ハルカメのせかいへGO!!


10ヶ月間の世界一周旅行とその後。いろんな”せかい”へGO!!
by harukamera
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


沖縄をたのしむ!

e0130754_2295936.jpg
沖縄にいまーす!と言うと、なんだか毎日観光してのんびりしてるようなかんじですが、
実際は引越しに追われて、観光する暇もなく過ごしておりました。
段ボールを開けては、物の定位置を決めて片付け、
掃除をして、必要なものの買出しをして…。
うーむ。引越しは想像以上に大変です。
人生の中で、引越しはすでに11回目。
でも、今回初めて引越しに真正面から向き合ってるかんじがします。

さて、そんなところへ福岡から叔母ちゃんが遊びに来てくれて、
久々にTHE沖縄!というかんじで沖縄を楽しんできましたー♪
e0130754_2230812.jpg
「せっかくだからどこかに泊まりにいこう!」ということになり、
直前に予約した、憧れのブセナ・テラス♪♪
「明日いく?」で予約して行けちゃうのが、沖縄在住の強みですね♪
天気が悪かったけど、そのぶん高級ホテルの施設の充実ぶりがモノを言う!
雨のおかげで特別感が増し、”ホテルお篭もり”は楽しくなります♪
e0130754_22303989.jpg
さすがにお部屋はきれい♪終始、母も叔母も私も写真を撮りまくっていましたw
バックパッカーな旅も好きだけど、
全てが快適に素敵に用意されたホテル滞在も大好きでございます☆
e0130754_22311522.jpg
次の日、ホテルのロビーでは結婚式の準備がされていました。
このホテルはセンスがとてもいいっ!
アメニティもさすがのセンスで素敵でございました♪
e0130754_22542911.jpg
そしてこの日は、美ら海水族館へ♪
ド迫力の巨大水槽!ジンベイザメが3匹も泳ぎまわっております。
e0130754_22551658.jpg
                                  (photo by mamakame)
マンタもいます☆
悠々と泳ぎまわる海の生物をぼけーっとみてると、
あっというまに時間がたっています。
e0130754_2254479.jpg
この大水槽の裏側を見学できるツアーにも参加してみました。
3匹いるジンベイザメ、同じように見えるけど、
飼育員はそれぞれをすぐに見分けることができるそうです。さすが☆

そんなこんなで結局、気づくと美ら海水族館には5時間くらい滞在していましたw
以下、癒しの海の生物たち。
e0130754_22575546.jpg
                                  (photo by mamakame)
ニョロニョロみたいな不思議生物☆
e0130754_22583517.jpg
                                  (photo by mamakame)
もぐもぐしてるマナティ☆…かわいすぎる。
e0130754_2258353.jpg
                かわいい子ガメちゃんたち♪
e0130754_22582116.jpg
               美しい模様のヒトデ☆
e0130754_22583970.jpg
ひっくり返してみると、これまたキレイな色☆自然美です。
e0130754_22585875.jpg
最終日。叔母ちゃんを空港で見送ったあと、
なんと沖縄に寄港していた客船プリンセスを見に港に連れていってもらいました♪
南極ぶりのプリンセス♪
今日も元気に乗客を楽しませているのだと嬉しくなりました☆
「またいつか乗るからねーっ!!」(笑)

e0130754_20134144.jpg
そんな楽しい沖縄。5/10までの滞在中は楽しまなくっちゃ!ということで、
今日はガイド本&料理本を購入☆
e0130754_20143868.jpg
家の近所を海方面まで散歩してみる。
近くに米軍基地があって、砂浜には入れませんでした。
e0130754_20141765.jpg
海に近づくと、すごくのどかな風景が広がっていました。

ちなみに引越し先はふつうのマンションです!笑
[PR]

by harukamera | 2009-04-27 19:12 | 日本

旅のまとめ。

日本に帰ってきて、もうすぐ1ヶ月が経ちます。
ここらで、ちょっと旅を振り返ってみたいと思います。
(地図はクリックすると、大きく見えやすくなります☆)
e0130754_23444349.jpg
今回行った国たち。
ロシア、アメリカ、中国(香港のみ)の大国に助けられ、
地図上ではかなりの国に行ったかんじになってますが、
訪れた国は合計28カ国のようです。

ゆっくり滞在して何都市か見て回った国もあるし、
大きな都市だけに数日しかいなかった国もある。
印象深くて、離れがたかった国もあるし、
「どんな国だっけ?通貨は?言葉はなんだったっけ?」というような
うろ覚えの国もある。
国の数は問題じゃないのですね。

