ハルカメのせかいへGO!!


10ヶ月間の世界一周旅行とその後。いろんな”せかい”へGO!!
by harukamera
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ジプニーに乗って♪

e0130754_21294317.jpg
日本は三連休中ですね。
セブ島は相変わらず暑い(といっても過ごしやすい)毎日です☆

昨日、滞在1ヶ月ちょっとにして初めて、セブ島の中心部へ行ってきました。
もちろん、憧れのジプニーに乗って♪
あらかじめ先生に乗るべきジプニーの番号、所要時間、
降りる場所などを聞いていたので、スムーズに到着。

まずはサントニーニョ教会へ☆
日曜、そして今週末にはセブ最大のお祭り”シヌログ”があるということで、
ものすごい人でにぎわってました。
教会の中ではミサが行われています。
e0130754_2135468.jpg
みんなの信仰の象徴のサントニーニョ。
キリストの幼少時代ということです。
宗教はフレキシブルに各地の文化に対応していくものだと
各地のキリスト教を見て思います。
e0130754_21431744.jpg
まだ製作中のサントニーニョ。パンツ一丁。
e0130754_21481234.jpg
カルボンマーケットにもいってきました。
セブの庶民の台所でもあり、卸売りでもあるようなところです。
建物だけでなく、路面にもたくさんの店がひしめいてました。
e0130754_2152268.jpg
フルーツを勧めてくれたおじさん。
この姿がおかしくて、ポーズをリクエストして写真を撮らせてもらいました。
e0130754_2156789.jpg
”ハロー!”ってあいさつしてくれた子供たち。

フィリピンの人たちは気さくで優しいです。
ジプニーに乗ったときも、みんな親切にしてくれました。
というと、うるるんな話を期待されそうだけど、そうではなく。
実際に危険な目に遭ったり、こわい思いをしている人もいるので、
ちゃんと気をつけないといけないんだけど。
ともかく、初めての長距離移動ジプニーは楽しかったです。

先生に”日曜に行こうと思ってるんだ”って話したら、
”Curiosity kills the cat.” (好奇心がネコを殺す)って一言言われました。
いつも厳しくて、でもやさしい先生です。

ここに来て、よかったなと思うことは先生が一生懸命教えてくれること。
確かに言われているとおり、発音の問題は多少はあるけど、
自分のこと棚に上げるな!ということで、
先生に指摘されまくる発音を直すのに今は必死です。

学校も残りあと3週間切りました。
そろそろ次のことを考えなくては…☆
e0130754_2243380.jpg
先週の土曜はまたシャングリラのデイユースに行ってきました。
海、きれいすぎてすみません。
[PR]

# by harukamera | 2013-01-14 22:19 | フィリピン

セブの年越し☆

e0130754_2235282.jpg
あけましておめでとうございます。
2013年をセブ島で迎えました☆

暑いので全然お正月という感じがしません。
祝日も大晦日と元旦のみで、明日からまた学校の日々です。
e0130754_22302469.jpg
12/29と30で、ダイビングのライセンスをとりました♪

一度体験ダイビングをしたとき怖かったので、取るつもりなんてなかったのに、
シュノーケリングで垣間見た、セブの海のあまりのきれいさに感動し、
一緒に講習を受けてくれる友達もいたので、思い切って☆

結果、楽しい♪
カラフルな魚いっぱい、サンゴきれい♪
また新しいせかいを見る機会を得たなというかんじです。
セブにいる間にまた潜りに行きたいなーとたくらんでいます。

大晦日は友達と3人でセブ市内のホテルに泊まりに行き、
ごった返すスーパーで買出しをして、ゆっくりとNHKで紅白を見ながらすごしました。

そして日本より1時間遅れで迎えたセブの年越し。
花火があるよと聞いてたけど、すごい♪
セブ市内のいたるところからばんばん打ちあがってました。

ちなみに”花火ばんばん”は、クリスマスも同じ。
「キリストお誕生日おめでとー!」と「新年おめでとー!」、一緒です。
日本のお正月の厳粛な雰囲気とは全然違うハッピーな新年の迎え方でした。

正直、留学のことしか考えてなかったし、興味のなかったセブ島。
楽しみすぎてます。

英語も一応がんばっています。

今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]

