ハルカメのせかいへGO!!


10ヶ月間の世界一周旅行とその後。いろんな”せかい”へGO!!
by harukamera
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


グラン・ジュテ☆

e0130754_2352649.jpg
最近、流れが悪いです。
全体に。気の流れというか、なんというか。インド前なのに!
せっかく大掃除もして、クリスマスには大きな棚買って、
久々に組み立てして、部屋も片付けたのに。

仕事上のことだから仕方ないけど、
人の怒りのパワーに接するのは本当に疲れる。
私もカッとなりやすいので、余計に。

おかしな方向性で怒鳴り散らす人は、
どうかそのパワーを別の有意義なことに使ってほしいといつも思う。
日本にはひねくれた人が多い。私も気をつけないと。

…ということで(?)、
インド・ネパールに向けて正直テンションがあがっていません。

ちょっと前までノリノリですぐにでも行きたい気持ちだったのに。

航空券もビザも取ってるんだよ!?
ガイドブックも揃えたし、もういつでも行けるんだよ!?と自分をあげてみるけど、
あがらず★

…困ったなw

自分のぐるぐる迷ってる気持ちはなんなのか。
このぐるぐるな気持ちが全体の流れの悪さを引き起こしてる気がする。

ぐるぐるぐるぐる。

ちゃんと突きとめてあげないと。
e0130754_0384699.jpg
さて”グラン・ジュテ”というコトバ。
今日見たNHKの番組の題名で、”バレエの跳躍”という意味だそう。
響きからしてきっとフランス語。

今を輝く女の人たちのサクセス・ストーリーを紹介していく番組で、
ときどき見かけては、なんかパワーをもらってました。

ビジネスで成功したバリバリのキャリアウーマンではなく、
カフェやパン屋をやったり、写真家やかばん屋だったり、
コツコツ地道に自分のこだわりをもって一人で頑張っていって、
そのこだわりが評価されて成功している人を取り上げていて、
見るたびに私も流されずにがんばろうって思ってました。

私の最終的にやりたいことはまだ明確にはならないけれど。

とりあえず今はお金を稼げる術を身につけて、
興味のあることはどんどん挑戦していってチャンスを広げて。
その先に何か見えるかな?

私のグラン・ジュテはまだまだ遠そうっす…☆
[PR]

by harukamera | 2009-12-27 00:44 | 思うこと

ビザ、ゲットー♪

e0130754_2155055.jpg
今日は休みだったので、朝から大掃除をしました☆
コンロの五徳をゴシゴシとやり、窓をピカピカに磨き、
お風呂、トイレもきれいにして、
掃除機かけて、雑巾がけして、軽くワックスまでかけちゃったら、
あっというまに日が暮れましたw

そして掃除も終わりに差し掛かったころ、
郵便屋さんが届けてくれた、パスポート♪

そこにはお待ちかねのインドのビザがー♪

インドビザの申請を郵送でしていたのでした☆

掃除が終わって、久々にチャイを作ってホッと一息♪

こないだ会った大学の友達とは「よいお年をー♪」と挨拶をし、
今日は大掃除もしちゃったし、日本の年末ってかんじがしてきました☆

この「1年間を締めくくらなきゃ!」みたいな焦りのような緊張感、
日本独特のもの。

来年もいい年になるといいなと思います。
[PR]

by harukamera | 2009-12-18 22:37 | 番外編・インド

世界一周雑貨バイヤー☆

e0130754_149124.jpg
mixiでこんなおもしろいのあるよーって教えてもらって、早速応募だけしてみました♪

世界一周をしながら、雑貨の買い付けをする。
私にとってはまさに夢のような仕事ー!!

今回の旅では買いたくても「荷物になるから…」とがまんしたり、
その先の旅路を考えると予算的に買えないことも多かった…★

そんなココロノコリな雑貨がたくさんあるので、
買い付けルートはすぐにできました♪

アジアでは、ハノイ北部の民族を訪ねて雑貨を集め、
タイ北部でも民族を訪ねて雑貨を買占め、
今度行くカトマンズでは雑貨にきっとおぼれます。

そして中東(なのか?)ではトルコへ♪
今回買えなかったかわいい陶器、ランプを買い漁ります。

ヨーロッパは蚤の市がメインで!
パリ、ベルリン、プラハの蚤の市王道コースに加え、
ヘルシンキの北欧雑貨がキラリと光ります☆
そして未知の国、今注目のバルト三国エストニアにも足を延ばす♪

