ハルカメのせかいへGO!!


10ヶ月間の世界一周旅行とその後。いろんな”せかい”へGO!!
by harukamera
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

パスポート増補!

e0130754_17463724.jpg
e0130754_20443166.jpg


今日は休みだったので、思い立ってパスポートの増補に行ってきました!

”増補”とは、パスポートの”査証欄”(税関のスタンプやビザを押してもらうとこ)のページを増やしてもらうことです。
1冊につき1回限り¥2500で増やせます。
旅の途中でも大使館でできるようなのですが、¥2500だし出発前に手続きしておきました。

パスポートセンターに行くと、予想通りガランガランだったので、
すぐに手続きしてもらって、30分待って増補されたパスポートを受取りました。
[PR]

# by harukamera | 2008-02-05 17:49

はじまり♪

e0130754_0472933.jpgこの2年間「世界一周」を呪文のように唱えてきました。
「世界一周」が現実的であることを教えてくれた、イキオイをつけてくれた2冊です。
一周旅行を考えた人なら、おなじみの本でしょうか?
基本中の基本かもしれませんが、ご参考までに…☆












”WORLD JOURNEY” 高橋歩 
「世界一周ってどうやってやるんだろう?」と思い、本屋さんで最初に手にとった本。
「わぁ、できるかも!」と思わせてくれる本。
高橋歩さんの主観的な文よりも、実際に世界一周した人たちのコメントが
当時はとてもリアルに感じ、参考になりました。

”してみたい!世界一周” 吉田友和・松岡絵里
題名の通り!”WORLD JOURNEY”を読んで、
「もっと詳しく知りたいよ~」と思ってたところに、友人が「こんな本あったよー」と
教えてくれ、その場で本屋に直行したものの、持ち合わせがなくカードで買った思い出の1冊。
実際に行った人のコメントが”WORLD JOURNEY”よりもぐぐっと突っ込んで
インタビューされてて(特に世界一周の動機など)より「行けそう」な感じがしてきて
気分が盛り上がりました。
「やっぱ、世界一周なんて無理だよな~」とめげそうになると、
読み返し勇気をもらうような貴重な存在です。
世界の名所、みどころなども紹介されてます。
一度お風呂で熟読してたら、湯船に落としちゃってシワシワに…。
[PR]

# by harukamera | 2008-02-05 00:50

バックパック♪

e0130754_17553761.jpg


何はともあれ…ということで、バックパックを買いました!

夏にフリマでカリマーの45リットルを手に入れてたのですが、
リュック自体の重さが2kgくらいあり、
「やっぱり重いなー…」と軽いバックパックを探していたところ、
グレゴリーの”デイハーフ”のシンプルさ、軽さを知りました。

でも、大きさ的に「33リットルって小さすぎない??」などと考えていたところに、
これまたグレゴリーの”2デイ”(約40リットル)の存在を知り、
奇遇なことにすでに廃盤になっていたこのサイズが、
限定で復活していることを知り、「ほしい!これだ!」と思ってたところに、
母と妹とふらり買い物に行くと、まさに”2デイ”が売られており、
「最後の1個です」なんて言われてしまったものだから、思わず買ってしまったのでした…。

「旅に出た時になめられないように、バックパックは中古!」と思ってたのに。
安くもないのに…。

まぁ、旅の友ということで、きっと活躍してくれるでしょう!

この復刻版、細部にはいろんなこだわりがあるということで、
購入したお店のお兄さんが「バックルが四角(丸?)が今のグレゴリーと違う」だの
「今と違ってここに革が使われてる」だの説明してくださいました。
その”良さ”が到底わかりそうにない私にはあまり買ってほしくない雰囲気すら
感じましたが、押し切って買ってきました。
お兄さん、残念そうでした…笑
[PR]

# by harukamera | 2008-01-27 17:50

スイムタオル♪

e0130754_18191119.jpg



水泳の時に使うもの?スポーツショップで買いました。
どんなものかなーと思って、一度旅行に持っていってみたら、
ものすごい便利!!

普通のタオルのふわふわの風合いはなく、ペタペタという感触ですが、
吸収がすごい早くて、ギュッと絞ると水がじゅじゅっとでてきます。

ケース付きなので、コンパクトに収納できます。
[PR]

# by harukamera | 2008-01-15 18:17

はじめまして!

e0130754_1950868.jpg


2008年5月に世界一周へ出発を目指してブログを作ってみました。

出発までの準備から、旅行中の途中経過まで
自分の記録用にも何か残せたらなーと思ってます。

1981年4月10日生まれ。旅立ちの時点では27歳になります。
旅行が好きで、学生の頃からせっせとお金を貯めてはどこかにでかけていました。

でもバックパッカーとして旅をしたことはありません。
基本的にお手軽なパッケージ旅行でした。

世界一周は友達から「できるみたいだよ!」と聞いて、
「してみたい!」と思いつつ、気持ち的にもなんとなく定まっていない感じでした。

2007年3月にバックパックではなかったけど、
航空券とホテルを自分でとり、初の一人旅でパリに行ってきて、
「行けるかも!」と思い始め、1年間でお金を貯め、
一人で世界一周を実現しようと計画をたてはじめました。

ついに2008年になり、今年こそ旅立ちの年!
3月に会社を辞めて、5月のGW明け頃に出発したいなーと思ってます♪

よろしくお願いします!

今までの旅行記はコチラ!(4トラベル)

【追記】2008/4/25
予算の問題や行きたい箇所のベストシーズンなどの問題があり、
出発は2008/6/5になりました☆
予定は未定★
なぜか辞めたはずの会社で現在アルバイトをしてますw

[PR]

# by harukamera | 2008-01-01 18:43