

そして、街の雰囲気はアジアに近い!
まず暑い。物価が安い。雑貨がかわいい♪
バイクと車、馬車、ロバ、人が縦横無尽に行きかう道、
みやげ物屋の前を歩けば、
必ず コニチハー と声をかけられ、しつこいかんじ。
定価の決まってない市場。
価格交渉が決裂し、もういいよ!と帰ろうとすると、
ちょっとマッテ!と一気にプライスダウンしてくるところ。

うーん、すっかりヨーロッパに慣れていたのか、
この雑多なかんじがとてもアジアを感じさせてくれてます☆

この雰囲気を楽しめるときもあれば、
声をかけてくる人を本気でうざったく感じるときもある。

THE西欧スペインから一気にモロッコにきて、
体が少し疲れてるみたいなので、
マラケシュで少し休んでみてます。

今まで読む暇がなかった(?)本を一気に読破ですw

さてさて、9月1日からモロッコはラマダン(断食)に入るようです☆

どこかで写真もアップできればいいのですが☆
ひとまず、ここまで♪
ではでは♪
[PR]

by harukamera | 2008-08-28 04:17 | モロッコ

ビバ!スペイン♪

2008/08/23
1週間、旅を一緒にして頂いたハナダさんをお見送りしたあと、
寂しさを紛らすため、まずはアイスで腹ごしらえ!!
(昨日から食べることを心に決めてました☆)

ででんっ!!
e0130754_6124066.jpg
超特大アイスです♪
両手でしっかり持って食べないとグラついて危ないかんじ。
そのくらい大きいです!
フランス人の小さな女の子がオメメをパチクリさせて、
特大アイスを食べる私を見てましたw
これで2.7ユーロ(約460円?)は安い!!
e0130754_665946.jpg

アイスと格闘したあとは、海を見に行きました♪

バルセロナは港もあり、ビーチもありの、海の街でもあるのです☆
でも、前回は時間がなくて、とても周れなかったので、
ちょろっと見に行ってきました☆

スペイン、大満喫!!
久々のユーロ圏で物価の高さに四苦八苦しながらも
(それでも他の西欧諸国に比べたら安い!)
ハナダさん巻き込んで、自炊中心の生活でおいしいものたくさん食べて
ぶくぶく太り(困った)、毎日 建築鑑賞三昧…♪

明日(8/24)からは一気にモロッコに飛びます!
トルコみたいなかんじなのか?
もっとイスラム色が強いのか??
全く未知ではありますが、体調には気をつけて、
ではでは、いってきます♪
[PR]

by harukamera | 2008-08-24 06:25 | スペイン

サンパウ病院☆

2008/08/23
今日は、わざわざ私の日程に合わせて、
日本からスペインに来てくれたハナダさんが帰国してしまう日。
久々に女の子二人旅で、とってもたのしい一週間だったので、
もとの一人旅に戻っただけなのに、すごい寂しいです。うう。

というか、この旅中、私はとっても人に恵まれて、
各地でいろんな人とたのしい時間を過ごさせてもらってました。
なんだかんだ、一人はやっぱりさびしいものです…☆
…早くまた友達を作らなきゃ☆

さて、今朝起きるとすごく晴れてたので、
チェックアウト後、ハナダさんと散歩に出かけました☆

ガウディと同時代の建築家ドメネク・イ・モンタネールが作った
カタルーニャ音楽堂がすごくよかったので、
ドメネクのもうひとつの作品、サンパウ病院に行ってきました♪
e0130754_5341517.jpg
e0130754_553074.jpg
e0130754_5533543.jpg
何気にここも世界遺産♪そしてここは穴場(?)です!