今回の旅の期間は最大でも1年とはじめから決めていました。
計画をたてていく中で、行きたいところを絞っていくと、
メインになってくるのはヨーロッパと南米だろうなーと思っていました。

結果、世界一周というよりも、
ヨーロッパと南米、あと中米、
おまけに香港、マカオ、バリにちょっといってきましたー☆ってかんじですねw
e0130754_043977.jpg
ヨーロッパでの旅はロシア、トルコ、モロッコも含めて約3ヶ月半☆
ユーロが170円というバカみたいに高い時期にぶち当たってしまい、
お金があっという間に飛んでいきましたw

優雅にカフェでお茶♪なんて夢のようで、
普通に観光するだけでも日本の2倍くらいの物価の感覚なので、
毎日泣きそうになりながら、節約してました。

南米で”ユーロ120円切った”というニュースを耳にしたときは、
あんだけお金をむしりとったヨーロッパの急激な弱体化にむかつくと同時に、
「世の中、お金の価値なんてわからないものだな」と
妙に冷静に納得もしてました。

でもやっぱり、
ヨーロピアンのバックパッカーがヒーヒー言ってるのをみて、
ざまーみろ!とも思ってましたがw
e0130754_0433327.jpg
そして今回の旅で一番満喫した南米☆
南極クルーズも含めて約4ヶ月半旅をしました。
ブラジルが水色で塗ってあるのは、イグアスの滝を見るためだけに、
しかもこっそり1日だけ入国したからw
ヨーロッパで少し旅にも慣れたのか、
ブログを見てくれる友達からも「楽しそうに旅してるね♪」と言われ、
実際旅していてとっても楽しかったところでした。

最初スペインからペルーに飛んできたときには、
「こんなところ来るんじゃなかった!」と思ってたけど、
次から次に見所があって、日本人宿つながりで友達もたくさんできて、
ほんとに魅惑の大陸でした☆

地図を見ていただくとお分かりの通り、
南米の北半分(ブラジル含めて)をまだ残しているので、
いつかこれらの国もまわってみたいなーと思っています☆

特にガラパゴス島は絶対にいく!!

地図を塗るのが楽しくなってきて、
「そういえば日本はどこに行ったことがあるんだろう?」と思い、
日本地図も塗りつぶしてみました☆
e0130754_23524792.jpg
うーん。こうして地図でみてみると、日本も行ってないところがたくさんあるなー。
ということで、今後は日本も時間見つけてはどんどん行ってみたいと思います☆
青春18切符での列車旅にもいつか挑戦してみたいなぁ。


今日、NHKのBSで”世界一番紀行”という番組で、
最近気になるインドのコルカタを放送してたので見てみました。

旅をしてる人が詩人だったからか、
現地の人と話して思ったこと、風景をみて感じたことが
丁寧に構成されていて、
旅をしてたときの気持ちが蘇ってきて、
また旅に出たくなりました☆

この旅を始める前は、「世界一周したら、どんな気持ちになるんだろう」って
思ってましたが、私の場合、何も変わりませんでした。

行った国が増えただけで、まだまだ行ってみたい国はたくさんある☆
”世界一周”という大それたコトバには、意味がないことがわかりました。

こないだお会いしたサオリさんご夫妻にも
「こりゃきっとまた旅にでるね。」と言われましたが、
どうやら私は旅が好きみたいです(笑)

性格的に放浪はできず、完璧な旅人にはいつまでもなれそうにありませんが、
またいつか今回みたいな旅にでたいなーと思います。

今のとこ、次に狙ってるのは、
今回周れなかったアジア☆

特にインド、ネパール、ブータン、チベットあたりを
じっくり時間かけて周ってみたいなーとぼんやり考え中です。

実行できるのは早くても2年後!?

