人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルカメのせかいへGO!!


10ヶ月間の世界一周旅行とその後。いろんな”せかい”へGO!!
by harukamera
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ケベックシティ!②

ケベックシティ!②_e0130754_22381479.jpg
さてさて、ちょっと休憩のつもりがみんなわりとしっかり昼寝して、
起きたらお城はこんなかんじにステキになってました。
ケベックシティ!②_e0130754_22434551.jpg
ケベックには観光地らしくレストランがたくさんあります。
ステーキもあるし、イタリアンもあるし、フレンチもある…3人でうろうろ悩む。

で、結局…

ケベックシティ!②_e0130754_22455127.jpg
中華!!笑
今回、ほんとにチャイナパワーにはお世話になりました。
ここのお店はアメリカ人がオーナーのこじゃれたチャイニーズだったけど、
やっぱりほっとする味。見た目以上のおいしさでした。
ケベックシティ!②_e0130754_22513891.jpg
翌朝、雨の中、ケベック名物巨大壁画を見学。
ケベック出身の有名人、また四季折々の風景が描かれています。
ケベックシティ!②_e0130754_23373823.jpg
そして、どーんっ。
最後に要塞を見学に行ってきました。

もともとカナダはフランスが開拓し領有していた土地で、
ケベックシティを中心にフランスからの移民がたくさんいました。

しかしイギリスとの七年戦争に負けたことにより、
イギリス領となり、のちにカナダとして独立します。
ケベックシティ!②_e0130754_21252852.jpg
この戦争の最後の戦いの場となったのが”ケベック要塞”です。
要塞はもともとフランスが作ったものでしたが、その後イギリスが統治しています。
このため要塞の中の建築物には、
フランス統治時代のもの、イギリス統治になってからのものが混在しています。

現在も軍隊が駐屯してる現役バリバリの要塞です。
ケベックシティ!②_e0130754_21275443.jpg
”Je me souviens” フランス語で”私は忘れない”という意味。
これはケベックの人々、つまりフランス系カナダ人の人々の合言葉です。

何を忘れないのかというのは、諸説あるようですが、
このような歴史背景、フランス系というルーツ、文化、言語に対する誇りを忘れないということのようです。

旅行をしているだけでも、自分たちの文化にどれほど誇りを持っているかがわかります。
モントリオールでは、フランス語で対応をされて、わからないので英語で話すと、
英語対応に切り替えてはくれるけど、嫌な顔をされることがありました。

また、ランチしたベトナム料理屋さんでは、
ベトナム人の店員さんがフランス語をうまく話せないために、
お客さんが怒って帰ってしまうという場面にも出くわしました。
(あとから店員さんが「私、フランス語得意じゃないのよ」って教えてくれた)

そんなにムキにならなくてもいいじゃんって思うけど、
やっぱり彼らはもともと自分たちが統治していた土地を奪われた歴史を忘れていないのです。
ケベックシティ!②_e0130754_2133391.jpg
ケベックシティのナンバープレートにもこの合言葉は刻まれています。

もっとも、ケベックの人々はカナダからの独立さえ望んでいて、
実際に直接投票が行われ、結果として独立とはならなかったものの、
その票差はわずかだったようです。
ケベックシティ!②_e0130754_22123749.jpg
要塞から見たケベックシティの眺め。
要塞の中は自由に見学することはできず、ガイドツアーでまわります。
りょうこちゃんが「ハルカちゃんにもわかるように」って英語のツアーを選んでくれたんだけど、
わからない単語が多すぎて、歴史的な大雑把な流れしか確認できず…。
今、こうして調べなおしながらブログを書いて、一人納得です。

ガイドさんはとても丁寧に説明してくれて、ポイントごとに質問を受けてくれます。
3人に対して1人のプライベートガイドなかんじだったので、
質問しなきゃいけない雰囲気。
でもほとんど説明わかってない…
しかたなく、私は「この大砲はどうやって発射するんですか?」とか
どうでもいい質問をとりあえず投げかけてみてました。

英語力(>_<)

そんなこんなで今回は英語圏、フランス語圏と言語の違いだけでは語れないカナダの歴史を知りました。
ケベックシティ!②_e0130754_22152738.jpg
でも、待って。フランスとイギリスが植民地としての領有権を争う前に。
そんなの関係なく、もとからそこに住んでいた民族もいるわけで。

そんなことを考え出すと、ほんとに歴史って複雑。面白い旅でした。

さぁ、今日はカナダ最終日!
バスでモントリオールに戻り、夕食はりょうこ邸でラスト鍋!
ケベックシティ!②_e0130754_22322790.jpg
りょうこちゃん、ほんとにありがとう!
Muchas guracias, señor Luis!
二人がいてくれたので、楽しいカナダ旅でした♪

ということで、カナダ編がやっと終わり(笑)
明日はニューヨークに向けて、列車で移動です♪♪

by harukamera | 2012-12-02 22:39 | 番外編・カナダ&NY
<< 世界の車窓から~モントリオール... ケベック・シティ!① >>