ハルカメのせかいへGO!!


10ヶ月間の世界一周旅行とその後。いろんな”せかい”へGO!!
by harukamera
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

セブ島留学!

e0130754_15242193.jpg
ニューヨーク編、完了させてませんが、12/9からセブ島に来ています。
リゾートではなく、2ヶ月間の英語留学です。

朝7時に朝ごはん食べて、単語テスト受けて、毎日授業です☆
e0130754_1524125.jpg
1日の時間割。
8:30から18:20までぎっしり詰まってます。

授業はマンツーマンが5コマ、グループが3コマで英語漬けですでに頭がパンパン。
でも、たのしいです。
久々の学校生活は思いのほか厳しいけど(笑)
とりあえず頑張ってみまーす☆

早くセブ島っぽいところに行きたいなー☆
[PR]

# by harukamera | 2012-12-12 06:28 | フィリピン

ニューヨーク!⑤ 週末

e0130754_17255852.jpg
週末といえば、フリーマーケット!
ニューヨークでもいろんなところでフリマが行われていて、
この日はブルックリンのフリマに行ってみました。

しかし晴れてる!
ニューヨーク滞在中、あまり見ることのなかった貴重な晴れ間です。
e0130754_17293475.jpg
このゾウは売れるのでしょうか?
e0130754_17314958.jpg
ちょっと早めだったのかみんなまだ準備中でした。
e0130754_17331599.jpg
ここで食べた、どピンクのドーナツ☆

ここで、赤ちゃんに授乳しながらフリマを見てまわるお母さんを見ました。
別の日には、サラダを食べながら、
同僚と話しながら歩いていくサラリーマンをオフィス街で見ました。

いろんなことが自由のようです。
e0130754_23311867.jpg
そして日曜日の朝はゴスペルを聴きにハーレムへ!
実はお目当ての教会は大人気で、1時間前に行ったのに、
大行列ができていてすでに満杯の雰囲気。

ほかに当てもなくガイドブックにも情報がなかった私は、
同じように諦めて帰っていく観光客家族を見つけて、それとなく着いていき、
観光客を受け入れている教会を発見☆
e0130754_23355497.jpg
だんだん人が集まってきました。
ミサは観光客用のものではありません。
一般の信者の方はここぞとばかりに正装して出席されています。
白とオレンジはここの教会のイメージカラーなのでしょうか?
e0130754_23385910.jpg
ドラム、ギター(ベース?)など、ふつうの教会のイメージでは考えられない楽器が並んでいます。
e0130754_23402429.jpg
そして聖歌隊の入場。
このあと神父さんもノリノリで入場してきました。
e0130754_23435096.jpg
正直、プロではないので、ものすごくうまいわけではないけど、
信仰心がバリバリに伝わってくるかんじでした。
e0130754_2345427.jpg
ずっとゴスペルが聴けるわけではなく、ミサなので途中で聖書の一部を読み上げたりして進んでいきます。
e0130754_23452451.jpg
この日は何人かの女性に賞が与えられてました。
e0130754_23551370.jpg
隣にいる人たちに感謝を伝えましょう。みたいな時間もあり、
観光客は上から眺めていたのですが、
信者の方と手を振りあうみたいなとこもありました。

このあと寄付金が集められ、
”ミサの途中退出は厳禁”とガイドブックには書いてありましたが、
退出する観光客がたくさんいたので、
トイレの我慢が限界に近づきつつあった私も途中で失礼させて頂きました。

神父さんと信者のコール&レスポンス(「信じるかーい?」「イエーイ!」みたいなの)を聴きたかったんだけど、また次回…☆
e0130754_0165720.jpg
ということで、そそくさとハーレムをあとにしたのでした。

この日はニューヨーク最終日だったので、
あとは買い物をしたりして過ごしていました。
e0130754_0203182.jpg
ニューヨークの地下鉄では変更が多々あり、
”何日の何時からはこの路線はストップ”とか張り紙でお知らせしてあります。
学校じゃないんだから…ていうくらい小さな掲示板で。

そして、ふと見つけた”System shutdown”の文字。
最初何かの故障かと思ってよく読むと、
「地下鉄は今日の19時、バスは21時に止めます」って書いてある…。

ハリケーンが近づいてきてるていうのはなんとなく知ってた。
でも、明日帰るから大丈夫だと思ってた。

あ、大丈夫じゃないのかもしれないなと思って、
まずは食糧確保!とスーパーに行ってみると…
e0130754_0291762.jpg
すでにごった返してました。
写真じゃわからないとおもうのですが、
入口までレジ待ちの列が続いてました。

諦めて、別のところで水、パンなどを買い込み、宿に戻って情報収集。

あ、明日の帰国便、すでに欠航決まってる…

JALに電話して1時間ほどかかって振替便ゲット。
e0130754_0334194.jpg
「ライオンキングが始まっちゃうー!」と急いで、ブロードウェイへ(宿から5分♪)
ミュージカルに興味はないけど、ライオンキングだけは見たいと前から思ってて、
せっかくだし、最後の思い出に♪と奮発してチケットとってたのです。