…とりあえずお金貯めます。
あ、その前に就職(笑)

ちなみにサオリさんダンナさんから教えて頂いた
地図の塗り絵ができるサイト、以下です♪
”地図ぬりぬり”というところから簡単にぬりぬりできました♪
http://www.freemap.jp/
[PR]

by harukamera | 2009-04-23 01:40 | 思うこと

めんそーれー♪

e0130754_23121273.jpg
白いハブのハブ酒☆
今日、国際通りで発見しました♪
e0130754_23142743.jpg
ということで、ぶーんっと飛んで、沖縄にきていまーす♪

3/26に帰国して、4人家族が二手に分かれるために
まずは私と妹が4/1に近場に引越しをし、 4/15は父母の荷だし、
そして明日4/19に沖縄で父母の荷物の受取り。

まだ1ヶ月も経っていないのに、
つい最近まで旅をしていたことが嘘のように感じられます。
帰国直後はふわふわと現実味がないと思っていた日本での生活は、
すでにハッキリくっきりした現実になってきていますが、
まだ私の思考回路が日本の生活の速度の速さに追いつきません。

言葉が完全に理解できるから、毎日たくさんの情報が頭に入り込んでくる。
これから生活していくから、用意しなきゃいけないこと、
やらなくてはいけないことが具体的にたくさん出てくる。

しかし日本の生活のスピードは早い。
せかせかと一日があっという間に過ぎ去っていってしまう気がします。

まだ旅ボケしている私は「待って、待ってー!」と毎日必死で追いかけてるかんじ。
出発の時は一斉に友達に「行ってきまーす!」ってメール送ってたのに、
なかなか「ただいまー!」とメールできていない。
携帯電話にまだ慣れないんですねw

こんなことで就職はできるのか!?

…いや、しなきゃね(笑)

とりあえず明日は沖縄のお引越しでーす♪
そうこうするうちに世の中はゴールデンなウィークに突入するので、
5/10までは沖縄にいるつもりです。

帰ったら、就活…しなきゃね(笑)
[PR]

by harukamera | 2009-04-18 23:51 | 日本

バトンタッチとお花見☆

e0130754_1155466.jpg
春ですね。桜と青空。
この風景を見るたびに日本人でよかったなぁって思います。
このブログの行方がまだわからないのですが、
とりあえず世界一周後の気持ちとか、
書ききれなかったことの書き足しとか、
そんなことを書いてみようかなと思います。

さて、帰国して早や10日☆
先週の水曜に私と妹の引越しを終え、ちょっと一段落(?)
金曜には、このブログを通して知り合った、
これから世界一周に行かれるサオリさんご夫婦に会いに、
久々に渋谷にでかけてきました☆
e0130754_173053.jpg
数ヶ月前までは見慣れた街並みだった渋谷。
でも今なら、外人の観光客がビックリした表情で
カメラを撮っている気持ち、少しわかる気がしました。
「どこから湧いてくるんだ、この人たちは…☆」
平日なのに、人多すぎ。
まぁ、私もそのうちの一人なんですけど(笑)

4/27から
いよいよ世界一周に行かれるサオリさんご夫婦との会話は、
また旅に戻ったみたいに楽しくて、ルートを聞いて、
わかることをアドバイスしたり、
知らなかったことを教えてもらったり。
初対面とは思えないほど、
あっという間に時間が過ぎていきました☆

こちらが奥様のブログ♪
世界旅行日誌 (遅ればせながらリンクも貼らせて頂きました!)

そして、こちらは旦那様のブログ♪長い旅の途上。

私が予定通り6月に帰っていたら、
入れ違いでお二人の出発前には会えなかったはずなので、
今回”バトンタッチ!”というかんじでお会いできて、
ほんとによかったです♪

中国スタートで、モンゴル、シベリア鉄道に乗ってロシア…と
面白いルートで移動されるので、今からブログが楽しみです♪
e0130754_19190.jpg
お二人と会って、
帰り際、なんとなく旅気分が再燃した私は六本木まで行き、
ミッドタウンでやってる世界遺産の写真展をみてきました。
無料だったので点数は少なかったけど、
ちょっと旅気分が満たされましたw
e0130754_149896.jpg
そして土曜にはわざわざ千葉まで行って、
学生時代のサークルの先輩方とお花見でした♪わーい、わーい♪
e0130754_1511384.jpg
場所は大学の構内☆
学生に混じってのお花見ですw
ニュースでやってる東京のお花見名所の混雑が嘘のように
ここはいつでもゆったりと平和です。
久々の母校。懐かしさもあり。
周りの学生の若さが羨ましくもあり(笑)
e0130754_1562244.jpg
久々に会ったサークルの人々は
相変わらず面白くて、楽しい時間でした☆
でも、変わらないようでいて、
みんな年齢に応じて変わっていくところもある。
(身体的な変化も含めてw)
私もそうして少しは変わっているんだろうかと
帰ってから考えました。

しかし旅太りからなかなか痩せないので、
これはそろそろ本格的にダイエットしないと!(笑)
[PR]

by harukamera | 2009-04-06 02:10 | 日本