# by harukamera | 2013-01-01 23:04 | フィリピン

クリスマス休暇☆

e0130754_12594124.jpg
おはようございます。
今日からフィリピンは4連休で学校もお休みです☆
学校の前の通りの様子。
カラフルな小さな乗り合いバスはジプニーといって、こちらの人たちの重要な交通手段です。
学校から危ないから乗らないように!って言われてるけど、現地の足は一度は試してみたい…☆
もう少し落ち着いたら、お金をほとんど持たずに乗ってみようと思ってます。
一回8ペソ(約16円)なり。
e0130754_1341542.jpg

お休みの日でも学校で3食食べれるけど、今日は近くのショッピングモールで朝マックしてきました♪
ホットケーキひさびさ♪
ドリンクつきで約160円なり。

2週間経ち、授業には慣れてきました。
時間がたつのがあっという間!
授業受けてるだけで、英語が身に付けばいいのに…と思う今日この頃。
e0130754_1318437.jpg
年末にダイビングのライセンスもとりにいくので、こちらのお勉強も…☆
ちゃんと日本語で教えてもらえるとこにしたので、安心です。

とりあえずがんばりまーす♪
[PR]

# by harukamera | 2012-12-22 11:58 | フィリピン

セブでの生活のこと。

e0130754_0331596.jpg
セブ留学生活も2週間目になり、だんだん慣れてきました。

ここでの生活のいろんなことに。

まず、”ごはん”。
セブの語学学校はほとんどが韓国資本なので、
学校のごはん(朝・昼・晩、三食!)は基本的に韓国料理です。
給食みたいなかんじで、ごはんとおかず数品、スープがあるかんじ。
そして、作っているのは現地の方なので、正直おいしくない★

はじめのうちは持参したふりかけをかけたりして工夫して食べてました。

ところが、だんだんと「今日はマシかも」とそのまま食べられるようになってきました。

そして、昨日あたりから、ところどころで「おいしい」と思うようになりました。

人間の適応能力というのは恐ろしいなと思います。
完全に学校に飼いならされ始めてます。

日本に帰ったら、ごはんがおいしすぎて倒れてしまうかも。笑
e0130754_0282473.jpg
学校の近くにはちょっとしたショッピングセンターがあって、
中には大きくてきれいなスーパーもあります。

昨日、食器一式も調達し、だんだんロングステイモードになってきました。

もうすぐ年末。
こちらにいると、師走というかんじが全然しません。のんびり。

クリスマス、年末年始とまったくノープランだったけど、
離島にシュノーケリングに行ったり、ダイビングのライセンスを取りにいったり、
おかげさまでいろいろ楽しく過ごせそうです。

明日は学校のクリスマスパーティーがあるそうです。
[PR]

# by harukamera | 2012-12-20 00:50 | フィリピン

シャングリラ☆

e0130754_236291.jpg
セブ島に滞在して早や一週間。
同じ週に入学した友達(バッチメイトと呼ぶ)と、とても仲良くしてもらって、
おかげさまで毎日楽しく勉強しています。

でも学校の規則とかが思いのほか厳しくて、
私たちはもはや学校を"jail(刑務所、監獄)"と呼んでいます(笑)
今週末は初めての週末、門限(笑)も遅くなり、”仮釈放”です♪

仮釈放された私たちが向かったのはキラキラ5つ星のリゾートホテル、SHANGRI-LA!
e0130754_23215831.jpg
初めてセブの海をちゃんと見ました。
セブ島の高級リゾートホテルには
プールやプライベートビーチが使えてランチもついてくるプランがあって、
今日はそれを利用してきたのでした♪
その名も"one day in paradise"笑

ほんとにきらきらのパラダイス☆
プライベートビーチでは、ちょっとシュノーケリングしただけで、
きれいな魚がたくさん見れて感動♪

せっかくセブにいるので、
やっぱり思い切ってダイビングのライセンスをとろうと思います。
e0130754_23463246.jpg
ランチビュッフェでは念願のハロハロも食べれました♪
jailでのごはんとは大違い…(当たり前だけど)
夜ごはんがいらないくらい、もりもり食べました♪
e0130754_23324671.jpg
午前中から張り切って乗り込み、「15時ごろには帰ろうか」なんて言ってたのに、
最終的に夜まで大満喫してきました。

滞在中にまた高級ホテルにデイユースで潜入してきたいと思います!

さて、明日からまたjailな日々が始まります…☆

今週すでにバッチメイトを一人見送り、来週末にまた一人見送り…。
さびしくなります。

…勉強しよっと!!笑
[PR]

# by harukamera | 2012-12-16 23:57 | フィリピン