ところが、9.11の時もブロードウェイはやっていたと聞いていたのに、
今回は公演キャンセルの張り紙がさびしく貼られていたのでした…。

まだ雨も降ってないのに。

私のライオンキング…★
とぼとぼと宿に帰る途中で、スタバでお茶でもしていこうと思ったら、
ここにも張り紙。

「サンディが来るので、閉めます。文句は天気に言ってください。」

地下鉄、バス、みんなの交通手段がなくなるから閉めるのはわかるけど、
このダイレクトな言い回し。そして逃げ足の早さ、なんともアメリカっぽい。

こんなかんじでサンディさんの来襲を待つ日々が始まったのでした。
どんなに計画してても、計画通りにいかないのが旅ですね。
[PR]

# by harukamera | 2012-12-07 00:50 | 番外編・カナダ&NY

ニューヨーク!④ ニューヨークなとこ

e0130754_14561552.jpg
続いては、THEニューヨークなとこ。
でました、自由の女神。
多くの人が「アメリカに来たんだ!」と実感する感動ポイントだと思うのですが、
…まったく感動しませんでした。天気のせいかな?
e0130754_1543351.jpg
あまり見ない女神の後ろ姿。右足をちょっとあげてるんですね。
と、せっかくネット予約して17ドル払ってフェリーに乗り、
島にも上陸したのに、ぐるりと一周しただけでいそいそと帰ってきたのでした。
e0130754_1511017.jpg
セントラルパーク☆
ほんとはここでのんびりごろごろしながらランチして、
昼寝でもしたいなーと思ってたのですが、ずっと天気が悪かったのでした★
e0130754_1513993.jpg
でも、諦められないセントラルパークランチ!
買ってきたZABARS名物スモークサーモンをベーグルに挟んで♪
あー、クリームチーズ買い忘れたなー…と思ってたら、
サーモンだけで十分すぎるほどおいしい!しっとり!
モントリオールで覚えたフランス語「モン・デュ!(=オーマイゴッド、おいしかった時やびっくりした時に使う)」を一人で連発し、忘れらない味となりました。
e0130754_1524118.jpg
ブルックリン橋をマンハッタンに向かって歩いてみる。
こわがりながら夜景の写真を撮りに行った橋です。
自転車で走る人、ランニングする人。ほんとはもっと青空の下で見たかったなー。
e0130754_1532920.jpg
ここがちょうど真ん中。ワイヤーが美しいです。
e0130754_15435148.jpg
そして、9.11Memorial にも行ってきました。
ここもネットで時間を予約して向かいます。
e0130754_15423870.jpg
お花が供えられているところも。1枚撮らせてもらいました。
もう10年以上前のできごと。
当時私は学生で、バイトから帰ってきてテレビをつけたら、
現実とは思えない映像が繰り返し流されていて呆然としたのを覚えています。
e0130754_1605683.jpg
奥には再建設が進む高層ビル。
犠牲者や遺族の方の悲しみは癒えることはないと思うけど、
忘れないということが大切で、唯一できることのように思えました。
e0130754_16215346.jpg
建物が美しいグッケンハイム美術館。
e0130754_16234247.jpg
中の様子。ほんとは撮影禁止ということでこのあとすぐ注意されました。
実は、この美術館には1ドルで入館しました。
ふつうは25ドル?土曜日の17:45からは寄付金制となり、
つまり、自分で金額を自由に決めることができるのです。
あ、いくらなんでも少なすぎ??笑
e0130754_1635498.jpg
こういうシステムはほかの美術館でもあって、
MOMAにもフリーで入ることができました。
(MOMAは金曜の16:00以降無料)

時間が決まってる分、混雑した中での鑑賞になるし、
それを狙ってくる人も多いので、入場まで並んで待つ覚悟も必要です。

でも、こういうシステムは日本でもぜひ作ってほしい。
こういうところから芸術が身近になるんだよーと思いつつ。
どちらも入場時間の1時間前に行って並んだのでした。
e0130754_1636349.jpg
MOMAのお絵かきコーナーにいた小さな画伯☆
[PR]