ガウディの建築には朝から観光客が
ものすごい勢いで押し寄せているのに、
こちらはとっても静かでゆったり見学できます☆

実はあまり期待してなかったのですが、行ってびっくり☆
すごく見ごたえがありました♪

ラッキーなことにちょうど、日本語ガイドを連れたご一行がやってきたので、
ガイドさんの説明を聞きつつ、朝から満喫できました。

以下、ガイドさんの説明、箇条書き。

・資産家が「バルセロナにちゃんとした病院を作ろう」と全財産を寄付して、作られたこと。
・エントランスの建物が直線的ではなく、扇のように広がっているのは、
 人間の両手がイメージされ、それは”誰でも受け入れる”ということを意味していること。
・入り口は海に向かって建てられており、海風を利用して、
 当時流行ってた疫病の院内の蔓延を防いでいたこと。
・病院入り口からサグラダ・ファミリアが見れるように設計されていること。
・当時は男女別の病棟であったこと。

…うーん、こんなかんじの説明を
日本語がすごくうまいスペイン人のガイドさんがしてました☆
説明が聞けるとやっぱり興味深く見学できるものです♪

現在もちゃんと病院として機能しています。
不謹慎なようですが、ここになら入院も悪くないかも。とか思ってしまいました。

ガウディの派手さはないけど、ドメネクさんもすごくいい仕事してます!
[PR]

by harukamera | 2008-08-24 05:54 | スペイン

サグラダ・ファミリア!!

2008/08/22
お待たせしました、勝手にガウディ・シリーズ☆
バルセロナ、ガウディといえば、これ!!!
じゃじゃーんっ!!
e0130754_446932.jpg
      1882年に着工し、いまだ建設中のサグラダ・ファミリアです♪
バルセロナに着いてから曇りの日が続き、
”青空待ち”をしてて、ついに撮れました♪
世界遺産に登録されている、生誕のファサードです♪
やっぱり青空をバックにすると、色が鮮やかでよく映える!
e0130754_4492197.jpg
       こちらは反対側の受難のファサード☆
e0130754_4502127.jpg
       生誕のファサードの細かい彫刻☆
遠くから見ると、鍾乳石のように見えますが、全部意味のある彫刻☆
e0130754_4561544.jpg
聖堂の内部☆1つ1つの柱は木をイメージしていて、全体が森のような空間になります☆
ここは以前来たときには、全くできていなかった部分。
サグラダ・ファミリア、着々と建設がすすんでます!
e0130754_458504.jpg
聖堂内のステンドグラス☆ちょうど光が当たってきれいな時間でした☆

バルセロナ滞在4日目にして、やっとサグラダ・ファミリアに入りました☆
入場料10ユーロするけど、博物館も充実してるし、
見所がたくさんあるので、簡単に時間が過ぎ、
結局4日目はほとんどサグラダ・ファミリア観光で終わってしまいました。
ちなみにこちらが完成予想図☆
e0130754_57175.jpg
黄色い線の部分が今のとこ完成してて、私たちがみることができる部分です。
今でも十分大きくて、迫力あるのに、まだまだ巨大になるサグラダ・ファミリア!

また建設の進み具合を見にきたいなーと思います☆
[PR]

by harukamera | 2008-08-24 05:22 | スペイン

久々の自炊☆

スペインといえば、おいしいものいっぱいー♪
でも、レストランは観光客価格で高いー…★

バルセロナの宿はキッチン付きなので、
トルコで自炊できなかった分、取り戻すように野菜を食べてます♪

ある日の夕食☆
e0130754_5521662.jpg
トマトパスタと、ズッキーニとナスの生ハム巻き、サングリア♪
これ全部で1000円しないくらい…♪

レストランで食べたら、いくらするのか…☆
ハナダさんを巻き込んで、自炊してますが、
素材がおいしいものが多いので、安くおいしいものが食べれます♪

スペイン、万歳♪
[PR]

by harukamera | 2008-08-23 05:55

グエル公園☆

2008/08/21

バルセロナ、ガウディ・シリーズ、まだまだ続きます!
グエル公園~♪
e0130754_4535415.jpg

もう観光客がうじゃうじゃでしたが、
タイルのイスとかドラゴンのとことか、
ある程度有名どこを離れると、ゆったりしててとてもいい公園です☆
バルセロナを一望できるし、ピクニックに来たいかんじ♪
e0130754_4552476.jpg

有名なタイル張りのうねうねイスのところには、観光客がうじゃうじゃです。バルセロナ一望♪
e0130754_532536.jpg
              みんなが上を向いて必死に撮っているものは…
e0130754_544327.jpg
              このタイルのモザイクです☆きれいー♪
e0130754_5473780.jpg
                      いくつか種類があります♪
[PR]

by harukamera | 2008-08-23 05:38 | スペイン