ハルカメのせかいへGO!!

10ヶ月間の世界一周旅行とその後。いろんな”せかい”へGO!!
by harukamera
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック

世界の車窓から~モントリオール→NY編~

10/22、約2週間うろうろしたカナダを出て、最終目的地のニューヨークに向かいます。
移動手段は、バスと飛行機と迷ったけど、やっぱり鉄道☆
モントリオール9:30発→ニューヨーク20:40着の約11時間のなかなかの長旅です。
日本から乗ってきた飛行機と変わらない時間(笑)
列車はアナウンスもなく静かに定刻に出発。さようなら、モントリオールの街。
そして2時間ほどで、こんにちは、アメリカ。すぐに国境です。
国境を通過する国際列車の場合、税関の職員が乗り込んできて、
入国の手続きをしてくれるのですが、アメリカの税関はやっぱりこわい。
いろいろ質問をされたあげくに「すぐ戻るわ」って言い置いて、
あれ、私のパスポート持って行かれちゃったー…★
4年前のイギリスでの恐怖の入国審査が思い出されます。ぽわんぽわん。
詳しくはこちら

今回はアメリカから出国するチケットも持ってるし、
なにより、来る時がシカゴ乗継ぎだったから、
一度アメリカの税関通って、もうハンコもらってるんですけどー!
荷物検査になったらどうしよう。せっかく昨日の夜きれいにパッキングしたのに…

…といろいろ考えてたら、先ほどの税関おねえさんが戻ってきて、
無事にパスポートを返してくれたのでした。

しかも「ウェルカム♪」ってちょっとスマイル付。
…はじめからそうしてよ。ほっと一安心。
そして乗客が無事に税関をくぐりぬけたら、列車は再び快調に走りだします。

このモントリオール→NY間は景色がきれいということでも有名のようです。
馬がいたりなんかして。
湖の横をずっと走ってる時間がありました。
紅葉もきれい。
AMTRAKは結構遅延も多いと聞いていたので、心配だったのですが、
ニューヨークは定刻よりちょっと早めに到着。
いいのか?途中の駅、大丈夫なのか?とつっこみたくなるけど、
途中で時間調整もしていたし、きっと大丈夫なのでしょう。

定刻より早く着いたといっても、そこは大都会ニューヨーク。しかも夜。
こわいので、絶対に宿まではタクシー!と思ってたのに、
街の雰囲気に圧倒されて、タクシーも捕まえられず…
(道に出たりして、わりとアピールしないといけない…んだと思う。
結局タクシーには乗らずじまいでした。)

駅から宿までわりと距離があったのに、スーツケースごろごろ、
結局歩いてしまったのでした。

とりあえず、これで次回からは波乱のニューヨーク編になります。
よろしくお願いします。

※参考※
タクシーをとめるニューヨーカー
「あ、”ぽい”な」と思ってこっそり撮りました。

by harukamera | 2012-12-02 23:35 | 番外編・カナダ&NY