# by harukamera | 2012-12-06 16:39 | 番外編・カナダ&NY

ニューヨーク③夜景

e0130754_13383562.jpg
12/9からフィリピンに2か月ほど行く予定です。
なので、はやいところニューヨークを振り返ってしまわないと、
ブログが現地から更新できなくなる…と焦り気味に更新します。
e0130754_13452195.jpg
今回はニューヨークの夜景編です。
地下鉄も24時間走っていて、眠らない街、ニューヨーク☆
クライスラービルは夜もかっこいい。
e0130754_13502723.jpg
見たいところがありすぎて、朝から行動してたので、
夜は疲れて早めに休むことも多かったですが、
夜出歩いても、観光客がたくさんいて、あまりこわいと思うことはなかったです。
e0130754_13511058.jpg
ミート・パッキング・ディストリクトのハイライン☆
高架貨物鉄道の線路だったところを空中公園として再利用してるオシャレスポット。
e0130754_141529.jpg
タクシーがたくさん。ニューヨークっぽい。
e0130754_1451779.jpg
エンパイアステートビルの夜景を見にきました。内部も豪華。
キングコングが登っていたあのビルです。
こんなビルが1931年に作られていたんだから、アメリカってすごい。
なんかアメリカがみんなの憧れだった時代のニオイを感じました。
e0130754_14102456.jpg
チケット買ってから、荷物検査とかいろいろぐるぐる待たされて…この景色☆
もっと枚数撮ってたのですが、夜景はブレずに撮るのが難しいですね…
e0130754_14252456.jpg
先ほどは、夜はこわくないと書きましたが、
観光地から少し外れると人が一気に少ないので、ちょっとこわくなります。
勇気を出して行った、ブルックリンからのマンハッタンの夜景。
e0130754_1436496.jpg
ちょっとこわい、でも、やっぱり見たい、この景色☆
地下鉄を降りて、雰囲気がやばそうだったら帰る!と決めていたけど、
降りてみると、人は少ないけどおしゃれなお店もあって、すてきな雰囲気。
途中の暗いところはフードをかぶって、全力ダッシュ!笑
e0130754_14381416.jpg
この景色が見える公園に行くと、写真に写ってる観光客らしきおじさんが撮影してたので、
このおじさんがいる間だけ!と思って、急いで写真を撮りました。
そして、おじさんのあとをつけるようにして帰りました(笑)
[PR]

# by harukamera | 2012-12-06 14:43 | 番外編・カナダ&NY

ニューヨーク!② おいしかったもの

e0130754_1818324.jpg
なんともカラフルな野菜。どうやって食べるのでしょう?
e0130754_181362.jpg
早起きして、ニューヨーク名物ファーマーズマーケットに行ってきました。
e0130754_18161258.jpg
小雨が降ってたけど、結構人がいます。
e0130754_1814488.jpg
おいしそうなパン屋さんもあり。
e0130754_1823628.jpg
名物アップルサイダー☆
しゅわしゅわのサイダーではなく、温かいリンゴジュースというかんじ。
寒かったので、優しく沁みわたります。
e0130754_18165025.jpg
ファーマーズマーケットでの戦利品。牛乳瓶がかわいいので持って帰りたかったけど、
帰りの荷物が多すぎて、結局断念しました。

ということで、今回は”ニューヨークで食べたおいしかったもの”編です。
私は旅先でおいしいものにあまり当たってきませんでした。
なので、ニューヨークではガイドブックに載ってるお店にちゃんと行ってみました。
当然観光客がたくさんいて混んでるけど、”ちゃんとおいしい”☆
ああ、いつもこうすればよかったのね(笑)
e0130754_18322410.jpg
アメリカで唯一食べたハンバーガー。
もちろんガイドブック、イチオシのお店です☆
小さく見えるけど、アメリカンサイズです。
しっかりボリュームがありました。
e0130754_18353929.jpg
そして、アメリカでどうしても食べてみたかったもの。
”エッグベネディクト”☆
マフィンにポーチドエッグ、ベーコンが乗り、オランデーズソースがかかっているもの。

ある日、どうしてもエッグベネディクトが食べたくなった私は
ガイドブックにあった一番人気のお店に行ってみることに。

しかし、さすが一番人気だけあり、
平日のしかも14時とかちょっとずれた時間帯なのに、行列。

エッグベネディクトは食べたいが、お昼を食べ損ねて空腹な私は並ぶのを諦め、
2番押しのお店へ。あくまでガイドブックに従順です。

このお店、実はパンケーキに関しては”ニューヨークNo.1”と書いてあり、
お店としてはパンケーキ押し。
しかし私は迷いなくエッグベネディクトをチョイス!
「どうせパンケーキだろ?」という勢いだった店員さんはちょっとびっくりしてました。
彩りのネギはどうなのか?と思いつつも、
何はともあれ、食べられたエッグベネディクトに大満足♪
e0130754_19503127.jpg
そして大人気のマグノリア・ベーカリーのカップケーキ☆
e0130754_2003939.jpg
グランドセントラル駅にあるオイスターバーのクラムチャウダー♪
カウンターに座ったので、なんとなくビール飲みました。
e0130754_19564193.jpg
お店の雰囲気もすてき☆
e0130754_20141773.jpg
そして、ロブスターも食べました♪
e0130754_20153728.jpg
ロブスターはここで選んで、蒸してもらいます。
フードコートみたいなとこなので、小さいのだと一匹で20ドルしません♪

…とニューヨークはおいしいものでいっぱいでした♪
あとは、パンケーキが食べたかったな☆
No.1のとこで無理してでも食べればよかった。
[PR]

# by harukamera | 2012-12-03 20:36 | 番外編・カナダ&NY