アフリカではモロッコ人にもめげず、革製品、グラスなどを買い、
ケニアでは動物と危険と戦いながらアフリカ雑貨を集める。

そして中南米!ルール上2カ国しか選べないのがつらいとこですが、
断腸の思いで南米を振り切り、メキシコとグアテマラをチョイス!
サンクリストバル・デ・ラス・カサスでは民芸品をおばちゃんから買いまくり、
グアテマラでもその刺繍、色使いに心奪われながら買い付け。

そして北米はあっさりスルーして日本へ(笑)
だって興味ないんだもんw

久々にいい妄想をさせていただきました☆
実際に行ったらきっと大変なルートだなw

妄想半分、本気半分。はじまりはいつも妄想から♪
まずは一般投票があるようなので、
みなさま、清き一票をお願いします♪

ルートたてるだけでも面白いですよ♪みなさんもぜひ♪
世界一周のシゴトあります。
[PR]

by harukamera | 2009-12-18 02:17 | 思うこと

たびびとつながり☆

e0130754_1372161.jpg
インド、ネパールの地球の歩き方。そして、インド版の分厚ーいロンプラ☆

ガイドブックがそろってくると、「行くんだな!」と気合が入ります。

地球の歩き方の値段(一冊、2000円弱)っていうとこも、気合が入るポイントかもw

ロンプラは、こないだ中南米(?)旅人飲み会に参加したときに、
5年前にインドに行ったよー♪という方からありがたくお借りしたもの。

今回の準備では「インドとネパールに行きたいんだよー」と言うと、
「ここのラッシー屋さんがおいしいよ」とか
「ここのホテルのおじさんは気が合わなかった」など、
現地の情報をくれる人がたくさんいます。ありがたや☆

たびびとつながり☆

何をしてる人?どこで働いてる人?という前に、
どこに行ったことがあるの?何に関心があるの?ということが、その場では大事になる。

旅行が好きという共通点があるだけで、
こんなにもあっさりと友達になれるもんだなと、毎回感心。

日本の中で生きていくにはそれだけじゃだめなのはみんなわかってるけど、
旅をすることそのものを肯定してくれて、
「いいなー!楽しんできてね!」って言ってくれるたびびとつながり。

大事にしていきたいなーと思います☆
e0130754_1553147.jpg
こないだの旅人飲み会での最後のシメ☆即席サルサ教室ー♪ここBarですw
キューバ人の先生はさすがの腰のふり、手の動き☆
全然踊れないはずなのに、先生と一緒に踊ると、
いつの間にかステップ踏んで、くるくる回ってたりするから不思議w
クルーズ以来のサルサ。いい汗かきました☆
[PR]

by harukamera | 2009-12-17 02:02 | 番外編・インド

ブログ再開!

e0130754_23391513.jpg
突然のブログ終了宣言から早や6ヶ月。日本の生活にもすっかり慣れてきました。
10ヶ月も旅していたことなんて、まるで夢だったかのように日々の生活に流されています。

旅をしたことで得た一番の財産は友達が増えたこと。
そして帰国後も、友達の友達は友達で…と旅つながりで
どんどん自分の中のネットワークが広がっていくのはほんとに嬉しいし、すごく楽しい。

こないだ知り合った友達のブログに最近仕事中よくおじゃまさせてもらってます。
日々の出来事とか楽しかったこととかがすごく丁寧につづられていて、
写真もかわいいし、文章も上手で読んでいてすごくほのぼの。仕事中の癒し♪

でも、そこで痛感したこと。
 「なんか私、流されてる。」

日本に帰ってきてから、就活だ、とりあえず仕事だ、資格とるか、勉強だ、え飲み?行く行く!
…となんだか流されっぱなしな私。
旅で感じてた、これからの人生でもっと大事にしたいなと思うこと、たくさんあったはずなのに。

旅中、毎日持ち歩いていたカメラも家でずっと留守番中。

あー、これではいかん!と今日仕事帰りに撮った一枚。
イチョウ並木、行きがけの朝の空と黄色の対比もいいけれど、
街頭に照らされた夜のイチョウもきれいだと思いながら最近は帰ってた。

こういうの、もっと大事にしないと。

ということで、ブログ再開!!笑

1/10(1/8になるかも?)から2週間ちょっと、インドとネパールに行ってきます!

「また?いろいろ大丈夫なの?」って言われるかもしれないけど、やっぱり行きたい。
ごめんなさい。とりあえずなんとかなりそう。

期間が短い上に行きたいところ満載で、かなり急ぎ足な旅が予想されるので、
そろそろ体力作りでもしていきたいと思います☆
[PR]

by harukamera | 2009-12-14 00:11 | 番外編・インド