人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルカメのせかいへGO!!


10ヶ月間の世界一周旅行とその後。いろんな”せかい”へGO!!
by harukamera
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

せっけんづくり☆

せっけんづくり☆_e0130754_19524385.jpg

最近、友達の友達の、そのまた友達…とネットワークが広がってる気がします。
いいことだ。
そんなこんなで、先週末、せっけん作りのワークショップに参加してきました☆
またまた新しい”せかい”☆せっけんが自分で作れるとは。
これは、ちおり先生の作ったお手本。かわいい☆つぶつぶはハーブです。
せっけんづくり☆_e0130754_19541586.jpg
せっけん作りの道具たち。今回はオリーブオイルでせっけんを作りました。
せっけんづくり☆_e0130754_19553072.jpg
オリーブオイルと苛性ソーダを混ぜたら…
あとは混ぜる、混ぜる、ひたすらに混ぜる。
ちょっと混ぜて、あら、せっけんの出来上がり♪といくのかと思ってたら、大間違い。
二人一組で交代交代で混ぜますが、一苦労。
途中からソーパー(SOAPER: せっけんを作る人)の必需品の
ブラウンのハンディミキサー(?)も登場して、混ぜる混ぜる。

最初は水っぽかったのに、だんだん生地がもったりとしてきて、
ホットケーキの生地のようになったら、OK!
せっけんづくり☆_e0130754_19571029.jpg
エッセンシャルオイルで香りづけをしたら、
あとは牛乳パックで作った型に流し込み、
ももちゃんの作ったハーブで飾りつけ♪

せっけんはすぐには固まらず、
今回作ったせっけんは1ヵ月後くらいに送ってもらえるそう。
お土産にちおりちゃんの作ったせっけんをもらいました。

早速使ってみたけど、言われたとおり、全身に使える!
髪はせっけんのあとにお酢を入れた水で中和させて流すと、
リンスも使わずにサラサラです♪

今回せっけんづくりを教えてくれたちおりちゃんのHP☆(勝手にご紹介。)
http://tunagusoap.jimdo.com/
また、今回ワークショップの開催場所、
これまたこないだハーブパッドの作り方を教えてくれたももちゃんの
タイマッサージのお店green islandのHP☆(こちらも勝手にご紹介。)
http://www.greenisland.jp/

by harukamera | 2011-06-07 19:57
<< 平日休み☆ 初ボランティア☆ >>